洗い立て好きな猫

シーツを取り替えたときに、うちで一番喜ぶのは人間だけでなく猫だ。特にノアは、洗い立てのシーツが大好き。ばさばさ広げる音を聞きつけると、もういてもたってもいられない。降ろしても降ろしても、ベッドに飛び乗り、シーツにもぐったり、シーツの上を駆け回ったり。きゅっきゅっきゅっきゅと、シーツをリズミカルに両手でこすり、たいへんな騒ぎようだ。Jに放りなげられてもへっちゃらだ。その日はもう一日中ベッドの上から、いっこうに降りようとしないくらい大好き。もうね、きみはいい年したおっさん猫なのだからね。はしゃぎすぎですよ。
大好き洗い立て。 → 大好き洗い立て

こんなにノアが喜ぶのなら、毎日でも洗ってあげたいところだが、なかなかね。たまにしか洗わない。1ヶ月に一度くらいか。そもそもみんなシーツを、どれくらいの頻度で洗っているのだろうか。先日この話題になったときに、初めてよその家の話を聞いて、あ、うちももっと頻繁に洗わなくちゃなと思ったものだ。ちなみに私は、糊のよくきいたパリッとしたシーツが好きだが、自分ではシーツにアイロンをかけたことがない。誰か代わりにやってくれないものか。

リネン一式を洗ったとたんに、なぜか猫が2匹ともベッドで寝るようになった。涼しくなってきたからか、それとも洗濯するのを待っていたのか。最近サンディエゴもずいぶん涼しくなって、猫飼いにはうれしい季節になってきた。ソファに座れば、ベッドに入れば、すぐに猫がやってくる。うーん、いいね。
パソコンをやっていても、ほら猫が膝に乗る。こうなったら、もう猫がどくまで動けない。だってこんなにかわいいんだものー。あぁ怠惰な猫飼いの冬はもうすぐそこだ。(←喜んでる)
膝の上で爆睡中。 → 膝の上で爆睡中

22件のフィードバック

  1. ショコラも洗いたて大好きです~♪
    シーツを外す時も、付ける時も布団の中に入りたがるので
    急いで取って、ショコラが他の部屋にいる時に付けるんだけど
    走ってきて、変えたシーツの上から離れないの…。
    ちなみに家はシーツは週に1回~2回変えています。
    私、掃除は苦手だけどお洗濯は大好きなので。

  2. 猫って洗ったばかりのシーツとかタオルとか大好きですよね~。
    ほうっておくと洗濯物の中にもぐりこんで
    踏んづけちゃいそうになるので要注意しています!
    最近毛が抜けるので洗濯物から結構取るのも大変です。

  3. noirさん、こんばんは。
    今日は黒猫振興会のメンバーに入れて頂き、ありがとうございました!
    早速ページを見ては、一人にやにやしてます♪
    ノアくんのように立派な黒猫になりますように~(^^)
    そういえば、うちも洗い立てのタオルに嬉しそうにじゃれてます。
    気持ちいい物は人間と一緒なんでしょうね、きっと♪
    あと、事後報告で申し訳ないのですが、黒猫振興会のバナーをお借りしてリンクさせてもらったのですが、よろしかったでしょうか?
    また不都合があれば教えて頂ければ幸いです。
    ではでは、私もまたお邪魔させて下さいね~!

  4. 歴代の猫たちも、あらいたでてとりこんだばかりの
    タオルの山の上が大好きでした。
    そう、涼しくなってくると、猫ひざ掛けが嬉しい
    ですよね。
    おミルク様は最大で8キロほどありましたので、
    時により拷問になりましたけど。
    そろそろ小さい可愛いおばかでかしこい猫がほしいものです。
    それにつけてもソフィちゃんの後頭部は魅力的ですね。
    かきかきかき。。。

  5. ノアちゃんかっわいいぃー♪いいテンションですね~V
    「いい年したおっさん猫」に笑ってしまいました。うふふ
    おっさんて、ノアちゃんお幾つなんですか~??
    気になるところだわ^^
    ニャンコって「洗い立て」が好きですよね~。
    シーツ変えた途端にヒョコヒョコやって来たりしますもんね~。
    ちなみにワタシは2,3週間に一回取り替えるかって感じです。
    適当ですが。ほほほ
    パソコンやってて膝の上っつうのは、たまんないですね。
    そして動けない。。。。

  6. うちもシーツを換え始めると、どこからともなく走ってきて、
    ばばば、ばばば、とシーツの上をスライディングし始めます。。。
    人間が寝る頃にはもう、、、灰色です(笑)
    ちなみにシーツは目標週一、現実月に3回とかかな^^;

    ソフィちゃん、かわええ。伸びた手がたまりませんね。
    うちも最近は(最近も?)張り付きたがります。。。
    こ、腰が、、、なので、降ろしたり、のっけたり、
    忙しいです。。

  7. 私もシーツを洗うのは月1ですが、この前7人の主婦と話した時に、月1は最低レベルでした(泣)。だってねー、洗った後に掛け布団カバーをかぶせるの、すごく大変ではないですか。くろねこママさん↑、すごいですね!

    放り投げられてもくじけずに、ベッドに飛び乗るノアちゃんの姿が目に浮かびます。シーツを洗う回数が少ないので、うちではそんな姿をたまにしか見ることはできませんが、うめこもシーツをかぶせていると、邪魔しにやってきます。

  8. かわいい〜 でも家の猫達もまったく同じです。しゃかしゃか!しゃか!ってすごいのなんの、もぐったり伸ばしたり楽しそうですよね♪ちなみに我が家は2週間に1度くらいでしょうか。同じものを2組用意して、洗ったら変え、を繰り返しています。私もぱり!っとしたシーツが好き!でも1回自分でやっただけで終わりました……結構重労働ですよね。

  9. ふっふっふ・・・猫のぬくもりがひたすら楽しい秋でございます。
    PC前の椅子を占領される季節です。
    ベッドも占領されちゃいます。どうしましょ(笑)

  10. あぁ今日も可愛いノアちゃんが見られて幸せです♪
    洗い立てのシーツって気持ちいいですもんねー。
    出来れば私も毎日お日様の匂いのするきれいなシーツで寝たいなぁ。
    ウチは週一、週末に取り替えてます。
    (でも今後はミルクたんのためにももっとこまめに替えないと。)
    シーツを替える時は、その作業が珍しいのか、気持ちよさを知っているのか、
    必ず●○コンビがやってきて誰よりも早くシーツの上で寝始めます。
    なので私が寝る頃にはすっかり猫毛が・・・(涙)

  11. シーツ…サクちゃんが布団でちーをした時に洗います。
    もしくは藤が汚した時。
    これが月に1回のペースであるので
    なかなか良いかなぁって思っています。
    ちなみにこれも旦那がやっている(爆)

    我が家では猫は机の上にやってきます。
    そうするとキーボードが置けないので膝の上においています。
    このため。私がメインで使っているパソコンのキーボードは
    ワイヤレスになっています(笑)

    猫をどかすなんてもってのほかですね。
    我が家では猫が何よりも優先されます。
    親ばかなんです(笑)
    でも、どかせないですよね?(笑)

  12. シーツ、洗いたては本当に好きですよねぇ^^
    ノアちゃんと同じく我が家もやってきますよ~~。
    しかし、1~2匹ではないのでジャマでございます・・・
    それでも、可愛いと思ってしまいますね。
    うちは夏は週に2~3度、冬は週1くらいかな?
    洗濯物も乾きが悪くなるし、干す場所が限られてるし。
    こちらは、朝、晩寒くて暖房を入れていますよ。
    今日は、昼間も寒い!!です~~~。
    もちろん、ニャンはお膝の上にきてますよ^^

  13. シーツ敷くときは大興奮でやってきます!
    走り回り、ネコキックをくらわし、もぐりこみ…
    でももぐると、おとなしくなって、グルグル言い出すんですけどね(笑)
    お膝の上のソフィーちゃん、かーわいいー
    お手手のびちゃって、気持ちいいんですね!

  14. >きゅっきゅと、リズミカルに両手でこすり
    >Jに放りなげられてもへっちゃら
    かわゆいのぉー。
    ビバ!おっさんねこ!
    おっさんねこに乾杯っ!!

    ソフィが膝で爆睡してくれるなんてうらやましー。
    きっと、カシミアみたいに軽くてあったかいのでせうねえ。

  15. 今週シーツを替えて、みんなどのぐらいの割合で
    替えてるんだろうと思ったばかり。でも、こういうのって
    人に言うと恥をかきそうだし、知るきっかけがなかったん
    です。で、うちも、noirさんと同じ間隔(正直、安心しま
    した)。
    でも猫がいるんだから、もうちょっと頻繁に替えないとだめ
    ですよねえ、やっぱり・・・私の側は平気だけど、夫の側が
    汗くさくなってそうだし(笑)、隔週を目標にしたいと
    思います!

  16. ノアちゃんは綺麗好きなんだろうね
    それとも洗剤の匂いが好きなのかなぁ~
    洗い立てに気が付くじゃ~ン!!と思っちゃうけどここまで気に入られると怒れないね(笑)
    シーツの取替え?私は毎週末には洗うようにしてますね(頑張って。。。爆)で、乾いた物を被せるので取り替えるってのがチョット?!?!?!
    晴れた日はお外に干してるのでオテントさんの匂いに包まれて眠るのって気持ち良いよ!

  17. >くろねこ・ママさん
    やったー!プレゼント企画応募してよかった~。
    めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございまーす!
    ところでママさん、週に1~2回もシーツを交換して
    らっしゃるの!すごーいー。うちなんて、洗濯だって
    週に1度しかしてませんよ(笑)。洗濯機が巨大だという
    せいもあるが(←だったらシーツも洗えよ)。
    見習わなくては~。

    >アラブの猫さん
    洗いたてのものは、どの猫も好きなのですね~。うちも
    確かに、タオルなんかたたんでおいて置くと、猫に
    しっかり乗られてしまう^^; 洗濯物の中にもぐりこむ、
    という話はよく聞きますが、うちの猫たちはやらない
    ですね~。キキちゃんは白い毛がたくさん抜けるのかな?
    洗濯物と間違えたりして。踏んづけないようご注意くだ
    さいませ(笑)。

    >シュガ子さん
    黒猫振興会へようこそ!
    実は黒猫振興会の新規登録ページを、フォーム送信
    できるように変更してから、シュガ子さんが、記念すべ
    き初の登録された方でございます。うまくデータが
    届いてうれしいです~。ありがとうございました。
    バナーはどうぞご自由にお使いくださいませ。今後とも
    どうぞよろしくお願いいたしますね♪

    >momomoさん
    おミルクさまは、8キロもおありになったのですか。
    立派な巨猫だったのですね。私、大きい猫好きですが
    膝の上は確かに重いですよね~。ソフィーとノアは実は
    1キロしか違わないのですが、膝に乗るとずっしり感が
    違います。ソフィーはとっても軽く感じます。しかし
    2匹同時乗りという拷問がうちには待ち構えているので
    辛い…^^;
    小さい可愛いおばかでかしこい猫は、きっときっと
    いつの日か見つかることでしょう!

    >ヤヨイさん
    ノアは6歳半なのですよ。人間でいうと、もう40後半
    くらいでしょうかね。ははは。それでも、はしゃぎ
    まくりですよ~。
    ヤヨイさんのおたくでは、2~3週間に1度なのですね。
    うちもそれくらいから目標にしようっと(笑)。みなさん
    頻繁にシーツ取り替えてて、このたびはびっくり
    いたしました。

    >こるーさん
    りるーちゃんが、どんなにスライディングして興奮
    するか、目に見えるようですよ(笑)。灰色のシーツなん
    て新鮮です。うちはたいてい黒い(ノア)か、まだら
    (ソフィー)になってしまう^^;
    こるーさん、腰良くなりましたか?完治するまで
    飛び乗るのはやめますと、りるーちゃんに念書でも
    書いてもらいたいですねぇ(@_@) お大事にどうぞ。
    という、私もひ、膝が、辛い…。

    >マルコさん
    確かにコメントいただいた中でも、月1回は最低レベルの
    ようです(笑)。よかった。私の他にも、月1の人がいて(ほっ)。
    うめこちゃんも、洗い立てのシーツが好きなのですね。
    猫の毛だらけになってしまったら、誰かさんから苦情が
    きそうですね(笑)。ソフィーは、シーツをばさばさ
    やってると、恐怖のあまり隠れてしまいます^^; な、
    なんて臆病なのだ~。

    >mpoo2005さん
    こんにちは!ここ数日、エアショーの練習で騒々しい
    ですね~。
    mpoo2005さんのおたくでは、2週間に一度か。やっぱり
    うちよりはるかに多いー。シーツを糊付けするの、
    たいへんだったでしょうね。たいへんだろうと想像
    するだけで、一度もやったことありません(笑)。
    猫はやっぱりみんな洗いたて、というかシーツ交換
    作業が?好きですよね!

    >あずきさん
    ふふふ。あずきさんのところだったら、そりゃベッド
    ごと占領されちゃうことでしょう(笑)。
    これから、みんながあずきさんの膝を狙うようになって
    まいりますね。腰痛めないよう、お気をつけくださいま
    し~。

    >エミさん
    週1かぁ。すごいなー。うちのも一緒に交換して欲しい
    わ~(笑)。シーツを替える作業がすきなのかもしれま
    せんねぇ。とにかくばさばさしていると、ノアはいても
    たってもいられないようで、飛び込んできて大騒ぎ
    するので、うちもすっかり黒い猫の毛だらけになって
    しまいますよ~。
    ミルクたん、早く良くなるとよいですねぇ。どうぞ
    お大事になさってくださいましね。

    >水樹さん
    ふふふ。犬猫がそそうしてしまうと、嫌でも洗わずに
    いられませんからね。月1というペースはまさに我が家と
    一緒でございます。旦那さまがやってくれるなんて
    いいですねーーーーーーー!
    キーボード膝のうえでパソコンやるのって、さぞかし
    たいへんでしょう^^; 猫が膝の上のほうがまだ楽なの
    ですね。ははは。
    はい。今も膝の上に、一匹かかえたまま、不自然な
    姿勢で(つま先だちで足を平行に保っている)、パソコン
    に向かっておりまーす。

    >ボーちゃんママさん
    ママさんのところも、たくさんいるからシーツ交換が
    どんなにたいへんか、分かるような気がいたしますよ。
    洗いたてを毛だらけにされても、猫が楽しんでいる
    様子をみると、こちらもうれしいですものね^^;
    それにしても週に2,3回ってくろねこ・ママさんを抜い
    て、ダントツトップのハイレベルでございます。
    うちも、ママさんを見習って、もっと頻繁に交換しなく
    てはー(無理?)。

    >にゃうちろさん
    ふふふ。どこの家も、シーツ交換のとき、猫が大はしゃ
    ぎするのですね。もぐりこんだあと、グルグルいって
    おとなしくなるなんて、かわゆいなぁ。
    ソフィーは深く寝るとき、いつもこうやって両前足を
    なげだしているのですよ。かわいいでしょー(←ばか)。

    >Kさん
    こーのすけのサイエンスダイエット話に、今朝は朝から
    爆笑させていただきました。Kさんブログやったら
    いいのにー。(←しつこい?)
    ソフィーはノアと比べると、1キロしか違わないのに
    なぜか、とても軽く感じます。しかし、くしゃみでも
    したり、動いたりしようものなら、ものすごい非難の目
    でみられるので油断なりません^^;

    >chickpeaさん
    私も、chickpeaさんが同じ間隔だと知って、かなり
    安心しました(していいのか?)。マルコさん含めて
    3人だけなので、圧倒的最低レベルのようですよ。ふふふ。
    旦那さまの側だけ、洗えるといいのにね(笑)。
    隔週目標というのは、手が届きやすそうでいいですね。
    私もがんばりまーす。

    >Kalakaさん
    そうなのですよ。洗いたてはあっという間に、黒い毛
    だらけです^^; きれい好きなのでしょうかねぇ。自分は
    めったにお風呂も入らないのに(笑)。
    Kalakaさん、外に洗濯物干してるの?さすがハワイだわ。
    それとも一軒家だったら問題ない?うちなんてアパート
    だから、外に干したら苦情言われそうです。たとえ
    言われなくても、たぶん干さないとは思いますが(←めん
    どうくさがり)(笑)。

  18. はじめまして。黒猫振興会(仮)会員のMyuMyuと申します。
    ウチのも洗い立てなら何でも好きです。でも今の時期やられると毛がいっぱいついて困るんですよね・・・
    また遊びに来ます(^o^)

  19. >MyuMyuさん
    あはは。仮会員って何かと思いましたよー。
    正会員(?)登録完了いたしました。黒猫振興会へ
    ようこそ~。
    たもやんちゃんも、洗いたてが好きなのですね。
    毛だらけになっても、かわいいから許せちゃいますよねー(←猫バカ)。
    これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)丿

  20. noir会長、毎度です!

    そうそうそうそう、うちのチップも洗いたての洗濯物が大好きです。ノアくん同様、シーツはもちろんのこと、シャツでもタオルでもなんでもかんでも、洗い立てのものが大好きで、乾燥機から取り出した途端にすっ飛んできます。洗い立てのあの匂いって、人間だけじゃなく、猫も好きなのかな。

    我が家のシーツを洗う頻度ですが、2週間に一回くらいのペースですか。当然、アイロンなんてかけません!

  21. >matthewさん
    副会長にはね、絶対負けると思ってた!(笑)
    2週間に一度か。今後の目標にさせていただきます。うふ。
    チップちゃんは、あんなにおとなしそうなのに、それでも
    洗濯物にはたまらない、何かを感じるのですねぇ。
    すっ飛んでくるなんてかわいいわ。あたたかいからで
    しょうかねぇ。
    しかし洗いたての真っ白なシーツやタオルにつく猫の黒い
    毛をみると、せめて白猫だったら目立たないのに、と思わ
    ずにはいられませんよね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください