またたびアンケート

猫用のものがさまざま入っている棚を整理していたところ、このたび発掘されたものがある。
Organic Catnip Blossoms(キャットニップの花(有機栽培))』
いつ買ったんだろうなー。全然記憶にない。確か以前ノアに試してみて、全然反応がなくてつまらなかったので、そのまま放置していたに違いない。ということは、たぶんソフィーがうちにくる前。ってことは、3年以上前に買ったものではないか。我ながらなんと整理の悪いこと。
食べるものだったら即座に捨てるところだが、これは最初からドライフラワー状になったものなので、別に古くなっていてもさしたる問題なかろう。いちおうジップロックには入っていたが、こんなに時間がたったものだから、香りも飛んでいるだろうし、どうせ効き目もないだろう。などと思いつつ、ほら匂ってごらんとソフィーに差し出してみた。
するとなんと。
ものすごく効いている。 → 猫にごはん

もともとソフィーは、西洋またたびと言われるキャットニップも、日本のまたたびも大好きなのだ。たいていのものによく反応して、ゴロンゴロンと転がり体をこすりつけはしゃぐ。そんなソフィーのかわいい様子が見たくて、思い出すとたまにやっているのだが、そんな私の様子を見てJは、「若い娘を薬中(ヤクチュウ・覚醒剤中毒など)にしてもてあそぶ、変態のようだ」という(←どんなたとえだよ)。そうでしょうか、みなさん。

それはさておき、このキャットニップのドライフラワー。今までにないほどの興奮ぶりで、ほら、と差し出す私の手を激しく噛み、猫キックをする。かなり凶暴化している。ソフィーは普段全く人間を噛まない猫なので、こんなことはとてもめずらしいのだ。この猫には、これが一番よく効くようだ。
それでは、噛み猫ノアにやったらどうなるかというと…。ただ食べるだけ。全然変化なし。ノアはまたたびの粉末をやってもキャットニップをやっても、いつもただ舐めて終わるだけなのだ。それらでゴロンゴロンと喜びを表現したのを見たことがない。たいへんつまらないのだ(←やっぱり変態?)。
これがキャットニップのドライフラワー。 → 猫にごはん
(激しく噛まれながらも喜ぶ変態飼い主)

またたびは、今までにもアメリカ人の猫飼いに何度かあげたことがある。そのたびに、キャットニップのような効き目があると説明しているが、どちらがより良く効くのか、それは全く個体差によるとしか思えない。ボランティア先の猫たちも、キャットニップが好きなのもいれば、全然無反応だったり。これは完全なる私の主観だが、たいていの猫が何らかの反応を一番よく示すのは、またたびの粉末のような気がする。私の中での薬中ランキングはダントツ一位だったのだが、このドライキャットニップの花は、もしかしたらその上をいくかも。マイナス面は、遊んだあとこなごなになって部屋中散らかることだ。
楽しいので次回のボランティア先でも持っていって試してみよう。ただし、ソフィーのように凶暴化する猫もいるかもしれないので、大勢いるときではなく一匹ずつ様子を見ながらね。

そしてたまに聞かれるのが、何のためにキャットニップ(もしくはまたたび)をやるのか?どうなんでしょ。またたび粉末についている説明によると、元気のないとき、猫を喜ばせたいとき、などと書いてある。うちの猫たちは元気だから、それではやる必要はない。しかし、猫を喜ばせたいときと言われれば『いつも』なのだが、そういう場合どうしたらいいのだ。何事もやりすぎはよくないだろうから、うちの場合、月に2~3度やっている。あらためて考えると、これは多すぎなのかなぁ。うーむ。
大好きキャットニップ! → 猫にごはん

というわけで、アンケート第2弾を実施させていただきます。コメント残すのはちょっとめんどう、と思っていらっしゃる、そこの猫飼いのあなた。どうぞお気軽に投票くださいませ。よろしくお願いしまーす。

15件のフィードバック

  1. ウメタケは二人共々、キャットニップもマタタビも同じ位大好きにゃので
    ノアちゃんのように反応が薄いっていうのが想像できにゃいんですよね~^^
    そしてあげるタイミングですが・・・・
    周期にすると全く分かりません(笑)
    ほとんどワタシの気が向くまま、ですニャ。
    流石に続けてはあげた事が無いですけどね^^
    酔っ払ってる姿・・・・ワタシも大好きです!
    変態入ってます(笑)

    ・・・そういえば、マタタビをこすり付けた爪とぎとか
    キャットニップ入りの玩具にゃんかを放置しているんですが。。。
    これってどうにゃんですかね??
    あんまりよくにゃいのかにゃ。

  2. ソフィーちゃんかわいいー!
    噛まれたいー(笑)←マゾ?

    あたしも、ふと思い出したときにあげるくらいですニャ。
    大体1ヶ月に2~3回くらいかも。
    おじさんもノアちゃんと同じでただただ食べるだけ。
    何も起きにゃいので飼い主としてはつまらにゃいのですが、おじさんとしてはマタタビが大好きみたいですニャ。
    キャットニップはあげたことがにゃいのだけれど、以前、マタタビの木を与えたら、全く無反応でしたニャ。
    おじさんはマタタビの粉末がお好みの様子ですニャ。

  3. ソフィーちゃんの喜びようったら凄い効き目ですね
    我が家ではにゃんとにゃく怖くって(中毒に?)あげてにゃいんですけど。。。こんにゃユニークにゃら試して見るかニャ?ってここにも変体親ばかニャ?
    でも、キャットニップとこのドライフラワーってどう違うのでしょうかニャ?

  4. ウチは「ほとんどやらにゃい」に一票入れたんですけど、
    月に1回か月に2回程度。
    イライラしている時とかにキャットタワーとかに振りまきますニャ。
     
    大人しい子は比較的反応が薄いようにゃ気がするんですけどね。
    あと落ち着いている精神状態のときとかは、そんにゃに欲しがらにゃいようにゃ気も。。。

    ソフィーちゃん同様、ウチの茶色いのはマタタビ癖が悪いので、凶暴化するんです( ̄▽ ̄)

  5. うちにもふるーーーーいマタタビの実やキャットニップの粉が・・・。思い出したときに、拓にあげてます(笑)。 あんまり狂わないけど、結構好きみたい(笑)。 

  6. 1,3枚目の写真おもしろすぎです!
    義母サマのネコにまたたびの木(枝)をあげたけど、何も変化ナシ。。
    うちの娘の爪とぎにまたたび粉をかけたけど、変化ナシ。。
    狂っているところを生で見てみたいです!
    ソフィーちゃんのように反応してくれれば、キャットニップのあげ甲斐もありますね!

  7. 大喜びのソフィーちゃんに、思わずニコニコしちゃいました。
    かわいい~♪
    実は一番乗りでコメントしたものの、
    「確認」ボタンを押した後「投稿」ボタンを押すのを忘れたみたいで、反映されないままになってました…

    うちのマーシャはマタタビに全然反応しないんです。
    たまーに、段ボールの爪研ぎについてくるまたたび粉をあげると、ベロベロ舐めるだけで、様子は変わりません。
    マタタビ科である「キウイ」の葉っぱにネコが群がる様子をテレビで見て、友達からキウイの葉っぱをもらってマーシャにあげたけど、やはり無視…キャットニップはどうだろう?

    ちなみに、またたびは、常習性もないけれど、大量に与えると呼吸麻痺を起こして死亡する恐れもあるそう。コワ!ここにその記事が…↓
    http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html
    人間にとってお酒みたいなものなのかなー。適量なら良いけれど、大量摂取すると急性中毒起こしますものね。

  8. うちはまたたび派とキャットニップ派に分かれているっぽい。
    なぜ、っぽいなのかは飼い主が見ている所では
    ごろんごろんしないのだ。特にキャットニップ。
    実はこの間、キャットスパというものを買いました。
    ぐぐればすぐに出てくると思いますが…これはキャットニップを
    使った猫のグルーミング&歯磨き効果があるらしいのですが…
    どうやら夜中に使っているらしく私の見ている所では使ってくれない(涙)

    そうそう、うちの子にゃんこのうちの1匹がおねしょするようになっちゃいましたー><
    布団=トイレと思っているらしく大変、困っております。
    しょうがないので夜寝る時はケージにいれることにしたんですが…
    一人が寂しいのか夜泣きするんですよ。
    もう胸を締め付けられるかのように辛いです。
    まだ生後5ヶ月なので早くトイレ覚えてね。と泣き泣きケージにいれております。
    この子、どうやら人一倍寂しがりやなようでいつも私の側にべたーっているんです。だからなのか…
    私の布団でのみトイレするのは…(汗
    この間は私の上に乗ってされました(汗
    久しぶりにおねしょの感覚を思い出しましたよ(笑

  9. こんばんにゃ。
    変態のnoirさんのブログはここですか~?(笑)

    ソフィ、いっちゃってますにゃ。
    3枚目の写真がとくに、かわおかしーー。
    こんにゃにラリ、いやのってくれると変、いや飼い主冥利につきますニャ。

    こーのすけ、またたびずきですが、ノア同様もっぱら食う専門。
    ますます食欲旺盛ににゃるばかりにゃので、めったにあげません。

  10. 一度ペットショップから頂いて試しましたニャ。
    アラブ猫キキは、家中走り回り快適そうでしたが・・・。
    嬉しそうに走っていた雰囲気はかもしだしてました!
    その後、どこかへいってしまったので やってません。
    また、見つけたらやってみようっと。思い出させてくれてありがとっ♪

  11. >ヤヨイにゃん
    ウメタケちゃんたちは、二人とも大好きにゃのですね。
    そしてソフィーのように反応するのでしょうか。ふふふ。
    楽しそうですにゃ。
    私も実は全然考えてにゃいので(←いつも)、気の向くままに
    あげているのですよ。しかし、ふとこれでいいのかにゃーと
    思って(笑)。
    酔っ払っている、というかラリっているというか(笑)。
    そういう猫たち、本当に喜んでいるのでしょうかね。
    素朴にゃ疑問…。中毒ににゃったりしにゃいのかしらとたまに
    不安ににゃりますニャ。
    キャットニップ入りのおもちゃは、ボランティア先でも
    いつも置きっぱにゃしににゃっておりますニャ。誰もあまり遊ばにゃい
    けれど、だんだん効き目が薄くにゃるのだろうか。うーむ。

    >がらにゃん
    ぐふふ。噛まれたいですか~。普段は噛まにゃい猫にゃのに
    噛むとにゃったら、ほんとに血が出るほど噛みます♪
    おじさんも、ただ食べるだけにゃのですねー。どうして
    何も反応しにゃいのでしょうねぇ。ノアもおじさんと
    おにゃじで、またたびは大好きみたいですニャ。
    マタタビの木は、粉ほど反応しにゃいのですよ、うちも。
    もっと新鮮にゃ木だったら、いいのかしら^^;
    キャットニップも、ノアはただ食べるだけにゃので、
    おじさんも一緒かもしれませんね~。

    >kalakaにゃん
    あ、やっぱり中毒心配されていらっしゃいますね。
    どうにゃのでしょうねー。こんにゃにいかにもラリっている
    様子をみると、確かに心配ににゃってしまいますニャ。
    キャットニップとして普通売られているのは、乾燥状態の
    キャットニップの葉っぱの部分のようですニャ。このBlossom
    のほうは、花の部分だけで、見た感じまるでドライフラワー
    そのものにゃのですよ。こちらのほうが、うちの猫たちは
    効くようですよ。

    >riderにゃん
    いにゃりちゃんも、凶暴化するタイプにゃのですね。
    他頭飼いだと、そういうとき困りますよね。うちも
    ノアが寝ているときとか別の部屋にいるときに
    ソフィーにまたたびあげるようにしてますニャ。黒いのが
    襲われてしまいそうですからね^^;
    キャットタワーに振りまくの、いいですね。そうすれば
    いいのか。いつも絨毯にふりまくので、猫がそこで爪研
    いでしまっておりました(笑)。

    >雅子さん
    拓ちゃんは温和にゃ猫だから、きっと狂って凶暴ににゃる
    ことはにゃさそうですね。
    そういえば思い出しましたが、このCatnipBlossomsは
    4年近く前にNYのあの例の店で購入したものでしたよ。
    ふるっ(笑)。

    >えりぼのさん
    うーむ、やはりマタタビの木には反応にゃしでしたか。
    あまり反応しにゃい猫が多いですねぇ。
    マタタビの粉のほうは、私は手のひらに乗せてにおいを
    かがせますニャ。そうするとノアは舐め、ソフィーは噛み(笑)。
    こんにゃにラリった様子ににゃってしまうのですが、たくさん
    あげてしまっていいのでしょうか~^^;

    >にゃうちろさん
    コメントたぶん、URLのリンクがはってあったために
    保留扱いとにゃっていたようですニャ。失礼いたしましたニャ。
    この教えてくださったサイト、すごく詳しい!
    常習性がにゃいと聞いて、安心しましたニャ。呼吸困難に
    にゃるほどやらにゃいよう、気をつけまーす。
    分かりやすいですニャ。勉強ににゃりますねー。ありがとう
    ございます♪
    キウイ科の植物だと聞いたことがありますので、きっと
    キウイに反応する猫もいるのでしょうね。
    マーシャちゃんは、反応しにゃいタイプにゃのですね。
    粉を舐めるというのは、ノアと全く一緒ですニャ。
    たぶん、キャットニップもだめかも~(T_T) 
    でも、このドライフラワーのほうは、機会があったら
    ぜひ試していただきたいですニャ。けっこういけますよ!

    >水樹さん
    ほー。キャットスパにゃるものがあるのですか。
    キャットニップ好きにゃ猫だったら、けっこう使えるかも
    しれませんねー。
    夜中にしか歯磨きしにゃいにゃんて、とても奥ゆかしいわ(笑)。
    人前では恥ずかしいのかも~。

    布団でそそうしてしまうのですか…。それは辛いです
    よねぇ。私の知り合いの猫も、布団でやる癖がついて
    しまったようで、夜は猫と別室状態のようですニャ。
    しかも水樹さんの上にのって、してしまうにゃんて!
    実際されたらたいへんだと思いつつも、つい笑って
    しまいました^^;
    たぶん暖かくて気持ちよくて、つい、にゃのでしょうね。
    早くその癖が抜けるとよいですねぇ。がんばってください!

    >こーのすKにゃん
    はーい。ここが変態飼い主ブログでございます(笑)。←笑って
    る場合か。
    ソフィーの白目部分がかわいいでしょ。
    きゃっきゃっと鳴きにゃがらラリってますニャ。かわゆいのよ~。
    ほんとは毎日やりたいくらいですが、やりすぎを心配
    しているのと、またたび粉とこのドライフラワーが貴重
    品で手に入らにゃいからやれにゃい。
    こーのすけも、ノアと同じで確かに舐めるだけでした
    ね。おっさんには効かにゃいのか^^;

    >アラブの猫にゃん
    キキちゃん、走り回っていたのですね。かわゆいですね。
    エキサイトしちゃうタイプにゃのでしょうか。
    ソフィーのように凶暴化するより、元気いっぱいで
    いい感じ(笑)。
    このキャットニップドライフラワーは、またたび粉と
    同じか、それ以上の効き目がうちの猫にはあるようですニャ。
    ぜひまたお試しくださいませ~(^o^)丿
    ※ネコ語コメント、たぶん@nekoの部分が全角だったため
    変換されにゃかったようでした^^; にゃので変わりに再入力
    して変換してみました~。いかがかにゃ~。

  12. そう、気持ち良かったでしょうよ。

    何しろ私は太っていますし。ふよふよだったのでしょうよ。

    しくしく。

    mixiってやっています?
    それに詳しく実況報告載せてますw
    ブログには書けにゃいので(汗
    この子をくれたキャッテリーさんに迷惑がかかっちゃうので…。
    ブログって誰でも見られるので良いところもあるけれど
    やばい時もある(汗
    ラグドールという種が全員、トイレ覚えられにゃいと
    思われたら大変だからねぇ><

  13. >水樹にゃん
    ぐふふ。ふよふよ、私も好きです♪
    猫が集まってくる気持ち分かります~。
    猫は個体差が大きいですからねぇ、ラグドールだからと
    いって全部が同じだとは全く考えられません。が、中には
    そのように誤解にゃさる方もいらっしゃるかもしれませんので
    確かに公にするときには用心が必要ですよね。

    mixi、いちおうIDは持っておりますが、全然やっており
    ませんのですよ、私。どうも、あの『足あと』という
    システムが気に入らにゃいもので。先ごろ、mixiで最近
    多い『読み逃げ禁止』~にゃどという記事をネットで読んで
    ますます嫌いににゃりました(+_+)
    ブログでは詳しく書けにゃいというのもよく分かります~。
    どっちも一長一短かもしれませんね^^;

  14. http://mixi.jp/show_profile.pl?id=344036
    これ私のミクシィのアドレスですニャ。

    読み逃げねぇ…
    そんにゃに日記に対してコメント欲しいにゃら
    コメントが着くようにゃ日記を書こうという
    志を持とうとは思わにゃいのかにゃぁ。

    私は全然、コメントとか意識してにゃいから
    好きにゃように書いていますニャ。

    注意している点は他の人に迷惑がかからにゃいこと(ブログ)
    その点、ミクシィは友達のみ公開にしているので
    好き勝手に書いていますニャ。
    足跡とかたまに見るけれど、あぁ、読みに来てくれているんだ~
    嬉しいにゃぁ~って思うことはあるけれど
    コメント残せ~とは思わにゃいにゃぁ。

  15. >水樹さん
    先ほど足あとつけてみましたニャ。同じHNにゃのですぐに
    私だと分かると思いまーす。ほとんどログインしていにゃい
    のですが、たまに見ておりますニャ。
    友達だけに公開していると、楽に書けそうですね。その
    かわり、その友達たちのことは書けにゃかったりして(笑)。
    コメントは、私もあまり人のところに残さにゃいので
    いつもコメントくださる方には、申し訳にゃいわ~と
    思っておりますニャ。にゃのに残さにゃい…のは、筆不精にゃ
    ものでお許しを~。はっはっは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください