よく気がつく猫

今まで気にしたことはなかったが、うちの天井はざらざらしている。
髪の毛をしばろうとして、手元がくるい飛んでいってしまったゴムが、しっかり張り付いてしまった。アメリカの家の天井は高い。ジャンプしても届かないのでそのままにしていると、ふと気がつくとソフィーもじいっと天井を見上げている。猫の身長からすると、はるか頭上にあるほんの小さな物体を、1分もたたないうちに見つけるとは恐るべし注意力。
目を爛々と輝かせて、「うきゃ、きゃ、きゃっ」と猿のような声まで上げている。一説によるとこの声、獲物を見つけて興奮しているときに発する飼い猫独特の声だそうな。それはそうだ。外猫でこんな声を上げてたら獲物が捕まるはずがない。
まぁすぐに飽きるだろうとほうって、30分もたっただろうか。まだいる。さすがに首が疲れたのか、見上げたり休んだり。そしてしばらくすると、その場でまるくなって眠ってしまった。そんなに待ちわびているのなら、ゴムはしばらくそのままにしておいてあげましょ。
飽きないソフィー 天井のゴム 

13件のフィードバック

  1. う~ん、そうだったのか!!うちの黒猫も蝿を見つけると「ケケケケ」という変な声を出すので不思議に思っていたところ、謎が解けました。ありがとう!
    可愛いですね、ソフィーちゃん♪その後、お昼寝から起きたソフィーちゃん、どうしました?

  2. うちにチッピーもですよ!
    「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃっ」って感じですかね。

    それにしても、猫って結構ちゃんといろいろなことを見ていますよね。たとえば、家具の配置をちょっと変えただけでも、絶対チェック入れるし。

  3.  noirさん、こんにちわ
    家のちゃちゃは、「カカカカッ」って感じ。
    虫とか、外の鳥にも言ってましたよ。
    もう年取ってからは全然知らん顔。。。
    若い時だけみたいです。
    今の内に楽しんでくださいね~♪  (^^)

  4. うちの猫も鳴きます。「キキキキッ」かな、うちの場合。みなさんそれぞれ違うからおもしろいですね。
    ゴムが好きな猫いますよね〜。私がゴムで髪をまとめてると、ボヨはよくジーッと見てます。でも遊ばせてあげませんが。

  5. またまた、リニューアルされたのですね。
    スタイル用のHTLMタグが使えますって何?^^;ですか?

    輪ゴムって天井にはりつくんだ。
    家の天井もでこぼこしてる。
    ふむ。
    で、輪ゴムを探す。
    いつものごとく、探してる時にはない。
    Jさんにもらった高級ふりかけについてた金のゴムを発見。
    表面が、つるつるしてる高級品なので、無理とは思ったが「ぴゅっ!」
    結果はやはり。。。

  6. おぉ、日記が変わりましたね。コメント入れるのもちょっと緊張。
    でも、投稿前に確認できるんですね、こりゃ便利。
    ソフィちゃんの気持ち、うちのあんこ(犬)がよくわかると言っております。
    前に一度、塀の上に巨大なねずみ(あらいぐま?)がいたのを見て以来、
    毎日のようにその塀の上を眺めています。「にゃ、にゃ、にゃ」とは言ってくれませんが。
    ちなみに私も天井に向かってぴゅっとゴムを飛ばしましたが、ダメでした・・・。

  7. うふふ。
    ジャンプしてません?

    時々、うちのニャンズはじゃ~んぷしてます。
    (=´∇`=)にゃん

  8. >kuroneko725さん
    Sapphoちゃんは「ケケケケ」と?面白いですねぇ。笑ってるみたい。
    昼寝後はもう誰も見向きもしないので、すっかりゴムのことは忘れ去られたようです。飽きっぽいったらないです。

    >matthewさん
    チップちゃんは「にゃにゃにゃにゃ」?ほんとにみんな違うんですねぇ。
    そうそうほんとに猫ってよく気がつきますよね。たとえば部屋の隅で電池の充電してたりしても、すぐさま来てチェックしていきます。このするどさ、見習いたい~。

    >くろねこ・ママさん
    ちゃちゃちゃんは「カカカカッ」?
    しかも年をとるともう言わなくなるのか!知らなかった。ちゃちゃちゃんはすっかり落ち着いてるんでしょうね。遊んで遊んで攻撃もされなくて家での仕事がはかどっていいだろうなぁ(笑)。
    はーい。今のうちに楽しむようにします。

    >chickpeaさん
    ぼよちゃんは「キキキキッ」?いろいろな声があるものですねぇ。
    うちの猫たちもゴム好きですよ。特にソフィーはゴムを飛ばすと走って追いかけて…それだけです。持って戻ってきてはくれない。部屋中散らかるだけなので、chickpeaさん同様私も遊んではあげません(笑)。

    >keikoさん
    スタイル用のHTMLタグとは、こんな風に下線を引いたり、取り消し線を引いたりして遊ぶことができるのです。詳しくはこんなページをご参照くださいませ。
    ※あ、しかしやってみたけど下線がひけてない。おかしい。この件に関しては忘れてやってください…。
    keikoさん、コメントを入れていただくとき、URLの欄は何も入れなくてけっこうでございます。ここに入れると投稿者の名前の欄にリンクがはられてしまうので。分かり難かったですね。すみません(汗)。
    >いつものごとく、探してる時にはない。
    わはは。輪ゴムってそういうものですよねー。
    結果はやはり…のあとは何~?!き、気になる。

    >マルコさん
    ゴム飛ばしてみたんだすね(笑)。だめだったでしょう。私もあれからやってみたけど全然だめです。偶然の産物だったみたい。
    その動物はラクーンではないでしょうか。もしくはスカンクとか。サンディエゴは多いそうです。日にちがたっても覚えているなんてなんて賢いのでしょう、あんこちゃん。うちのソフィーなど、昼寝から目覚めて以来見向きもしません。もう記憶の片隅にも残っていないようです…(泣)。

    >NONさん
    ジャンプするのですか?かわいいー。
    ソフィーはジャンプはしませんでしたが、手近のちょっと高いところ(箱の上とか)に登ってみたりと、少しだけ工夫している様子がうかがえました。
    ほほえましですね(笑)。

  9. すっ、すみません。おっ、おはずかしい。
    HTMLって、「あんなこと」や「こんなこと」ができるのですね。
    (せっかくの機能を私が使いこなすことはなさそうですが。^^;)
    説明文をああやって、早速挿入できるなんて、あなた、ただものではありませんね。

  10. このソフィーの集中しきっている顔がめっちゃかわいいっ!
    (>▽<)
    ウチの猫どもは獲物をみつけると、気配をけして目だけらんらんとしてます。そんな風に喜びを表現する声聞いてみたいぃ!
    巨猫団団員募集開始いたしました。赤ちゃん約2人分です。どうですか、ご入団いただけそうですか?
    (>ー<)

  11. >あきこさん

    するどいっ!ほんとだ1回目と2回目のコメント名が違ってる。私はてっきり同一人物だと疑ってませんでしたが…果たしていかに、Kさん or keikoさん?

    >管理人Hさん

    集中してるときの猫ってひげが全部前向いてたりしませんか?あまりに真剣で、笑っちゃいますよねー。管理人Hさんの家の猫さんたちは声を出さないのか。へー。いろいろいるもんですねぇ。
    巨猫団面白そうですねぇ。どんな写真が集まるか楽しみ楽しみ。うちのもいいのが撮れたらさっそく送りまーす♪

  12. リニューアル

    してみました!!
    ん†どうかな?どうかな?やっぱり派手??
    もうちょっといじりたい気もしますが、それは後回しにしよう…。

    今回のリニュはわりとあっさり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください