いろいろ仕事する

猫の仕事は…

猫にごはん

ソ「あたしもこれで忙しいのよ」

邪魔をすること。
雑誌や新聞を床で読ませまいとする活動家なのかきみは。ソフィーが別の部屋にいたはずなので雑誌を広げてみたのだが、1ページも読むことができず。

ノアが最近熱心にいそしんでいる仕事はこちら。

猫にごはん

ノ「ぼくこの食卓の椅子で寝ることにした」

食事の準備を始めると、誰よりも先に食卓につくこと。
椅子を占領したり、テーブルを占領したり、毎食毎食熱心に邪魔しにくる。

猫にごはん

ノ「ぼくこの食卓の上で寝ることにした」

メインディッシュのように食卓に寝そべる黒猫の隅っこで、最近人間はご飯を食べている。衛生的にいかがなものかとは思うのだが、猫バカなので仕方がない。猫をどかすなど考えもせずにとりあえず写真をぱちり。

私のぬか漬けブームもまだ続いている。ある日のぬか漬けの種類を数えたら7種類もあってびっくり。この写真の日も何人分のぬか漬けだよ、とJにつっこみをいれられた。毎日熱心にぬか漬けしています。飲んで帰った夜中でも、翌日家でご飯を食べないのが確定している日でも、ぬか床は忘れずにかきまぜている。この情熱が少しでも本来の仕事にあれば…。

猫にごはん

茄子、にんじん、小松菜、きゅうり。大根味噌漬けはもらいもの

8件のフィードバック

  1. ははは。二匹とも可愛過ぎます。
    あの、寝転がった姿勢と顔は、どうしてあんなに可愛くできるのでしょうね。

  2. ウチはがっちり指導し続けたので、テーブルは載ってはいけないことになっています。
    但し人目のある時限定。
    誰も見ていないとちゃっかり載っているのですね。
    一度、テーブルの上で寝ているのを見てしまいました。

    おじさんは邪魔しに来てくれないのですよね…。
    ちょっとつまらないです(笑)

  3. ノアちゃん、ソフィーちゃんと同じくです!
    食事をする、本を読む、ピアノ練習する、テーブルに何かをを広げる・・・
    絶対邪魔します(-_-;)
    その都度「カノンのことちゃんと知ってるからね」と言い聞かせます←無駄(^^ゞ
    椅子だって占領されて丸椅子持ってきたりします。
    可愛いからしょうがないね(^^♪

    我が家も糠漬け三昧の日々!
    と言ってもキュウリとナスビのみ(^^)

  4. >れんとさん
    猫のころんと寝転がった姿ほんとかわいいですよね。
    ふわふわでもふもふのお腹に、つい顔をうずめたくなってしまいます。
    そして猫に嫌がられます(+_+) でもお腹や前足が誘っている(?)ようで
    かわいいんですよ~。

    >がらさん
    なるほど。テーブルに乗らせないよう指導をしていらっしゃったのですね。
    人目があるときだけでも乗らない、というのがえらいではないですか。
    私もノアが仔猫のときは乗らせないよう、霧吹きをしゅっとかける、という
    しつけをしていたことがあったのですが(本で読んだ)、その場だけで
    全然効果なくもうすっかりあきらめました^^;
    >ちょっとつまらないです(笑)
    猫に邪魔しに来て、というのも変なものですものね。
    おじさんはいつもクールなところが魅力ですよね。

    >カノママさん
    おぉ、カノママさんピアノの練習続けていらっしゃるのですね!(←そこに
    喜ぶ)
    カノンはんも邪魔しに来るのですね。人間が何かに夢中になっていると
    なんでか分かるみたいですよね。テーブルに何かを広げる、なんて
    いかにも絶対邪魔されそう!
    椅子を占領されて、丸椅子に人間が座るの、分かります~。うちも
    いつもそうです^^;
    ぬか漬け!長くやってらっしゃるのですか?少しぬか床を分けていただき
    たいくらいです~。

  5. >れんとさん
    猫の腹毛気持ちいいですよね~。毛がくっついて顔が毛だらけになってしまい
    ますが、コロンとしている猫をみるとついやりたくなってしまいます~。

  6. 邪魔とはちょっと違うけど、ご飯にしようと椅子を引いたら
    ちょうど足下のあたりにイタチの死んだのが置いておかれたことがありましたbyみいたさん
    褒めて誉めてだったのかこれで栄養つけろだったのかは不明。
    いや、人はイタチ喰わないし。

  7. >かちゃにゃさん
    イタチを運んできてくれたのですか!それはすごい。
    みいたさんは狩りが上手だったのですねぇ。イタチはやっぱり親(みいたさん)から
    子(かちゃにゃさん)への、プレゼントだったのではないでしょうか。
    後片付けたいへんそう(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください