冷蔵庫の水なす

猫にごはん

ある日、泉州水なすが6個、冷蔵庫に入っていた。入っていた、というのはもう全部食べてしまったもので過去形なのだ。以前、大阪のKさんからいただいたお土産で、水なすの漬け物を食べたことがあったが、自分で料理するのは初めてだ。みるからに瑞々しくて、きれいな野菜だ。
ネットで料理法など調べると、漬け物が圧倒的にあうようだ。しかし私、漬け物の中では茄子がもっとも苦手なのだ。どうしよう。それでも、あのお土産の水なすは非常においしかった。それではまずは浅漬けにしてみるか。
水なすとミョウガを薄切りにし、梅酢と砂糖としょうゆをビニールに入れて軽くもむだけの、あっさり浅漬け。
う・ま・い。
たいへんおいしいではないの。なすの漬け物が苦手な人間とは思えないほど、ぱくぱくといくらでも食べられる。いいねー。
水なすは、手でもちぎれるくらい皮が柔らかい。試しにちぎって、生のままそのまま食べてみるが、これもまたおいしい!ジューシーで、あくがなく、しかもなすの味。なすって生でもOKなんだな。知らなかった。
次は、4つに割った水なすの皮に軽く切れ込みを入れ、塩茹でして、氷で冷やしてみた。すると茄子は、鮮やかな緑から深い美しい紫へと変化した。うーん、これもうまひ!しょうがだけで、しょうゆもなしに、またいくらでも食べられる。ビールがすすむすすむ。
水なすとビールは合う! → 猫にごはん

ちなみにこの水なすは、Jがある日突然買ってきた。買い物好きなJは、仕事の帰りに近所のスーパーでみかけたものを、いろいろ買って帰ってくるのだ。しかしね、あなた。夜の8時過ぎに、刺身やら生魚やら野菜やら、そんなに買ってきてくれなくてもいいのよね。もう夕飯できてるっちゅうに。
でも、水なすなんてみかけても、私だったらきっと買わなかっただろうな。使い道をまず考えて、必要なものだけを買おうとするから、新しいレパートリーが広がらないのだ。こうして自分では買わないような思いもかけない新しいものを、冷蔵庫で発見するというのは、けっこう楽しいことではある。いいですねぇ、日本の夏野菜。

猫にごはん

話は変わるが、これは日本の海。犬吠崎の朝焼けの写真だ。サンディエゴにいた頃は、よく夕日が海に沈むのを見に行ったものだが、やっぱり日出る国にいるのだものね。たまには海に日の出を見に行くのもいいものだ。

10件のフィードバック

  1. いいですねぇ、仕事帰りにスーパーで食料品を買って来てくれる夫。
    私も水なす、買ったことがありません。その辺のスーパーで売っているものなのですか?
    生でも食べられるなんて、ちょっとびっくり。

    犬吠崎の日の出、きれいですね。
    昔よく犬達を連れて遊びに行きました。
    海から昇る太陽が新鮮だー。

  2. 水なすは、普通のなすびとは「別もの」という感じですね。
    果物に近いというか・・・。
    東京では高価なんでしょうね。
    私は、普通のなすびを蒸し器でサッと蒸して
    生姜じょうゆで食べますけど
    おしょうゆがない方が素材の味が楽しめていいかも(=^・^=)

    魚や野菜を買ってきて下さるとは・・・
    お料理もなさるんでしょうか?
    いいですね~(゜∇^d)
    朝焼けの色・・・何ともいえず美しいですね♪

  3. 水茄子…って食べたことにゃいかも?
    おいしいのですね。水茄子。覚えておきますニャ。

    我が家は西側が海にゃので海に日が落ちますニャ。
    だから海から日が上がるのは新鮮だわー。

  4. 水なすいいですねぇ。
    そう言えば、noirさん、なすの漬物嫌いだったね。
    フニャっとした食感がイヤだとか言っていたような?
    でもこうやってあっさり浅漬けにすると、
    たくさん食べられるんだね?美味しそうです!
    見てたら食べたくなってしまったよぉ。

  5. なんとうつくしい「なすび色」
    イランの野菜とか食べてましたのでね、
    日本の野菜たちの繊細さとか なんでもかんでも
    感動したりします。
    おいしそうなナスだなあ。
    今晩は、なすの味噌炒めにしよ~(笑)

  6. 水なす、おいしいですよね~。
    たまに食べます。
    試しに煮てみた事がありますが、おいしくなかった(;´Д`)ノ
     
    生か漬物がおいしいですよね~。

  7. >水にゃすとミョウガを薄切りにし、梅酢と砂糖としょうゆを
    ああ、それはうみゃあに決まってるぅ~。
    想像しただけでも失神しそう。

    つくしちゃんも海につれてってもらったの?
    うんにゃ、ブルーのクッションフロアに座ってるのかにゃー?

  8. >マルコさん
    水なす、私は売っているの見たことないのですよ。近所の
    ちょっと変わったぱっとしないスーパー(笑)では
    売っているようです。生で食べられるなんて新鮮ですよね。
    ジューシーで、生でも漬け物みたいな感じがする、不思議な
    茄子でした。
    犬吠埼はきれいなところですね。初めて行きましたよ。
    マルコさんお近くに住んでらっしゃったのですものね。また
    いつか海の近くに住みたいですー。

    >マオさん
    ほんとにそうですね。水なすは普通の野菜ではなく、
    なんというか、最初から漬け物みたいな感じがいたし
    ますねぇ。私もすごく高いイメージでしたが、案外
    安かったですよ。
    蒸し器をつかって蒸すのはいいですねー。ゆでるよりも
    栄養価がありそうだし。今度また買ったら、真似して
    みますね^^
    Jは料理上手なのですよ。私よりもずっと凝ったものを
    作りますねー。でも材料を買って来たら、買いっぱなし
    で、冷蔵庫の整理はしてくれませんけど(笑)。

    >がらにゃん
    水なすの漬け物は、きっとデパ地下で売っていると
    思います。目からうろこの新鮮な食べ物ですよー。
    あ、でもがらさん野菜食べられるのでしたっけ(笑)?
    おぉ、家からサンセット、しかも海に沈む夕陽が
    見られるなんて素敵ですねー。そういうところに住む
    のが夢なのですよ〜。

    >ゆみゆみさん
    そうなのよ。茄子の漬け物の、噛んだときに液体が
    じゅわーっと出てくるところが苦手なのです。
    特に古漬け系が嫌です。
    しかしこの浅漬け、もしくは生の水なすは、全然いやな
    茄子の感じがしないのですよ。フレッシュでジューシー。
    漬け物好きなゆみゆみだったら、きっと好きだと
    思うよ〜。

    >アラブの猫にゃん
    ふふふ。イランの野菜は想像する限り、繊細さとは
    かけ離れたイメージがありますよ。アメリカも一緒
    でしたが(涙)。
    日本の野菜は、本当においしいですね。味があるし
    どれもきれいで、物がよい!高いだけのことはありますねー。
    なすの味噌炒めもおいしいですよね。私も食べたくなって
    きました〜^^

    >riderさん
    水なすお好きなのですね。私初めて料理してみましたが
    なかなかいいものですねー。つまみによく合いますよね!
    煮るのはだめだったのですね。水分が多いからかなぁ。
    それにしても、いいですねぇ、日本の野菜♪

    >こーのすKにゃん
    このフロアマットが、またつくしの目の色とよく合って
    いて、写真にすると映えますね〜。美猫でしょ(笑)。
    Kさんが持って来てくれた水なす、すごくおいしかった
    です。あの味が忘れられず、浅漬けにして再現して
    みました。しかしあんな高級漬け物には、とても
    かなわないのじゃー。
    あれ以来、すっかり水なすファンになりましたよ、私^^

  9. 茄子は嫌いでした(過去形)
    今年の夏、貸し農園を手に入れた舅から
    採れたて野菜が山のように来るようににゃって、
    おそるおそるてんぷらにしてみたら食べられるようににゃりましたニャ。
    茄子で食べられる料理はいまのところてんぷらだけ。
    水茄子、、いいのが手に入ったら、ちゃれんじしてみましょうと
    noirさんのブログを読んで思いましたニャ。

    (ああ、小学生の日記みたい。。)

    正しい三毛猫、正しいお日様どちらもきれいですね。
    今日の日の出は東京は5時34分だそうですね。はやおき~~。
    http://www.nao.ac.jp/koyomi/

  10. >momomoにゃん
    早起きというか、徹夜だったのですよ(笑)。こんなに
    早い時間に毎日起きられたらいいでしょうねー(←他人事)。
    momomoさんはそんなに茄子がお嫌いでしたのね。めずらしい
    ですねぇ。茄子の天ぷらが食べられるのなら、麻婆茄子とか
    揚げ茄子も、いけそうですよ!
    採れたてだったら、おいしそうだなぁ。いいですねー。
    水茄子は、普通の茄子と全然違うので、茄子嫌いでも
    食べられるチャンスです!(笑) ぜひお試しを~。
    ところで、グルジアの水餃子がとってもおいしそうでした。
    私もいつか食べてみたいです。
    (↑小学生の日記風になったか?!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください