正しい夏休み

081207_6.jpg

夏休みといったら、田舎。そして、海。そして、釣り。
念願かなって、このたび舟釣りをすることになった。うれしいなぁ。初めての舟釣りは、船酔いしないかどうか心配だったのだが、瀬戸内のおだやかな海は、波もまったくないような静かな、鏡のごとくに美しい水面であった。
日よけ対策としては(今さら遅いとも言われるが…)、サンディエゴで使っていたSPF50の日焼け止め2種類と、昨年の誕生日にマルコさんからもらった、麦藁帽子。船には折りたたみ式の日よけもついていたので、思いのほか日焼けは問題なかった。それにしても暑かった。
道具は釣り舟屋さんが用意してくれると聞いていたので、手ぶらで行ったら、手釣りの道具だけしかなかった。次回は自前の釣りざおをちゃんと用意していこう。しかしながら、初めての手釣りも楽しいもので、魚がひく感触が糸からじかに伝わってくる感じ。やっぱり釣りはどんなものでも楽しい。
餌はこちら。
生き海老山ほど。 → 081207_1.jpg

なんとおいしそうな海老だこと。お弁当のおかずに、醤油をたらして、そのままパクリといきたいところだ。こんなにいい餌を使うのはもったいないが、さらに良い魚を釣ればよいのだ。
もったいないほど新鮮な餌。 → 081207_3.jpg

結果は、めばる・ぎざみ・かさごなど、私は11匹釣れた。だいたい他の方々も似たようなものだったが、なんといっても最も釣ったのは、このおじさん。釣舟屋のMさんだ。
働くMさん。 → 081207_2.jpg

この人、もう80歳にもなるのだろうか。あまりに日焼けしすぎて、年齢不詳であった。しかし、この人がやると、同じ餌、同じ道具で、それはそれは恐ろしくよく釣れるのだ。隣で釣っていた私が見ていたところ、この人だけは、糸を垂らせば、あっという間に引きがある。なんで?暇つぶしに釣っているだけなのだが、おじさんが本気で釣ったら、たぶん全収獲の3倍はくだらなかったに違いない。魚がひくタイミングをわきまえていらっしゃるのでしょうな。さすがです。
本日の収獲。 → 081207_4.jpg

釣ったばかりの新鮮な魚は、煮魚に、焼き魚に、鯛飯に。おいしかった。楽しかった。またすぐにでも、釣りしたいのだった。

11件のフィードバック

  1. ひゃー!!
    にゃんておいしそうにゃ~~美しい魚たちー!
    魚釣るのはやっぱり腕かー・・・
    私、何年も海釣りしてにゃいですニャ。
    夕方にね、太刀魚を釣ったことがあるんですニャ。
    それはそれは、もう、日本刀が夕日に照らされきらきら輝きにゃがらそばによってくるようで、ため息が出るほど美しい~~!!・・・のですが、目前まできたら

    こ、怖!!!( ̄▽ ̄;)!!

    身は日本刀、口は電動ノコギリ、目はかっと見開いて(って魚はみんにゃそうだろ)もう竿にゃげて逃げそう~~!

    にゃくらい怖い顔の魚をタオルでおさえつけ、捕獲していたことを思い出しましたニャ。。。

    いやあ、あれはこわかった(笑)

  2. おぉ~ほんとこれぞ正しい夏休みですね。
    楽しそうだな~
    魚もおいしそうだな~
    うちの息子がこんなの行ったら狂喜乱舞するだろうなぁ~!

  3. きれいにゃところですねー。
    湾にゃどの内海の方が遊ぶにはもってこいですよね。

    あたしは海の近くに住んでいにゃがら釣りをしたことがありません。
    ミズダコを素手で捕まえたり、ウニを岩場からほじりだして食べたりとか…その程度(?)のことはしたことがあるのですが、竿を使って釣り…というものはしたことがありません。
    ノアちゃんソフィーちゃんは釣果に預かれるのかしら?(ノアちゃんは生魚苦手でしたっけ?)

  4. おおお~素晴らしい、正統夏休み(笑)
    みやも実は釣りをしますが、ロケ的に海から遠いので
    日本国内では迫害されていますバス釣りをやっとりますニャ。
    いや~ん、皆さん白い眼でみにゃいでね~(泣)

    noirさんの住んでいる海はきれいですね~
    んで、また綺麗だわこれは

    海の近くに住みたいと常々思っております
    山篭りおばさんにゃのです

    た、鯛も釣れたんですかニャ?
    高級魚ではにゃいですか
    すごい初めてにゃのに、すごすぎる(@@;)

  5. すごい!すっかり釣り人になってしまったのね。
    私は生きた魚を触れない臆病者なので、
    とても釣りにはいけないです。
    プラス船酔いでアウトです。

    それにしても初めての舟釣りで、
    こんなにも釣れるものですかい?
    さすがノア殿、何でも器用にこなしますねぇ。
    当然、獲れた魚は酒の肴になったことでしょう。
    できれば、その場に居合わせたかったなぁ。

  6. 海キレイ! 静かですね~。
    何度も大きくして見てしまったニャ。
    釣りはした事にゃいのですけど
    釣れたら嬉しくて大騒ぎしちゃいそう。(笑)
    あの白ソックスと手袋は、こーのすけ君でしょうかニャ?
    あまりのお久しぶりに感涙だす。

  7. >Nicoleにゃん
    あははは。太刀魚はそうとう恐ろしそうですねー。
    確かにノコギリみたいですよね。でも、太刀魚釣れる
    なんてすごいなー。あんな長いの、暴れたら、針をはずす
    のもたいへんそうです^^; でも釣ってみたーい!!!
    今回私が釣った、めばるという魚も、えらのぎざぎざが
    すごくて、タオルがひっかかって外れなかった…。
    口もぐわっと大きくて、指入れたら噛み切られそうな
    雰囲気でしたよ。魚には申し訳ないですが、せっかく
    釣ったので全部きれいに食べました~。

    >あきこさん
    先日はどうもー。
    そうだね。海や釣りは子供がいったらさぞかし喜ぶだろう。
    そういえば、サンディエゴのその昔、もっと幼い頃の
    Kタロくんは、魚が好きでしたね。「ふわ」という名前で
    呼んでいたのを、いつも思い出します。今でも心の中で
    私も「ふわ」と呼んでいますよ(^o^)丿

    >がらにゃん
    海透き通っていて、本当にきれいでした。天気が良かった
    のもさらに気分よかったです。やっぱり快晴の海に
    勝るものはありませんねー。日焼け?なんのことでしょ(笑)。
    えぇぇぇぇ。ミズダコやウニを捕ったことがある!!!?
    すごーーーーーい。それこそうらやましい!ミズダコ
    っていったいどうやって捕るのでしょ。そんなワイルドな
    がらさんが好き♪
    釣果はすべて人間の胃袋におさまってしまいましたわ。ほほほ(^o^)

    >みやごんにゃん
    おー。バス釣りをやられるのですか。私は一度もやった
    ことないです。
    >いや~ん、皆さん白い眼でみにゃいでね~(泣)
    いや、釣りはどんなものであれ、ある人からみたら白い
    目でみられるものではないかと…^^; とはいえ、
    私は食べられる魚釣りのほうが、どちらかというと
    好きです♪
    ここは親戚の家なのですよ。いいところでしょー。
    私もこんなところで老後を過ごしたいものです。
    鯛は実はこの船頭Mさんが釣ったものなのですよ。ぱっと
    しない成果だったためか、釣ったものを分けてくれまし
    た。一番おいしかったかも(笑)。

    >ゆみゆみさん
    確かに、ゆみゆみさんは船酔いするでしょうよ。以前
    車にも酔ってましたもんねー^^;
    生きた魚は、私は全然OKです。なんていってもあとで
    食べる夕飯のおかずだという目で見てしまうので、平気で
    触ってしまいますわ。食いしん坊だからでしょうかね(笑)。
    もちろん酒の肴になりましたとも!
    今度おすそわけしたいわ~。とれたては最高です!!

    >くろねこ・ママにゃん
    海ほんとうにすごくきれいでしたよ。
    波がなくて静かなのが、またいいのですよー。私も
    船酔い心配していたので、ほっとしました^^;
    毎回釣れるたびに大騒ぎして喜んでおりました(笑)。
    >あの白ソックスと手袋は、こーのすけ君でしょうかニャ?
    するどいーーーー。さすが、ママさん!
    続きは次回のエントリーでね(笑)。

  8. おぉ~懐かしい日本の魚ぁ~(?)
    違うんだよね、ハワイの魚とさぁ~
    良く似たのは居るけど味が・・・・美味くない!
    亡くなった父とよく一緒にこんな魚を釣ったものです
    メバルやカサゴの煮付け。。。。
    骨までしゃぶってご飯が進む・進む(爆)
    それより、海老好きの私にはこの餌になる海老が。。。。
    白魚のように活け造りでツルリッとね!!

  9. >Kalakaさん
    いやー、ほんと不思議ですよね。
    サンディエゴで食べる魚とは、どうしても一味違うの!
    同じ海の魚なのにねぇ。なんだか日本のもののほうが
    おいしいですよー。
    Kalakaさんの釣り好きはお父様ゆずりだったのですね(^o^)丿
    メバルの煮付けなんていかにも日本食です。ご飯にあいま
    すよねー。
    この海老、餌にするにはもったいないと思いますよね!
    釣った魚よりも、とられた餌のほうが多い、釣り下手と
    しては、そのまま海老を食べたほうがいいのでは…と
    自分でも思いましたよ~(笑)。

  10. 本当に、これぞ「正しい夏休み」でした。
    夢がひとつかなってうれしかったなー。
    子供のころですら、こんなに楽しい夏休みを過ごしたことはありません。
    J父様、ノア殿、御親戚の方々、チャコちゃん、皆様に心から感謝しています。
    ありがとうございました。

  11. >こーのすKさん
    なんだか、本当に夏休みっぽかったですよね。←年中
    休んでいるような気がいたしますが…(笑)。
    釣りは楽しかったですね!また行きましょうね~。
    こちらこそ、大阪ではたいへんお世話になりまして
    感謝いたしております。突然なのに、釣りに参加して
    いただき、ありがとうございました(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください