猫にごはん

8月 25th, 2005

焼きマシュマロ

友人スーザン一家に誘われて、海辺でたき火(bonfire)をした。
この辺りにの海岸には、たき火用のファイヤースペースがたくさん設けられており、週末は場所取り合戦でたいへんなほどにぎわっている。火を燃やして何をするかというと、そう。アメリカ人の大好きなマシュマロを焼くのだ。たき火の招待メールには、BYOMS (Bring Your Own Marshmallow Stick)と書いてある。もちろんマシュマロスティックなんぞ家にはないので、代わりにコーラやポテトチップスを持って、夕暮れの海岸へ。
焼いてる焼いてる。
夕暮れの海岸で、熱心にマシュマロを焼く。 → マシュマロを焼く

長い木の棒の先にマシュマロをさして、ゆっくりと直火であぶる。焼いたマシュマロを食べるのは初めてだ。そのまま食べるよりも、とろりとして、粉々感がなくておいしい。
焼いたマシュマロは、別の食べ方もある。グラハムクラッカーで焼きマシュマロを挟み、間にハーシーズのチョコレートをどーんと半分そのまま入れるのだ。もう、それはそれはこってりして、甘くって、ねちょねちょして、いかにも虫歯になりそうで、しかし案外おいしいのだ。この食べ方の名前は『Somemore』。その名の通り、「もっと、どう?(some more?)」と勧められたが、1つでもうたくさんなのだった。Somemoreは、白ワインと一緒に食べるとけっこういける。
これが、somemore。 → somemore

ちなみに、このマシュマロスティック、マシュマロスティック用として店で売っているのだそうだ。本当にみんな持ってるからすごい。こんな立派な串と、たき火があったら、鮎の塩焼きができるのにね、と残念がるJと私。今回、その他に焼いたものは、ホットドックのみ。うーん、惜しまれる。

今日私たちが持ってきたものは、もう一つある。先月日本で購入してきた、お土産の『ロートジー』だ。以前、「アメリカの目薬はただの水のようだ。日本のもののほうが断然良い」と話したことがあるので、ぜひ試してもらいたくて、買ってきたのだ。
さっそく使ってみる、スーザン他数名。ロートジーを射した途端、「Oh, my Gooooood!!!!」と、気持ちよく悲鳴をあげてくれる。各々、もう目が開けられない!目が潰れた!などと大騒ぎ。これだけ喜んでくれると、買ってきた甲斐があるというものだ。あまりに面白かったので、その様子を1枚パチリ。
大人気、ロートジー。 → 大人気、ロートジー

大人8人(含む友達)、子供(若者)4人で、たき火を囲んで、話をし、ゲームをし、太鼓を叩き、夜がふけるまで遊んだ。それにしても、なんて仲の良い家族なのだ。この一家は、特別なのだろうか。それとも、これがアメリカの平均的な家族なのだろうか。おじいさん、おばあさんもティーンエイジャーの孫たちも、みんなで集まって、親しく話し、にぎやかにたき火で遊ぶ。日本でもこんな仲の良い家族がいるのだろうか。この人たちに合うたびに、毎回不思議に思うのだった。
たき火と太鼓。 → たき火と太鼓

コメント / トラックバック 11 件

  1. こんにちは~。
    わあ!焼きマシュマロですか。噂はかねがね聞いていて、とっても興味があったのですが、まだ食べた事はありません。ますます、トライしてみたくなりましたあ!

    それから、アメリカの目薬。確かに水のようですね(笑)。刺激が恋しいこのごろです。

  2. キャサリンのクラスでマシュマロファイヤーやったときは、ハンガーを持参した。
    要は、ほどいて針金にするだけだ。
    あんまり長く焼いてるとハンガーが熱くなるので要注意。
    食べるより、焼いて振り回すことの方がずっと楽しかった。
    (小さなお子さんは危険ですのでまねしないでください。)

  3. マシュマロだぁ♪ 焼くといきなり美味しいですよねー。
    なぜか、日本でもよくBBQで焼いて食べてましたぁ。
    でも専用の棒があるとはさすが、アメリカ!
    結構、オレオに挟むのもいけまっせ。

  4. このsomemore、実に美味しそうです~~!
    最近、日本でも焼きマシュマロって流行っているみたいですよね。。
    海辺の焚火の楽しい雰囲気が伝わってくる記事に、、
    私も以前カリフォルニア某所の海辺で焚火をした
    楽しい夜をなつかし~く思い出してしまいました。
    ありがとうございます♪

  5. こんにちは~。
    アメリカといえば、マシュマロ焼き!ですね(笑い)
    Somemore的食べ方、おいしそう♪

    日本の目薬は、アメリカと比べると「Oh、my GOD!]なんですねぇ~。
    アラブは、砂嵐がすごいので「目洗い」液を日本から
    持って来てますよ。それもかなり刺激的。
    スーザンさんたちに、試してもらいたいわあ☆

    英語版トリビアの泉、見てみたいな。

  6. >Mickeyさん
    こんにちは♪あぁ、Mickeyさんもまだ未体験で
    ございますか。私もこれが初めて食べる焼き
    マシュマロでした。なかなか、おいしいものですよ。
    こんどBBQのときにでも、ぜひっ!
    ↑Kさんがおっしゃっているように、ハンガーでも
    できるようなので、マシュマロスティックを買わずとも
    OKなようです。お試しくださいませ~♪

    >Kさん
    ハンガーで焼くのか。それは手軽で良いですねぇ。
    しかし、振り回しては、いかんいかん!(笑)
    焼きマシュマロはものすごく熱々になるので、
    飛んできた焼きマシュマロで火傷をしたことが
    あると、スーザンも言ってましたよ。気をつけましょ
    う~。
    ところで、Kさんちに、立派な暖炉がありましたね。
    今度あそこでマシュマロを…、ごにょごにょごにょ。

    >koruさん
    おぉ、日本でも焼いてましたか。私は初めて食べ
    ました。ほんと、焼いたほうが断然おいしいですねぇ♪
    専用の棒、いったいどこで売ってるのか知りませ
    んが、長くて立派でとても便利そうでした。どうで
    すか、koruさん宅の暖炉で焼いてみるっている
    のは(笑)?ぜひ呼んでください(←ずうずうしい)。
    そういえば、マシュマロオレオというのが、ありま
    すね(中のクリームがマシュマロになっている)。
    だからきっと、あのクッキーと相性が良いのでしょう。
    しかし、うーむ。ダイエットの対敵だ~^^;

    >bunnyさん
    bunnyさんもたき火がお好きなのですね。楽しい
    ものですねぇ。たき火なんてキャンプに行ったとき
    だけやるのかと思ってましたが、気軽に海辺で
    いらない木材焼くだけでも、雰囲気がでていい
    ものでした。somemoreと白ワイン、お勧めの
    組み合わせです。機会があったら、ぜひお試し
    くださいませね♪

    >アラブの猫さん
    こんにちは♪
    ほんとに、アメリカ人は焼きマシュマロが大好き
    です。そういえば山奥にある、国立公園のキャン
    プ場の中でもマシュマロ売ってましたねぇ(笑)。
    アメリカの目薬は、最初使ったとき、何かの間違い
    かと思うほど、まったく刺激がありませんでした。
    だから、初めて使った日本の目薬に、みんなびっ
    くり仰天してましたよ。盛り上がるから、パーティー
    にはぴったりです(笑)。
    そうかー。アラブは砂嵐がすごいのですね。その
    ために、目洗いが必要だなんて、思いもよりませ
    んでした!目洗いは気持ちがいいですよね。
    アラブではそういうの売ってないのでしょうかね。
    みなさん目がぱっちりしてるから、いかにも必要
    そうなのになぁ。

  7. うぅ、焼きマシュマロおいしそう・・・じゅるり。
    日本ではマシュマロ自体、市民権が無いに等しいというのに
    アメリカではBring Your Own Marshmallow Stickなーんて言葉もあるんですね~(驚)
    ハーシーズのチョコとのコラボ、くどそうでおいしそう(笑)
    somemoreって言ってみたいっっ!(≧m≦)

    こんな風に楽しい時間が持てるのはアメリカならではなのかもしれないですね~。
    そんななか、マシュマロスティックを見て、鮎の塩焼きを思ったnoirさんたちに爆笑♪
    でもそうですよね?私たちは魚の国の人間だもん(^▽^)ふふふ

  8. 夕暮れの海岸で焚き火…ステキですね♪
    アメリカ人はマショマロ焼きがそんなに好きなんだぁ?
    日本人が『焚き火で焼く!』と行って、まず思いつくのは…やっぱり鮎かイモかなぁ。

    先日バイクで温泉に遊びに行き、そこの炭火焼き料理屋で
    鮎の塩焼きを食べましたが、やはり直火は旨い!と実感しました♪
    屋外の焚き火だったら、また格別だったろうな〜。

    目薬はアメリカ製のほうが強烈そうなイメージだけど…違うんですね。
    日本の病院でもらう1回使い切りタイプみたいに低刺激なのかな。
    スカッとしないと、ちょっと物足りないかも…。

  9. >エミさん
    でしょ~。やっぱり魚焼きたくなりますよねー。
    こんなに立派な焼き串があるのに、もったいなーいと
    思いましたよ(笑)。
    マシュマロは火を通したほうが断然良いと思いまし
    た!そのまま食べるのはたいして好きではなかった
    のですが、これはいけます!今度串にさして魚を
    焼く機会があったら、ぜひマシュマロもお試しくだ
    さいませね。おすすめです~♪

    >踊る運び人さん
    おぉ、踊る運び人さんこんにちは!お元気でしたか?
    炭火焼で焼く鮎なんていいなぁーーー。鮎自体
    手に入らないので、まったくもってうらやましい!
    直火はいいですよねぇ。温泉と炭火焼。あぁぁぁ
    いいなー。
    アメリカの目薬は、どちらかというと水に近い(笑)。
    涙と同様の成分だと書いてありました。だから
    全然刺激ないんですよー。何個も買って全く後悔
    してます。外人へのお土産にいいですよ~(^^)。

  10. おおぅ、なんであるのかわからないうちの暖炉ですね。
    冬でもいらんっちゅーねんの暖炉。
    よかったぁ。いい使い道があって。
    マシュマロだけじゃなくて、ごにょごにょごにょ。
    こんなものやあんなものも、ごにょごにょごにょ。
    あ、その前に4年分のほこりたまってるから、大掃除必須です。

  11. >Kさん
    わーい。こんなものや、あんなものも!じゅるじゅるじゅる。
    一度も使ったことないのでしたっけ。黒猫が煙突に
    入って行方不明にならないよう、気をつけましょうねー(^^)。

コメントをどうぞ