猫にごはん

8月 27th, 2005

満腹な1日

先日会った知り合いに、お気に入りのレストランはどこかという話をした。手ごろな値段で、何度も行きたいようなおいしい店を見つけるのが、非常に難しいサンディエゴで、よく交わされる会話だ。彼女は、よく行くというメキシコ料理レストランを紹介してくれた。店の名前はEl Cuervo。彼女の夫のアメリカ人は、その店はサンディエゴ1、おいしいという。メキシコ料理といったら、車で20分もあれば行ける国境を越えて、メキシコへ行って食べるのが一番良いと思っていた私。それだけいうのなら一度は行かねばなるまい。
ぱっとしない店内。 → ぱっとしない店内。

入ると確かに食堂のようなこじんまりとしたたたずまい。しかし、こういう店は入ればすぐ分かる。エアコンすらない、シンプルな店内。怪しい壁画。ゴミ一つ落ちていない床。磨かれた古びたテーブルと椅子。新鮮なライムとサルサ。活気のある店員。「ここはおいしいに違いない」と深く確信する。
果たせるかな、でてきたものは確かにうまいっ!チープなプラスティックの食器がいかにもという雰囲気。それにしてもメキシコ料理というのは、どうしてこうしっくりくるのだろう。量といい、バランスといい、いう事なし。アメリカ料理とは大違い。家で作ってみる気にならないほど、よくできた味なのだ。メキシコに行くのが面倒なときはここで食べればいいんだ。また絶対来よう。
安心の味タコス。 → 082905_2.jpg

夜は友人Kさん宅の宴によばれた。昼も夜もお腹いっぱい食べて幸せ。
ところで5日ぶりにこーのすけに会った。特に歓迎も懐かしさも、何もない様子で、ごろごろしている。うぅぅ、やっぱり、すっかり忘れられてしまったのね…。
相変わらずのこーのすけ。 → 相変わらずのこーのすけ。

コメント / トラックバック 10 件

  1. こうのすけ、さんざんお世話になったのに、もひとつ愛想がないやつですね。すみません。
    ノアのお客様をお迎えする気持ちを見習ってもらわないと。

    しかし、皆さんがいる間、隠れずに近くにいたので、こうのすけなりに成長してきたと思いたい。
    M氏にだかれてもおとなしくしてましたね。
    ひっかかず、かみつかないのはとりえの一つかなあ。

    メキシコ屋さん、おいしそう。
    あのへんだとPはやはり路駐ですか?

  2. おいしそうなメキシカン・・。こっちに帰るとそんなに本格的な物は食べれないし、食材も手に入らないからそっちでもっと食べとくんだったなあと今更ながらに思います。
    でも、そちらにいても姉は、あまり怪しげな所には行きたがらないので、連れて行ってはもらえなかっただろうと思います。もっと早くnoirさんとお知り合いになっていれば・・・・・・うっ。
    こうのすけくん、ちょっとつれないですねえ。照れてるのかも?

  3. >Kさん
    そういえば、こーのすけは今回全然隠れません
    でしたね。M氏がいたというのに(笑)。M氏の攻撃に
    も慣れてきたのでしょうか。それとも、前回ノアに
    血まみれにされた教訓のせいか^^;
    そりゃあ、もちろんひっかきませんがな(笑)。噛ま
    ないというのも、本当にいいことですよねぇ。
    あぁぁ、かわゆいこーのすけ(泣)。今回はM氏に
    譲ってゆっくり遊べませんでしたので、また会いに
    行かせてくださいまし~。
    メキシコ屋さん、あの辺にしてはめずらしくP付です。
    今度一緒に行きましょ~♪

    >うさをさん
    ふふふ。確かに怪しげなところかもしれませんねぇ(笑)。
    我が家はどうもB級グルメ(←といえるのか?)
    なので、食堂みたいなところばかり行ってるので
    すよ。
    うさをさん、そうおっしゃらずに、またサンディエゴに
    遊びに来てくださいよ~。今度はぜひっ!怪しい
    店にお連れいたしますよ~♪

  4. いつもおいしそーなnoirさんの食堂ガイド?楽しみにしてます。↑B級ぐるめ、私も大すきー、ってか、そういうとこの方が本当は好きです。立ち飲み屋とかが好きだったので。

    ワシントンなのに駐車場つきなんですね、すばらしー。早速いってみなければ! あ、そうだ、すごく辛いですか? うち、Bが辛いのダメなんですぅ。使えないやつなの…

  5. 昨日の>煙突に黒猫がひっかからないように
    本当に気をつけねば。
    家に帰って来てから、こうのすけ、ますます便秘のようで、確実にひっかかりそう。。
    病院つれてったほうがいいでしょうか?
    量も大きさもへってさらに小さくなってます。

  6. >koruさん
    楽しみだなんて言っていただいて、うれしい♪
    うちはほんとに、いつも安食堂みたいなところしか
    行かないので、お恥ずかしい(笑)。だからkoruさん
    の紹介される店は、ブログで見るだけでもとっても
    楽しめます~(←自分で行けよ)。
    おぉ、B氏は辛いのだめなのですか。サルサは
    2種類試したのですが、どちらも辛かったので(笑)
    お気をつけくださいませ~。でもおいしかったですよ♪

    >Kさん
    大丈夫ですよー。こーのすけ、快食快眠(笑)、
    健康そのものって感じですよ~。
    さらに小さく….って…?ま、まさかこーのすけが
    小さくなった?!

  7. すんません。
    小さくなったのは、こうのすけのう○こです。
    今日ねこトイレの掃除してたら、乱入してきて目の前で大を披露してくれたのですが、やっぱり「ううっ。」と小声でいきんでました。
    うさぎのようだったのが、いまはフェレットくらい。(笑)

  8. >Kさん
    フェレットのうんこは見たことないけど、かなり
    小さそうな気がします(笑)。あのうなり声は、やっぱり
    便秘だからでしょうかね。でも、かわいい声なので
    なんだか笑ってしまう♪
    なんとか水分多い食事をさせたいですねぇ。
    あのスープ入り日本猫缶とかどうでしょ?食べない
    かなぁ…。

  9. モナークはすきみたいです。
    日本の缶詰では一番くいつきがいいです。
    いただいたニャオミックスもおいしそうにたべてました。

    先日、こうのすけがいないなと思ったら、うちの危ないベランダに出ててびっくり。
    ガラス越しに目が合ったときは目が点になりました。
    いつも外眺めてるから、でてみたかったんだねえ。
    はとの糞や鳥が運んでくるへんな破片もおちてるし、家のベランダは危険がいっぱい。(掃除しなさい。)

    花の水遣りでガラス戸開けっ放しにしたまま忘れてた私がいけなかった。
    こうのすけが家出したら、パニックになっちゃう。

  10. >Kさん
    モナークは水分たっぷりありそなので、こーのすけに
    とても良さそうです。少しは缶も食べるようになった
    ようで、何よりです。

    え?!こーのすけベランダに出ちゃったのですか!
    ひ~。あそこは柵の幅が広いから、心配ですよねー。
    落ちなくてよかったー。
    見つからなくてよかったー(笑)。
    あぁ、もしかしたら、うちのベランダで遊んだりして
    いたから、出たがったのかも~。あぁぁ、すみません~(泣)。
    ゆるしてー、こーのすけ~。

コメントをどうぞ