果物あれこれ

果物のおいしい季節になってきた。
最近よく見かけるのは、日本で見かけるような、きちんと丸くて皮の薄いスイカだ。アメリカの楕円形の皮の厚いのよりも、比較的甘くておいしいような気がする。スイカの値段は日本に比べるととても安く、1個3ドル(約350円)くらいで売っている。もう今年になってすでに2個完食した。私は全ての食べ物の中でも一番スイカが好きなので、冷蔵庫にスイカが入っているとあっという間に食べてしまうのだ。食べ過ぎないよう気をつけなくてはね。
果物いろいろ → 果物いろいろ

先日店先で見たことのない形の桃を発見した。それがこの写真手前の平べったい形をしている桃で、Saturn Peachという。わざわざ嗅いでみるまでもなく、甘い匂いが店の中にぷ~んと漂っていて、いかにもおいしそうだったので買ってみた。6個で約2ドル。今までアメリカで買った桃で、そのまま食べておいしいものなどほとんど見たことがないが、これは違った。んまいっ!
ここ何年も、日本の高級桃を食べていないので味を忘れてしまったが、このSaturn Peachはもしかしたら日本の桃に勝てるかも。なんだアメリカでもこんなにおいしい桃が手に入るではないか。
調べたら、蟠桃(ばんとう)という中国原産の桃だそうだ。『西遊記』に登場する孫悟空は蟠桃園の中でも9000年に1度実る桃を食べて不老長寿になったといわれているとのこと。店の中では、全然めずらしいものの扱いではなく、片隅にひっそり置かれていただけだったのだが、これはいけます。お試しあれ。

13件のフィードバック

  1. わたしがたべると、共食いになってしまうような
    気もしますが、ピーチは大好物です。
    あ、もちろんスイカも好物です。安くていいな~。
    いまは、スイカの出始めらしく、スーパーで1500円
    くらします。4分割が最近の流行(少人数家庭&
    冷蔵庫の占領面積による)らしく、一切れ500円弱です。

    で、そのピーチ、あじみがしたいなぁ~あ。
    ここらへんでは岡山の白桃が幅を利かせるようになる
    まで、あとしばらくかかります。
    お試ししたいです。まってます。

  2. おいしそー。
    形が日本のものに見慣れていると、ちょっと変わってる。。。
    ももって匂いもいいんですよね~。
    食べた後、自分の口と手の周りからいい匂いが…。

    あー、もも食べたい。

  3. この桃、唯一?おいしいですよね。

    昨今、日本にもあるんですよ。でも、たっかーいの。
    と言うわけで、ありがたくアメリカでいただいてます^^

  4. すいか、私も大好きなんです!

    すいかといえば、未だに納得いかないことがありまして…。
    学生の頃、川原でのBBQに、すいかを1つ用意しました。
    川で冷やすのが1番と、川にオモシをつけて入れておきました。
    そして、デザートの時間になり、さてすいかを取りに行くと、
    ナイっ!すいかがナイっ!!
    きっと流れて行ってしまったのだろうと、あきらめて、ふと下流を見ると…。
    親子連れが、すいかをかじっているではないかっ!?
    確かめるスベはなくとも、あの大きさといい、位置的条件といい…。
    絶対にあれは、私たちのすいかだった!!
    すいか見ると、思い出してます★

    絶品の桃、食べてみたいなぁ。
    うちに転がってる巨大なモモは、黒い毛生えてて、食べられそうにありません…。

  5. ほえー おいしそう!
    何か色が!微妙に赤ピンクでよだれが。。。
    台湾にいたけどみかけなかったなぁー
    是非、食してみたいです!!

  6. え?平べったいのでおいしいのがあったのか。
    私がヘンリーズで買った平べったいやつは、ドーナツのようにセロハン付き紙パックにおさまったしゃれたやつ。
    が、消毒くさくって食べられなかったので、それ以来買わなかった。
    しまった~!不老長寿の桃、たべそこねたー。

  7. >momomoさん
    桃が大好物だから、momomoさんだったのですね。
    私もnoirからsuikaに改名しようか(^^)
    日本のスイカって高いですよねぇ。その分甘くてよく
    できていますが、スイカ好きとしては安いほうがうれしい
    なぁ。うちも冷蔵庫の中は何かよく分からないもので
    あふれかえっているのですが、スイカを買った日は
    中のものを出してまでも、スイカを優先します(そこま
    でやるか…)。
    岡山の白桃!おいしそうですねぇ。私もまってます。うふ♪

    >riderさん
    日本の桃のほうが、いかにも桃っぽい形ですよね(笑)。
    こんな平べったいのじゃ、桃太郎も入れないし。
    ほんと桃の匂いもいいですよね~。でも猫に嗅がせると
    とても嫌がります。うちの猫たちは、果物のにおいは
    どれも嫌いみたいですね^^;

    >koruさん
    おぉ、ご存知でしたか。さすが!
    TraderJoe’sで見つけたのですよ。中国系スーパーにも
    よく行くのですが、そこではまだ見たことないなぁ。
    アメリカだとこんなに安いのに。日本は何でも高すぎ。
    その分生産者の保護になっているのだったらよいが。うーむ。

    >モモねこさん
    盗まれましたね。絶対。
    日本だとスイカ丸ごと高いですからねぇ。無くなって
    しまったのは悲しい~。ビールが盗まれるよりも
    ショックなことでしょう。次からは、名前をマジックで
    書いておくほうがいいかもしれませんね^^;残念。
    夏になるとスイカが食べられるのがうれしいです。
    毎年、アメリカにいるうちに(安いから)たくさん
    食べなきゃ、と本当にたくさん食べてます。いつか
    スイカをたくさん食べる人は癌になりにくい、とか研究
    発表があったらいいのにと願っております。
    そういえば、モモねこさんも、モモがお好きだから
    そういう名前に?それとも猫がモモ好きだったから?!
    黒い毛が生えているかわいいモモを、私はなでなでした
    くてたまりません(^O^)

    >さくらくらさん
    台湾になかったですかー。大陸のものなのでしょうかねぇ。
    中国の古くからあるものって、なんでも食べると長生き
    しそうな雰囲気ありますよね。9000年に一度、という
    おおざっぱな(大げさな)単位がいかにも中国っぽくて
    いいですね^^
    これおいしいですよ!機会があったらぜひ試しくださ
    いまし~。

    >Kさん
    これ、トレーダージョーで買ったのですよ。
    見た瞬間から、これはいけると思いました(笑)。
    アメリカで売っている他の桃はぜーんぜんおいしく
    ないですものねぇ。しかし、お菓子に入れたりコンポート
    にするには、固くて安くてぴったりです。
    中国9000年の神話を信じるなんて、Kさん負けてますね
    (何にだ?笑)

  8. 不思議な形の桃ですねー。
    妖艶な中国女性を思わせる雰囲気アリアリの桃。
    ひっそりとスーパーの隅に置かれているところがなんともまた・・・。
    サンディエゴって意外とフルーツ天国なんですね!
    スイカがいけてなくても(アメリカのスイカ、どうしても試す気になれませんでした)
    こんなにいろいろあると・・・・ふふふ♪
    隣に映ってるライチに目が釘付けですよ!おいしそー。

  9. もも、大好きです~!!
    あのあま~いニオイがいいですよね。最近缶詰しか食べてない・・・(;一_一)
    いいな、いいな~中国の不老長寿のもも、一度食べてみたいです。アメリカでは6個で2ドルと激安だけど、日本では高いみたいですね。おまけに都会にしか売ってなさそうだなぁ~。

  10. >中国9000年の神話を信じるなんて負けてますね
    しっ、しまったぁ~。
    靖国、尖閣列島、南京ではだまされないよう気をつけてたのにぃ~~。
    孫悟空になったら、やられてしもたー。
    脇があまあまでした。以後気をつけます。笑

  11. ああ~、これ、去年ファーマーズマーケットで見たけどいろいろほかにも買って買い過ぎと思って買わなかったんですう。食べ損ねたー。
    今日たまたまイラン人友達と話していて、私が近所でセールのパイナップル買いに行くと言ったら果物の話になって、イランで美味しい平べったい桃があってそれはもうとてもいい香りなんだそうで、それってこの桃と同じような感じですよね。
    日曜日にファーマーズマーケットに突撃する予定なので今度見つけたら買わないと!

  12. こんばんは。
    昨日最近お気に入りのスーパー、EscondidoのMajor Marketでこの桃らしき桃を発見!名前は確かDonut Peach。名前は違うけど匂いをかぐと確かにいい感じ。試しに一個買って今朝食べたところ、大当たり!果肉はしっかりしているのに日本の桃ように甘くておーいしいー!Noirさん、貴重な情報をどうもありがとうー!

  13. >エミさん
    ほんとに変わった形してますよね、この桃。いかにも
    日本のものじゃない、異国の雰囲気してます。
    アメリカのスイカ、日本のに比べると甘さは足りない
    ですが、なかなかいけてますよ。スイカ好きの私がいう
    ので間違いないです!(笑)
    果物は確かに種類が豊富ですね。はずれる確率も非常に
    高いのですが(涙)、おいしいものを見つけるとうれしい
    です。ライチもおいしいですよね~(^^)

    >がちょんこさん
    だって日本で桃買うと高いですものねー。高くておいしい
    ものもいいけれど、安くてイマイチなものも、選択肢
    としてあればいいのにねぇ^^;
    この中国桃はすごくいけてましたが、それ以外のアメリカの
    ネクタリンなんかは、ぜーんぜんおいしくないのですよ(笑)。
    缶詰にするとおいしいのに不思議です^^

    >Kさん
    リアクションありがとうございます。
    中国の、この9000年というおおざっぱな単位が、いかにも
    という感じしますよね(笑)。
    で、いったい何千年の歴史が正しいのだったっけ?(*_*) 

    >kawausoさん
    イランの平べったい桃!きっとこの桃と同じような気が
    いたします。香りがよいところも一緒。
    今度見つけたらぜひお試しくださいまし。アメリカで
    買う普通の桃は、そのまま食べられないほどおいしく
    ないのが多いですが、これはきっと買ってみて後悔しな
    いはずですよ~(笑)。

    >ゆーこさん
    DounutPeach!名前は違いますが、きっと同じ物のよう
    ですね。確かにドーナツみたいな平べったい、まん中が
    へこんでいる桃でした。ゆーこさんの買ったものも
    いけているようでよかったです♪売っている桃は種類が
    たくさんあっても、おいしくないものが多いですもの
    ねぇ。やっとそのまま普通に食べてもおいしいものが
    見つかってうれしいです~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください