猫草やった?

引越しの片付けも一段落し(←あくまでも終わってはいない)、ひとつ思い出したことがある。

『そういえば、猫草最近やってないな』

ソフィーが大の猫草好きなことは以前にも書いた。一時期は供給不足をおぎなうために、常時数鉢育てて、切らさぬようしていたこともあるくらい、この猫は猫草をよく食べるのだ。そういえば、帰国してから一度も猫草をあげたことがなかったね。
久しぶりに種をまき、ほんの数日で食べごろになった。夏はさすがに猫草の生長も早い。さぁ、お食べ。
久しぶりね! → 猫にごはん

目の色変えて….というのは、こういうことを言うのでしょうね。猫草のときだけは、ソフィーはそれは真剣な必死な表情になり、まるで飢え死寸前ででもあるかのように大声で、鳴いて訴える。
早くちょうだいったら! → 猫にごはん

好きなだけ、と食べ放題にしておくと、本当にあっという間に一鉢なくなってしまいかねない。そこで毎日の猫草やり習慣が、我が家に復活した。一本ずつ引き抜いて、あーんと食べさせる。差し出されるのを待ちかねて、大きく口を開けるソフィー。本当に好きなんだねぇ。うちでは猫草当番は、毎朝Jに決まっている。そこで朝になるとまず最初に私が聞くことは、「猫草やった?」。
日本の猫草もおいしー。 → 猫にごはん

ところで、引越し続きで激痩せしたソフィーの体重が、100グラム元に戻った。これって早くも猫草効果なのか?こんなに草ばかり食べていて本当にいいのか?

12件のフィードバック

  1. かぶりついてるソフィーちゃん、かわいいです!
    うちもベランダ栽培してます。
    以前はnoirさん同様、長いまま1本ずつ与えてましたが、事件が起きて以来はハサミで細かく切って与えてます。
    事件=肛門からヒモを出してその先にはうんち玉が数珠繋ぎに!
    たぶん長い猫草が原因で肛門からうんちをぶらさげることになったのでしょう。
    わりばしでつまんで救出しましたが、怖かったです。。。
    夏は草の育ちも早いので、たくさん食べさせられますね!

  2. ねこ草復活おめでとうございます。
    もりもりかわいい顔でたべてますねえ。
    さっそくねこ草効果が表れてよかったです。
    400g減は心配でしたから。

    えりぼのさんのコメントを読んで笑ってしまいました。
    救出するのは大変だったでしょうね。
    お察しします。

  3. お久しぶりでございます。
    日本に帰ってらっしゃったんですね。
    猫ちゃんたち、日本の生活は気に入ってるかしら?

  4. わぁ~一鉢食べてしまうなんて本当に好きなんですね
    でも。。。それってお腹の調子が悪い?チョッピリ気になるなぁ~
    えいぼのさんのコメント見て、怖い!!
    ソフィーちゃん、ちゃんと噛み噛みして食べるんだよ!

  5. えりぼのさん宅同様、おじさんも2連玉つにゃぎの素敵にゃものを肛門から下げていたことがありましたニャ。あれはびっくりしたニャ。
    猫草、意外に危険ですニャ。

    しかし、今回の記事はただただ「ソフィーちゃんがかわいい!」の一言に尽きますニャ。
    かわいいわぁ。

  6. >えりぼのさん
    わー、すごい。他のみなさんも↑えりぼのさんのコメントに
    驚いていらっしゃる様子(@_@)
    猫草でそんなことがあるのですねぇ。びっくりです。
    ソフィーは一日10本近くも長いまま食べておりますが
    一度もそんなことないです。しかし吐くこともしないので
    猫草はそのまま消化されてしまうのでしょうかねぇ。
    それも不思議です。
    夏は本当に猫草の育ちも早い!水やり忘れると、一日で
    へにょへにょになってしまいますしね~(笑)。←しょっちゅう
    忘れてる。

    >こーのすKさん
    400グラム減ったのに、もう100グラム増えるとはこれ
    また驚きです(@_@) もしかして急激なダイエット(?)の
    リバウンドと同じ状態か?!ご飯の量は全然変わって
    ないのですが、猫草をとにかくよく食べておりますねー。
    えりぼのさんの話すごいですよね!割り箸でつまんで…
    というのがなまなましー^^;

    >くろさん
    お久しぶりです!
    そうなのですよー。帰国いたしました。猫たちも無事に
    入国できました!
    引越しと長旅で、猫もたいへんでしたが、どうやら今は
    落ち着いております。でもあまりの暑さに、猫も人も
    ばてぎみです~(T_T)

    >Kalakaさん
    お腹によくなさそうですよねぇ。しかもソフィーは
    いくら猫草を大量に食べても、全く吐かないし、
    お尻からも(えりぼのさんの話のように^^;)、出てきた
    ことがないのですよ。猫草を消化できるような胃袋に
    なっているのでしょうかねぇ。
    さすがに食べ過ぎは怖いので、手で食べさせてやる分
    以外は、普段はやらないようにしております~。

    >がらにゃん
    おぉ!おじさんも肛門からぶらさげて…(@_@)
    それは確かにびっくりですよね。おじさんは、そんな
    状態で気にならなかったのですかねぇ(笑)。
    ソフィーはまだ一度もそれはないのですよ。でも気をつけ
    ないと、家中たいへんなことになりそうだ~。
    ソフィーの白目、かわいいですよね(^o^)丿

  7. ソフィーちゃん、かわいいですねー。
    催促してる顔なんて、最高にそそられますね。一生懸命食べてる姿もおもし・・・いえ、かわいいですね。
    こうしてみると、猫もかわいいですねえ。
    でも、うちには可愛いワンがいますからねえ。

  8. 大好きなんですねぇ(*^^*)
    体重も戻りつつあるみたいでよかったですね。
    日本になじんできたのでしょうか。
    ノアちゃんは猫草食べないんですか?

  9. ソフィーちゃんの「あーん」顔、久しぶりに見ました。
    日本の猫草がお口に合ったようで、良かったですね。
    うちに置いていってくれた猫草、うめことあんこで仲良く食べていますよー。

    「今日の猫」のつくしちゃん、可愛い!とっても美猫ちゃんです。
    つくしちゃんの目は、きれいなグリーンなのですね。
    口の右側の小さなブチはうめことお揃いです♪

  10. ソフィーちゃんのネコ草がぶり写真♪
    ライアにそっくりなんで思わず、吹いてしまいました^^;
    我が家では鉢の間から出てくる草を与えていて猫草は買ったことがないのです。
    日本の蒸し暑さは独特ですから食欲が減ったりしないといいですね。

  11. お久しぶりですニャ。
    お引越しのばたばたも少しはおちついたでしょうかニャ?
    ところでソフィーちゃん、にゃんておいしそうに食べているのでしょうか。かわうい♪
    うちの姫も大好きにゃのですが、最近やってにゃいので自足しようとドアをあけると玄関から大脱走!--;
    ススキ系の雑草にくらい付くので大急ぎで(猫を)撤去しておりますニャ。
    抱きかかえておうちへ戻す、と。
    そのうちかってやらねばいけにゃいにゃー。

  12. >うさをさん
    うふふ。ソフィーの顔、そそられますか?そそられるで
    しょー(笑)。
    あまりに必死だからなのか、猫草のときは白目になって
    しまっておりますね。毎日食べているのに、なぜそんなに
    必死なのか?!
    猫もいいでしょ。いいですよ。可愛いワンズと仲良しに
    なったら、さらにそそられますよ~ん(^o^)丿

    >月の輪猫さん
    ありがとうございます。おかげさまで、体重は徐々に
    戻りつつあります。というか、戻らないほうがむしろ
    平均体重に近いのではないかと…思ったりもしますが^^;
    ノアは猫草好きではないようですねぇ。たまに嫌がらせの
    ように、食べてすぐ吐きます(T_T) 朝、お腹がすいて
    いるときなどです…とほほ。

    >マルコさん
    おぉ!『今日の猫・つくし』をお褒めいただき、ほっと
    いたしまし…いえ、ありがとうございます(笑)。
    つくし、美猫でしょ♪
    あの猫草、まだダメになってないのですか?!
    よっぽど少ししか食べないのですね!あれくらいの量
    だったら、ソフィーなら数日でなくなってしまいますよ~^^;
    あんこちゃん、猫草も好きなのですね。あーん、を
    やってみてはいかがでしょ~。

    >AJさん
    ライアちゃんに似ておりますよね!私もいつも、AJさん
    のところの2匹と、うちの2匹の組み合わせがすごく似て
    いると思っていたのですよ!特に、ライアちゃんと
    ソフィー♪
    鉢の間から出てくる草とは、雑草?!それとも隙間に
    猫草を植えているのでしょうか。買ったことないなんて
    うらやましいなー。それにしても、本当に暑いですね。
    鉢植えの猫草も、すぐにダメになってしまいます~(T_T)

    >Nicoleにゃん
    こんにちはー。お元気でしたか。
    おかげさまで、引越しも無事終わり、ようやく落ち着いて
    まいりました♪
    なんと!姫が脱走!!!すぐに捕まってよかったですねぇ。
    自由の地で、雑草にくらいつくとは…。よっぽど
    草が食べたかったのでしょうかね(笑)。それにしても
    無事で何よりでございます。
    猫草、あまりの暑さにすぐにダメになってしまいます(T_T)
    が、ぜひとも姫に買ってやってくださいまし~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください