猫にごはん

10月 5th, 2014

食い入るように眺める猫

猫にごはん

ソ「なかなかおいしそうね」

「やってTry」を食い入るように眺める猫。ロールキャベツの作り方の何にそんなに興味をひかれたのか。

ソフィーはテレビを眺めるのが好きな猫なので、パソコン画面に対しても同じように興味をひかれる。パソコンに向かっているときにソフィーが邪魔しにくると、ついついカーソルをくるくる回したりして遊んでしまうので、何にせよはかどらないったらない。
そうだスクリーンセーバーで遊ばせてやったらどうだろう、と思いつき、Windows7標準搭載の「バブル」をセットしてみた。これはシャボン玉が次々画面に出てくるスクリーンセーバーで、ソフィーがシャボン玉の動く様子をじーっと眺めてたまにちょいちょいと手を出したりしているのがかわいい。

猫にごはん

ソ「何かしらこれ」

ついでに壁紙の色もソフィーの毛皮が映えそうな(?)ベージュっぽい色にして、といろいろ設定を変えて、カメラなど準備していたら、あっという間に飽きていなくなってしまった。猫ってこうだよね。いつもいつも人が期待してることをやってくれないのさ。

コメント / トラックバック 4 件

  1. 最後が、いかにも猫らしくて笑ってしまいましたよ。それにしても、TVやディスプレイをじっと見る猫って、不思議な感じがします。何が映っているか分かるのか、聞いてみたいです。

  2. おじさんはTVにあまり興味がないのです。
    ただ、一度岩合さんの世界ネコ歩きの中で猫が鳴いた時に反応を見せたのですが、(TVの裏をぐるぐる回って鳴いている猫を探している模様)探してもいないことが分かってからは、
    TVの中で猫が鳴いても、「ん?!」と一瞬反応しますが、「あ、なんだTVか」という具合に盛り上がりに欠く反応しか示さなくなりました。
    いじりがいのない猫です(苦笑)

  3. ソフィちゃん、可愛いですね!
    子猫や若い猫はテレビに興味を示しやすいそうなので、ソフィちゃんまだまだ若い証拠じゃないでしょうか。素晴らしいです(*^_^*)
    うちの猫たちも若い頃は見てたんですが、今は残念ながら…(^-^;

  4. >れんとさん
    猫は色を識別できないと聞きますが、どうやって見えているんでしょうねぇ。
    このスクリーンセーバー、最初は気に入って遊んでいるようだったのですが、ほんの
    一瞬でした。せっかく選んだのに、また無駄な時間を費やしてしまった(+_+)

    >がらさん
    おじさんとってもお利口ですねー。
    なんだテレビか、と覚めて理解しているところがいいですね。
    うちも猫の声にたまに反応して、うにゃん?ときょろきょろしますが、テレビや
    パソコンからだと、それ以上は反応しません。本物じゃないとわかっているのでしょうか。
    猫の喧嘩の声やライオンの鳴き声に、ちょっとおびえた様子をしたこともあるの
    ですが、特にそれ以上はなく…。うちもちっとも盛り上がりません~。

    >なつみかんさん
    ソフィー若いからかですかね!
    そういえば子猫の頃のほうが、テレビやパソコンの画面に対してもっと猫たちの
    反応が熱かったような気がします。大人になると猫も覚めてますよね~。
    このシャボン玉スクリーンセーバーに、ソフィー少し反応して楽しそうに手を出したり
    していたのに、ほんの一瞬だけで、動画も撮る余裕がありませんでした(+_+)

コメントをどうぞ