寝癖猫

先日仲良し皿を買ったときに、実はもう一つ別の皿とどちらにするか、かなり迷った。それはテーブル付きの皿で、20センチくらいの高さの台(テーブル)に皿が二つ埋め込み式になっているもの。こういうの犬用の食器ではよく見るが、猫用としても売っているのだなぁ。見た目はかわいいが、テーブル付き、猫は気に入るだろうか。食べやすそうにも、食べにくそうにも思える。迷うなぁ。
迷って、とりあえずテストをしてみたのだった。
実験中の食事風景。 → 猫にごはん

簡易猫用テーブル(←ただのワインの木箱ともいう)。
店で売っていたテーブルの高さとほぼ同じくらいなのだが、埋め込み式になっていない分、皿の高さだけ高くなってしまう。猫缶を入れて、ささっおたべ、と出してみたところ、食べることは食べる。しかしかなり食べにくそう。皿の奥のほうまで届かない感じ。特に前足の短いソフィーには向いてなさそうだ。うーむだめか。実験になっていないともいうが。
どなたか、テーブル付き皿をご使用の方から、評判を聞かせていただきたいものだ。
やっぱり床のほうがいいわね。 → 猫にごはん

というわけで結局、このたびは仲良し皿のほうを購入することにしたのだった。
相変わらず使ってはいるが、もともとノアのほうが明らかに早食いのうえ、食べ物に関しての暗黙の優先権があり、自分の分を食べ終わるとすぐさまソフィーの分を横取りしてしまうのだ。皿がくっついていると、さらに(←だじゃれか)横取りしやすいようで、食べかけのまま人のを奪いに行くという、お行儀の悪さがさらに(←しつこい)目立つのだった。きみたち、仲良し皿なのだから仲良くしようねぇ。

ところで今日はまたもやアパート全体がサプライズ断水だった。朝8時から夕方まで完全断水。おかげで、ペットボトルの飲み水で気持ちだけ顔を洗い、寝癖のまま外出するはめになった。お願いだから前もって教えてくれー!
なぜか今日はノアも寝癖。 → 猫にごはん

13件のコメント

  1. おおおお!猫もやっぱり寝癖付くのですね!!
    以前、おじさんが物凄いカッコで寝ているのを見て、「猫って寝癖が付かにゃいのだろうか…?」とずっと疑問に思っていたのですよ。
    こうやって寝癖写真を見てちょっと感動しておりますニャ。←大袈裟?(笑)

    おじさんは作りかけの餌を人間用テーブルの上に放置していると、人間用椅子に座って、ちゃっかり食していることがありますが、その姿からは食べ易いのか食べ難いのか判断が付け難いですニャ。
    でも、床に置いているお皿から食べいる方が飼い主にはしっくり来るのですが…猫としてはどうにゃのでしょうね?

  2. 過去の記事の姿勢がよいノアちゃんの写真には大笑いしました。
    うちの娘も猫背だし、身体が若干曲がってます。
    床のお皿で食事するほうがネコっぽいですよね。
    たまにいぢわるで高い位置におやつのジャーキーを持っていると、ピンガは二本足で立ち、両手(前足)でジャーキーをキャッチしながら食べてます。
    食い意地がはってる(?)ノアちゃんにとっては、仲良し皿は好都合なお皿なのかもしれませんね。

  3. うーんやはり床の方が食べやすそうだけど、どうなんでしょ?
    マーシャもソフィーちゃんと同じく猫背(=手が短い)ので、テーブルつきだと食べにくいかな~

    断水、急だと困りますね!マンション時代はたまにありましたが、たいてい2週間くらいまえに張り紙とお知らせが入るので…トイレは隣のペットショップでお借りすればよかったので問題ナシでした(^^)
    寝ぐせは帽子でごまかし、顔は、クレンジングウォーターでふき取ればOKです!(^^)v
    しっぽにも寝ぐせつくんですね。可愛い!

  4. はじめまして。
    可愛いネコちゃんたちのブログアップをいつも
    楽しみにしています。

    うちは、我が家のネコにぴったりの高さの小さな
    テーブルを作ってやって、それにお皿を載せてごはんを
    食べさせています。本ネコもお気に入りのようです。
    テーブルで食べている姿に慣れると、床で食べているのが
    無理な姿勢に見えてくるんです~~。

    テーブルは、ダイソーで買った木で出来た丸い鍋置き
    に、これまたダイソーの工作用、木の足を釘で打って
    作ったシンプルなものです。それを、お水用と2つ作って
    並べています。可愛いですよ~

  5. のあちゃんの寝癖、ラブリーですね。
    不思議な形に癖が・・・。
    のあちゃんは、尻尾はロン毛なのかしら(笑

    2にゃんとも、お行儀良くお食事していますね。
    それに、このワイン箱 素敵です。
    やはりアメリカライフはおしゃれなものに遭遇することが
    多いですね。

  6. ノア、さすがに寝癖もりっぱだわ~。
    毛づやも相変わらずつやっつや。
    石鹸がいいのかにゃあ。

    最近、知ったのですが、犬猫用ハーブシャンプーに入ってるティーツリーっていう成分は猫にだけ有害とか。
    念のため、うちのシャンプーを調べたら、はいっとったニャ。ガーン。
    次から、人間用無香料無添加せっけんにしよう。

    ひざにのせてもらうのたのしみにしとりますニャ。
    がんばって、このまま成長しつづけますので、ひざをきたえておいてください。
    (byこーのすけ)

  7. 昨日は楽しかったですね。
    完璧なラオス料理でした。
    でも、それにしてもあやしい場所でしたね。家に帰ってダンナに伝えたところ「俺は行かないだろう」みたいな事を言っていました。
    あと、サウスビーチはnoirさん達のあいている時間があったら一緒に行きましょう。とりあえず私は来週の金、土、日以外は今のところあいています。
    Jさん往復運転ありがとうございました。

  8. >がらにゃん
    なんだかこの寝癖、翌日までついておりましたよ(笑)。
    いったいどういう寝相で寝たのでしょうねー。
    おじさんは全然寝癖つかないですか?ものすごいカッコって
    どんな寝相なんだろうな〜。
    テーブルの上のものを食べるときに、テーブルに乗らずに
    椅子に座って食べるなんてすごいですね!うちの猫たち
    だったら、迷わずテーブルに乗って食べるだろうな〜。
    おじさんだったら、きっとテーブル付きの皿が気に入るかも
    しれませんよ!

    >えりぼのさん
    ノア姿勢がいいでしょう〜。前足が長いのでしょうかねぇ。
    だからテーブルは気に入ると思ったのですがねぇ^^;
    ふふふ。いぢわるしたくなる気持ち分かりますね〜。
    ついからかいたくなってしまうのですよね。
    ビンガちゃん、後ろ足立ちが得意なのですね。
    しばらく前に日本でそういう動物が流行っておりません
    でしたっけ?←古い?

    >にゃうちろさん
    床のほうがやっぱり食べやすいように見えますか。
    私もそうは思うのですが(笑)、ノアは水の皿を持ち上
    げてやるとよく水を飲むので、テーブルもいいかなー
    なんて。この簡易テーブルはしかし高すぎて評判悪かっ
    たようです。ははは。
    うちのアパートは急に断水になるのですよ。今回は
    駐車場にだけ張り紙がしてありましたが、各部屋への
    お知らせはなかったので、油断しておりました〜。
    なるほど、クレンジングウォーターで拭き取るのか。
    それはいいですね。常備しておこうかしら。それより
    水をいつも汲んでおいたほうがいいのか?!

    >とらじろうさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます。
    なんと!手作りテーブルを作っていらっしゃるのですね。
    それぜひ見てみたいなぁ。自分で作ろうとは考えた
    ことなかったです。ダイソーのもので工夫されている
    ところがまたすばらしいですねぇ。
    猫にぴったりの高さで、猫もお気に入りとは、うーむ
    見たいなー。よろしかったら、写真をメールでお送り
    いただけないでしょうか。私のメールアドレスは
    猫にごはんの『About Us』のページに載せてございます^^
    きっといつもテーブルで食べていたら、床で食べるのが
    不自然に思えてくることでしょうね。なんだかうらやま
    しいです〜。
    またお気軽にコメントいれてやってくださいましね。
    今後ともよろしくお願いします!

    >アラブの猫にゃん
    そうなのですよ。ノアは全体的に中毛くらいの長さの
    毛がはえているのです。カギ尻尾なので、尻尾の毛は
    ねじれやすいのでしょうかね〜。
    このワイン箱は、猫缶や猫おやつ入れとして愛用して
    おります。中身のワインはもちろん、人間用でしたけ
    どね。ははは。

    >こーのすKにゃん
    そうなのですか!ティーツリー...。聞いたこと
    なかったです。今あわててうちの猫用シャンプーを
    見てみましたが、入っていませんでした(ほっ)。
    しかしネットで検索してみると、けっこう猫用のものに
    使われているようですよ。うーむ。
    無香料石けんはとても使い心地いいですよー。ぜひ
    私のおすすめの石けんサイトでご購入くださいませ。
    店の回し者ではございませんよ、念のため(笑)。
    こーのすけをいつか膝に乗せるその日を夢見て、がん
    ばって膝きたえておきまーす!

    >だのりさん
    こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
    おいしかったですねー。
    旦那さま、とってもナイスガイですよね!しかも英語の
    先生のような美しい分かりやすい英語が、またナイス!
    来週楽しみにしております!!!

  9. こんばんは noirさん おひさしぶりですニャ。
    仲良し皿とマットかわいいですね。
    私もこれ見つけたら即買いです(きっぱり)

    テーブル埋め込み式って読んで、私っておバカ
    しっかりがっちり埋まってるって思い込み、洗うときテーブルごと!?
    まぁ大変!! ひとりで、あれこれ思い悩んでおりましたニャ。
    んにゃ訳にゃいじゃにゃいですか。ねぇ。

  10. ノアちゃんの寝癖~(笑)
    断水って不便ですよね。私も突然の断水に泣かされたことが・・・。

    黒猫王子はテーブルを持っていますが、今のテーブルは高いみたいで結局ご飯は床に置いてあげています(笑)
    水はいい感じなのですが・・・・。
    ウチのは高さが115mmで、もうワンサイズ下の80mmなら調度よかったのかなって思います。

  11. >黒糖にゃん
    こんにちは!いつもブログ読み逃げしております~(笑)。
    あはは。テーブルに皿が埋め込まれてくっついていたら
    洗うのそりゃあたいへんそうですねー。というか、それは
    もはや足つき大型皿と言っても良さそうな感じですね(^o^)丿
    よく犬用として、台と皿がセットになって売っているのを
    見かけるのですよ。猫用としても使えるようですねぇ。
    テーブルがあったほうが猫も食べやすいかしらと、いろいろ
    考えてしまいますが、猫にとってはどっちがいいので
    しょうね~。手作りテーブルを作っていらっしゃる方も
    いて↑、ますます憧れしまいます~。

    >月の輪猫さん
    おぉ!王子はテーブルを持っていらっしゃるのですか。
    なるほど、高さがいろいろあるのかー。ふむふむ。
    115ミリでは高過ぎなのですね。知らずに買わなくて
    よかった!たいへん参考になります。どうもありがとう
    ございます(^o^)丿
    次は巻尺持参でお店にはかりにいこうかしら~♪

  12. noirさん。
    手作りテーブルは、とてもとても人様にお見せできるような
    代物ではございません!!
    所詮ダイソーの木製鍋敷き1ドル50セントですし・・・
    うちの近所には、ダイソーカリフォルニア一号店が出来たので
    ネコの食卓作りに必要な材料は、結構手軽に手に入りました。

    ・・・でも、どうしても。とおっしゃるのなら・・・
    後日、直メールさせていただきますね♪お恥ずかしいですが。

  13. >とらじろうさん
    おぉ!なんと、とらじろうさんはカリフォルニア在住
    だったのですね。CA一号店というと、あの辺りですね。
    ダイソーがアメリカにできていたなんて、全然知らなかっ
    たです!さすが都会は違うわ~。
    全部1ドル?(1ドル50セント?)なのでしょうか。
    すごいなー。
    手作りテーブル、ぜひ見てみたいです!!!!!
    メール楽しみにしております~~~~(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください