Party料理

今日は感謝祭。今年は友人4人を招待しうちでご飯を食べた。4人(+子供1人)のうちわけは、中国人2人・ベトナム人1人・日本人1人。事前に聞いてみたが、七面鳥など好きな人はひとりもいない。中国人は中華とビールを持ってくるというし、ベトナム人は生春巻きを作るというので、必然的にアジア風のパーティー料理になってしまった。全然感謝祭と関係ないな…。
感謝祭っぽくない料理ばかり

うちで作ったのは次の6つ。
巻き寿司(太巻き・フィラデルフィアロール・かんぴょう巻き・鉄火巻き)
鶏の唐揚げ
あさりの酒蒸し
サラダ
ナチョ&ガガモレ
トン汁

最後のトン汁など日本人のパーティーでも見かけないような、らしからぬ料理。
しかしさすがアジア人。テイストがみな近いのだ。どれを出しても問題ない。これがアメリカ人だったらいちいち食べられるかどうか気にするところだが、今日のお客さまたちは全然大丈夫。当然のことながら、当たり前のように箸を使い、当たり前のように疑問をもたずにどれも食べてくれる。楽だ。
デザートは日本人代表Kさんの持って来てくれたカーボダイエットアイス。そして中華を持ってくるはずだった中国人が、なぜか持ってきたパイナップル。しかしこのパイナップル切りパフォーマンス、めちゃめちゃ面白かった。中国から持ってきたというパイナップルナイフを使って、あざやかにパイナップルの周囲の茶色のいぼいぼ部分を取り除き、これまたあざやかに一口大に切り分けてくれる。あぁうちに丸太のような中華まな板があったら、もっと見栄えがしただろうに残念だ。
このパイナップルナイフ、中国でしか売っているのを見たことがないという。私もはじめて見た。茶色の部分が完璧に取られたパイナップルは、見た目もきれいで、非常に食べやすく、歯に詰まることもないから不思議だ。今度買ってきてもらおう。
パイナップル切りパフォーマンス中 → パイナップル切りパフォーマンス中

15件のコメント

  1. すご~く豪勢なお料理ですね~。ぢゅるっ。失礼しました。
    感謝祭って日本ではなじみがないので、何だか羨ましいような・・・。
    ところで、ナチョ&ガガモレって何ですか??何料理?
           ↑  ↑
    明後日から上海に行くんです~(ちょっと自慢)
    中華じゃないですよね~??

  2. すっご~く美味しそうな料理の数々ですねっ!(^o^)
    私も同席させていただきたかったわぁ~*

    下のパイナップルの写真ですが。。
    はじめは、どんなかわった名前のフルーツなのかなと思っちゃいました。(笑)面白い皮の剥き方するんですねぇ。

  3. >nyaoさん
    上海行くんですかー。いいですねぇ。美味しいものいっぱい
    食べてきて写真撮ってきてくださいねー。
    うちに来ていた中国人の一人は、上海の近くの出身だと
    言ってました。パイナップルナイフ売ってるかもしれませんよ。
    ナチョ&ガガモレはメキシコ料理で、ポテトチップのような
    固いトルティーヤにチーズをかけたものです。ガガモレは
    アボカドのディップで、トルティーヤをつけて食べました。しかし
    今回うけはイマイチ…(泣)。やっぱ寿司にはかなわなかった。

    >くろさん
    パイナップル切りは本当に面白かったです。最初は切り過ぎで
    もったいないような気がしましたが、いぼいぼがないほうが
    断然食べやすいのです。機会があったらお試しくださいませ♪

    >bunnyさん
    面白いでしょう、この剥き方。皮は普通に包丁で剥いて、それから
    パイナップルナイフでいぼいぼだけを剥くのです。写真だと
    見た目何だか分かりませんよね(笑)。

  4. わぁ、どの料理もすごくおいしそう。
    ターキーか、このアジア風感謝祭の料理か
    どちらか選べと言われたら絶対こちらを選びます(笑)。
    パイナップルは大好きですが、皮を剥くのが大変なので
    丸ごと買うことはほとんどありません。
    そのナイフは便利そうですね。
    皮むきが上手な中国人とセットで欲しい。

  5. ああー 楽しそうなパーティーだねぇーーー
    いいなぁー
    うん、そこにトン汁が来るところは日本では考えられないが、いいのだ、おいしいから!
    パイナップル切りナイフなんて初めて聞いた。よほどよくパイナップル食べるんだろうなぁ。台湾とかから来たのかなぁ?
    ガガモレ>
    ワカモレと読むのでは………..

  6. わ、私も呼ばれたかったな…(ぼそっ)へへへ。 あまりに美味しそうなメニューに写真! 私の好物ばかりではないか!あ~ん。 やっぱりサンディエゴに引っ越したいわ!

  7. 中華料理にパイナップルはつき物ですモンね。
    上海で捜してみます!!
    とは言うものの・・・・一人でパイナップル丸ごとは食べないぞ~!!

    アボカドのディップ。ぢゅる。またまた失礼しました。

  8. あぁ~~どうして呼んでくれなかったんですかぁ~
    美味しそう~♪
    仕方ないので、写真をじーっと見つめてしまいましたわ。
    そうなんですよね。アジア系が集まるのは気分的にも楽ですよね。
    それ以外を呼ぶ時は食べられるか食べられないかが先に浮かびます。
    するとメニューが限られたりしてね。
    うちではとんかつを出せばたいていOKなので助かってます。
    あと、デザートに嫌がらせのように餡が入ったもの出したりしてね。(笑

  9. ナチョスがあまり受けなかったとは、いかにもという感じですね。
    欧米人だとバリバリいきそうです(笑)。
    ベトナムの方が作った生春巻き具だくさんでいいですね〜。
    noirさんもたくさん作られてお疲れ様です。
    どれもおいしそうだけど、特に豚汁にひかれます。

  10. すごい!
    パイナップルがソフトクリームみたいですねー!
    うちはパイナップルは缶オンリーです。
    皮むくの大変ですしねー…。

    アジアンパーティー(?)、どれもこれも美味しそう!
    豚汁が最後に出てくるなんて素敵です。
    美味しかったんだろうなぁ…。
    あ、お腹が…(笑)

  11. パイナップルナイフには感動!
    初めて知りました。
    螺旋状の切り口が素敵です。
    や〜絶対ほしい。中華街にでもいけば売ってるかな。

    ベトナムの春巻き、日本で売ってるのとは違って、山盛りでパンパンですね。中身はレタスとかエビとかでした?ソースはぴりからのやつでしょうか。

  12. >マルコさん
    あ、やっぱりターキー嫌だったんでしょ(笑)。
    日本人の方にお出しするにはあまりに平凡な料理ばかり
    でしたが、みんな喜んでくれたようでよかったです。
    おみやげに残りを渡すものも配りやすかったし(笑)。
    私もパイナップルめったに買いません。歯に詰まるのが
    嫌い。でもこの食べ方だとぜんぜん歯にひっかからないの
    ですよ。何ででしょうねぇ。

    >あきこさん
    スペル見てみたら、guacamole。そうかワカモレと読むのか。
    ガガモレとしか聞き取れなかった…。
    中国ではパイナップルはとてもよく食べる果物の一つだと
    言ってました。私も何となく意外な気がした。料理にも入れる
    そうだよ。

    >雅子さん
    おぉ!いつでも食べに来てください。作りすぎてかなり残っちゃい
    ましたよー。みんなおみやげに無理やり持たせてしまいました(笑)。

    >nyaoさん
    今ごろ上海ですね。いいですねぇ。
    上海食紀行楽しみにしております!

    >やんやんさん
    わはは。次のときはぜひ来てくださ~い。
    やんやんさんも、いろんな人を招待したりするのですね。
    おっしゃる通り、アジア人は本当に気分的に楽です。
    自分がアジア人の一人なのだと実感します。普段は
    全然そんなこと思わないんですけどね(笑)。
    とんかつ、ってとってもいいメニューですね!気がつかなかった。
    今度パーティーのときに持っていってみよう!
    やんやんさんのコメント読んで、さっそく昨日は夕飯とんかつに
    しちゃいましたー。

    >chickpeaさん
    生春巻きの作り方は、この友人に教わって私もよく作るのですが、
    やっぱり彼女が作ったほうが断然おいしいのです。具は一緒なのに
    不思議。巻き方がきゅっとしてて食べやすいのです。さすがですね。
    トン汁出すの恥ずかしかったですが、みんな食べてくれてうれし
    かったです♪

    >みぞれさん
    このパイナップル見た目すごいでしょ。確かにソフトクリームみたい!
    気のせいかいつもよりおいしかったです。気のせいかな(笑)。
    アジア人は、おいしいものは共通してるという気がします。
    食の好みが似ているというのはとても楽でいいですね。

    >にゃ~んmamaさん
    私もパイナップルナイフなんてはじめて見ました。
    中国にしか売ってないと言ってましたが、きっと中華街なら
    あるでしょう。
    一口大に切ってからだとなんの感動もないので、みんなが
    見ている前でこのナイフは使わないといけません。ぜひ
    お試しくださいませ。パーティー受けしますよ~。
    日本で売ってる生春巻きは具が少ないのですか?彼女のは
    レタス・香菜・ブン(ビーフンと似てる)・エビ・豚肉・紫蘇
    でした。ソースは2種類あるそうですが、今回は甘辛のでした。
    おいしかったですよ~。

  13. ワカモレ、またはグワカモレ、どちらの発音でもいいようですが、東海岸はグワカモレが多いです。 それにしても、私がいたら、きっと料理は残ってないでしょう。

  14. >雅子さん
    頼もしいですねぇ。食べるのが好きで、もりもり
    たくさん食べてくれるお客さまが一番好き。
    雅子さんはきっと、いつもホストたちに喜ばれている
    ことでしょう。
    グワカモレというのか。私ほんとにヒアリングが悪くて…(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください