塩ヨーグルト再び

最近私がはまっている飲み物といえばこちら。

猫にごはん

塩ヨーグルトドリンク

懐かしの塩味のヨーグルトドリンクだ。サンディエゴにいたとき、よくアラブ系スーパーで買っていた。日本で売っているのをみかけたことがないので、今まで試行錯誤してヨーグルトを水で薄めて作ったりしていたが、どうもちょっと味が違う。

しかし、これは完璧。懐かしのドゥーグの味がするではないか。
作り方は、まず市販のプレーンヨーグルトの水切りから始める。いろいろなやり方があるようだが、私はコーヒーフィルターとざるを使って、冷蔵庫の中で一晩ヨーグルトの水切りをする。すると水分のないヨーグルトと、水分(ホエー(乳清))が出来上がる。
ホエー1/3、牛乳2/3、塩ひとつまみを入れよく溶かし、氷を浮かべて、はい出来上がり。おいしい~。
ドゥーグのように乾燥ミントを入れたり、炭酸で割ってもよかろう。そしてホエーで飼育されたホエー豚もさぞかしおいしいに違いない。←ホエー絶賛中

しかしJはいくら勧めても、塩ヨーグルトドリンクを一口も飲まないので、人によって好き嫌いが多そうな飲み物ではある。栄養のあるホエーと塩味なんて、夏場の熱中症対策にぴったりの飲み物だと思うのだけどね。甘い飲み物が嫌いな私にぴったり。本当に大好き。

猫にごはん

ホエー

もともとテレビで水切りヨーグルトが紹介されていて作ってみたのがきっかけだが、水切りヨーグルト自体よりも、私はホエーのほうが気に入ってしまった。できればホエーだけ大量に欲しいくらいだが、致し方ない。残った(?)水切りヨーグルトはこんなふうに食べている。

猫にごはん

デザートとして

クリームチーズのような濃厚な味わいで、しかしヨーグルト風味でさっぱりしているので食べやすい。ベリー系のジャムと果物をいれれば、ちょっとしたデザートになる。

猫にごはん

お惣菜として

惣菜系では、塩もみしたきゅうりと水切りヨーグルトを合えてもなかなかいける。トルコ料理のジャジギのようだが、味付け次第で豆腐の白和えのような和風のおかずにもなる。

というわけで、最近冷蔵庫には普通のヨーグルトや、水切り後のヨーグルトや、ホエーや、牛乳やら乳製品だらけになっている。他の食材を入れるスペースがない。なので、あーやりたくてもちゃんとした料理が作れない~(←手抜き言い訳)。

7件のフィードバック

  1. ホエー自体は嫌いじゃないし、甘くない飲み物も嫌いじゃないのですが、塩が気になりました。
    甘いものも辛いものも苦いものも酸っぱいものも好きなんですが、どうしても塩辛いものが苦手なもので…。
    ドゥーク。
    中に入っているものはどれも知っているものなのに味が全く想像出来ないです…。
    なんか不思議だわ(笑)

  2. その水切りしたヨーグルトが、こっちで人気のGreekスタイルヨーグルトですね。
    水分が少なくて喉が「ケッケッッ」となるんですが、濃くて美味しいです。

    ホエーは牛乳からカッテージチーズを作る時にも出来ますね。
    この方が量はたくさん出来そうですが、ヨーグルトを絞ったものと味は同じでしょうか。

    ペルシャ系のミニスーパーは近所にいくつかあるので、近いうちにドゥーグを探しに行ってみようと思います。ラッシーは好きなので気になります。

  3. 塩ヨーグルトドリンク、大好物!!
    キュウリの千切りを加えた塩ヨーグルトも大好き。

    シリア人はヨーグルトに果物やジャムを加える「甘い食べ方」が信じられないと言っていました。
    どちらも美味しいのに。

  4. 暑中お見舞い申し上げます。
    皆様バテてませんか?(毛皮着用のお二方も)
    私、例年の如くバテバテで半死半生です。
    なんとか乗り切らないといけませんね。

    noir家もご自愛ください。

    ↑塩ヨーグルトドリンク、作ってみました!
    さっぱりして美味しいです。
    私ちょっと塩の入れ過ぎだったかも?(笑)
    以後加減します。

    先日、ちょっと体を動かさねば・・・とWiiを再開!
    ところが・・・最初のメッセージが「今日はロッタさんの誕生日ですね。
    お祝いしてあげてくださいね」でした。
    もう涙がこみあげました。

  5. >がらさん
    塩辛いもの苦手なのですね。塩味ヨーグルトはだめかもなぁ。でもがらさんには
    一度試していただきたいです~。
    塩味ヨーグルトと、ミントや炭酸がまた合うのですよねー。ほんと!
    インド料理屋さんでラッシー頼むときに、甘くないのがあるか?と聞くのですが
    甘いラッシーしかでてきたことがないです。塩味のほうが好きなんだけどな~。

    >daysosWLAさん
    Greekスタイルヨーグルト、というの知りませんでした。検索してみた
    ところ、固まっていて濃厚な感じといい、水切りヨーグルトと似てる
    かも~。濃厚過ぎて毎朝食べるもの、というよりもデザート感覚のほうが
    近いのですよね。
    カッテージチーズを作った時の残りとは、少し味が違うかもしれません。
    ヨーグルト絞ったときのホエーは、まさにヨーグルト味そのものなのです
    よ~。最近、ホエーばかりがすぐに消費され、水切りヨーグルトがあまり
    ぎみです^^;
    LAだったら、ドゥーグすぐにみつかりますよ!ミント味のがおすすめです。
    あーいいな~。

    >でめたんさん
    おぉ、でめたんさんにエントリー読んでいただいてうれしいです。
    ヨーグルトのきゅうり和えを作ったのは、以前でめたんさんに教えて
    いただいたからなのですよ~。今度はディップみたいに千切りにして
    作ってみます(^O^)
    ほんと塩味ヨーグルトおいしいですよね!日本でもドゥーグが気軽に
    手に入ればいいのに。

    >ロッタのママンさん
    暑中お見舞いありがとうございます。ほんと暑いですねぇ(+o+)
    今年の夏は、塩ヨーグルトドリンクで乗り切りましょう!
    さっそく作ってくださったおですね!さっぱりしてて、おいしいですよね!
    私はけっこう利かせてしまいますが、塩味は少し控えめでいいかもしれま
    せん。水切りヨーグルトのほうも、なかなかいいですよね~。

    Wiiのメッセージ…心構えしてないときにだと、こみあげてしまうものが
    あったでしょうねぇ。お察しいたします。
    でも、ロッタちゃんがWiiにまで登録され、家族の一員としてどれだけ
    かわいがられていたか、本当によく分かります(^O^)

  6. シリア人と国際結婚をした知人に、
    塩ヨーグルトドリンクの作り方のポイントを
    聞いてみました!

    以下、転載。

    水を加える前に、ヨーグルトをクリーミーな感じになるまで
    よくかき混ぜることです。
    泡たて器を使えばいいなか?
    そして、水は少しずつ加えてください。
    塩は一番最後で。

  7. >でめたんさん
    やってみました!
    確かによーーーくヨーグルトを混ぜることが大事なのですね。そして
    牛乳は入れずに、水だけ?とっても丁寧に作るのですねぇ。感心しました。
    味も確かにおいしいです!!!
    ヨーグルトによっても、ずいぶん味が違うものだと思いました。
    今まで適当に作っていたの反省しました。
    教えてくださって本当にうれしいです~。これで水切りヨーグルト作らず
    ともできますね。さっそくミントも買ってきました^^
    ありがとうございました(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください