強引な猫

今日のブログを書いているのはこのヒト。
あたしがnoirよ。 → 猫にごはん

うちではパソコンに向かっていると、もう100%に近い確率でソフィーが邪魔しにやってくる。その手立てはこんな感じ。今日は写真と動画でご紹介します。最近どんどんエスカレートしています。

1. 画面の前を占領する。
2. 腕に乗る。
3. キーボードに座りこむ。
4. 物を落とす(ワイヤレスマウスなど)。
5. うるさくする。
6. ボールをまわす。
完全に乗っている。 → 猫にごはん

キーボードに陣取り、あらぬキーを押してしまうソフィーのせいで、一瞬にして書きかけのブログが飛んでしまったり(涙)、ビープ音が鳴り出し突然画面がシャットダウンしたりする。なんていう強引な猫なのだ。腕に乗るのはまだしも、キーボードに座り込むのはやめてくださいね、お嬢さん。
マウスを床に叩き落すのも、相当な邪魔なのだが、自分でも音にびっくりするらしく、めったにやらない。ボールペンのふたとか、軽いものがお気に入り。
5の『うるさくする』は、「きゃっくー、きゃっくー。あーん、あーん」とかわいらしい声で絶叫するので、つい根負けして遊んでやったり、なでなでしてしまったりするのだよね(←バカ飼い主)。他のときは、何をしてても特に邪魔をしないのに、なぜにパソコンに向かうとこうなってしまうのだろう。いったいどういう思考回路をしているのだ。
何か文句でも? → 猫にごはん

しかし、それでもがんばって無視し続けると、最後にはボールを回し始めるのだ。これが一番大きな音をたてて邪魔になることが、よーく分かっているのだな、この猫は。もはや楽しくてボールをまわして遊んでいるのではなく、できるだけ大きな音をたてようと必死な様子。な、なにもそんなに強引にまわさなくても…。
どんなにうるさいか、よかったら音をだしてお聞きくださいませ。しかし、そんな邪魔するソフィーの様子を動画に撮って喜んでいるなんて、我ながら猫にやられっぱなしな人間だと思う。

ソフィーの動画へGo!  《ファイルサイズ:824KB》

14件のフィードバック

  1. ソフィちゃん頭良いーー!!
    すごいですね。
    どうやったらnoirさんが構ってくれるかって
    一所懸命考えてんですね~♪
    可愛いっ。
    それにしても、ボールを器用にお手手で・・・
    うるさくても、可愛い。。。
    これはやられちゃいますね(笑)

  2. 笑えますぅー!!
    これは、知能犯ですね。
    バンバンボールで遊んだ後の可愛い声っ(^^)
    黒猫王子は腕にのります。でも寒い季節限定(笑)

    私も黒猫洗わなきゃ!
    暑さが落ち着いたら・・・と思っていたら急に寒くなってしまいましたよね。
    洗い立てふわふわ、猫にとっては迷惑かもしれないけど、気持ちいい♪

  3. ソフィー、かわいいねー(*^_^*)
    そして、写真や動画からうかがえるnoir家がきれいだ….
    アメリカのおうちみたいだなぁ。

  4. 画面の前を占領され、キーボードの上に乗られてはちっとも捗らないよね。
    やるなぁ。ソフィーちゃん。
    ソフィーちゃんのボール回しって、すごい勢いでやるんだね。
    必死でやってる後ろ姿が笑えるヽ(●´∀`)ノア八八八
    声がまた可愛いねぇ。あんなに高い声だったとは知らなかったよ。
    確かノアちゃんも男の子の割には高めの声だったよね?

  5. ども〜。
    パソコン周辺は暖かいのでしょうかねえ。うちもズカズカドカドカジャマしに来て、「コラア〜〜〜!」と怒ると慌てて降りようとするんですが、慌てすぎてそこら中のものをにゃぎ倒しにゃがら、下に落としにゃがら、飛び降りて、、。
    うちは部屋が年がら年中散らかっておりまして、パソコン周辺は更に散らかっており、、だからうちのにゃんずはPCには乗せてもらえんとですニャ。
    あ、ところで、このボール付きの爪研ぎ、最近売っている店を見かけにゃくにゃってしまいましたニャ。探しているんですが。。えーん。

  6. おじさんはやっぱりクールにゃのかもしれません。
    新聞読んでいても、PCしていても全然無視ですニャ。
    ちょっとソフィーちゃんの反応が羨ましいバカ飼い主その2です(笑)

    会社にゃので動画は見れていにゃいのですが、家に帰ってから母と見たいと思いますニャ。
    炎のドラマー以降、母はこちらの動画のファンにゃのです(笑)

  7. ははは!
    すんごい一生懸命ボール回してるの~!
    むちゃくちゃ可笑しくてPC前で爆笑してましたニャ。

    うちでもみんにゃ何とか気を引こうとあの手この手で邪魔しますよ。
    壁引っかいたりピアノの鍵盤に乗っちゃったりオーディオに乗ってみたり・・

    困ったもんだって言いにゃがら全然怒ってにゃいのよね(笑)

  8. あー、ソフィーちゃんめちゃめちゃかわいい~~!!
    鳴き声もものすごーくキュート!
    で、このスピンボール、音が共鳴して大きくにゃっているように
    見えるので、うらに布とかつめて空洞部分を減らしたら
    もうちょっとおとにゃしい音ににゃるんじゃにゃいかしら、と
    推測されますがいかがでしょう。

  9. あはは~、ソフィーちゃん
    ちゃんと見ながらボールまわしているのね。
    動体視力がいいのね。
    最後の声のかわいいこと!
    あれじゃなにやっても許しちゃいますね。

    家のもPCに向かうと必ず這い上がってきます。
    ちょうどこんな感じ。
    http://hamix-journal.com/wan/07/joyfulyy.cgi?getno=99
    仕事で向かっているときは来ないんだけど。
    遊んでいるとわかるのかな~。

  10. うちのむうも最近
    ソフィーちゃんと同じことをするようになりました。
    今まではクロかむうが
    画面の前を占領する・・・だけだったのですが
    涼しくなってから、むうが膝の上に乗ってきて
    キーボードを踏んだり、腕にもたれたりします。
    ちょっと嬉しいのですが
    それでなくてもキーボードを打つのが遅いのに
    片手でポツポツと打つハメになってしまいます(ーー;)
    やはり自分に注目してもらいたいのかしら?o(^・x・^)o ミャァ♪

  11. >ヤヨイにゃん
    ソフィー相当器用な猫ですよね(←猫ばか)。こんな
    スピードで回せる猫が他にいるでしょうか(笑)。
    必死さ加減がまたかわいいのですよ^^
    >>これはやられちゃいますね(笑)
    ね~。すっかりやられちゃってます^^;
    おかげで、猫にかまってばかり…。

    >月の輪猫さん
    そうなのですよー。甲高いかわゆい声をみなさまに
    お聞かせしたかったのです。いつもこんな声で鳴いて
    おりまする。
    黒猫王子も腕に乗ってくるのですね。ちゃんとどうやると
    邪魔になるのか、よーく猫は分かってますねぇ。
    今週暖かそうですよ!猫洗いには暖かい週末がぴったり
    です~。

    >あきこさん
    いや、ちゃんと写真を撮る前に、机の上の余計な
    がらくたを片付けてから撮っているだけなのですよ(笑)。
    普段はマウスを動かす場所しかないくらい、机の上は
    ごちゃごちゃです。ほら、私がいくら片付けても
    片付けても、散らかすヒトが…(T_T)

    >ゆみゆみさん
    ソフィーの声かわいいでしょう。ご承知のようにノアも
    とっても甲高い声なのですが、ソフィーもそうなのです。
    フローリングのせいか、このボールの音がまたうるさい
    こと(涙)。近所から苦情言われないかどうか心配です。
    今度必死に回すソフィーの姿を見に来てくださいね~。

    >dear-xoxoにゃん
    あはは。怒ると慌てて逃げて、その逃げる自分の音に
    驚いてまたパニクってしまうのですよね~^^;
    パソコンの周辺はうちもいつも散らかっていて(写真
    撮るときだけ片付けている)、猫が乗るとなだれを
    おこしそうなところばかりです。
    え、このボール爪研ぎ、もう売っていないのでしょうか?!
    ペットマートでいつも売っていたのに。ちなみに
    我が家では引越しの際、詰め替え用爪研ぎ部分を買い込
    んで帰国いたしました。船便だというのに、無駄な荷物
    ばかり多くて…^^;

    >がらにゃん
    おじさんは本当にクールですねぇ。お腹がすいていても
    邪魔しないかなぁ。今度ご飯前に、わざと無視して
    パソコンに興じられてはいかがでしょ(笑)。
    動画見られましたか?会社ではみつからないように
    こっそり『猫にごはん』をご覧くださいませね♪
    お母さまにファンだといっていただけてたいへん光栄で
    ございます。どうぞよろしくお伝えくださいませ(^o^)

    >あずきにゃん
    一生懸命さがお伝えできましたでしょうか。
    すごい必死な感じでしょ。もっと楽しく遊ぼうよねぇ(笑)。
    このボールのおもちゃ、大輔ちゃんとか好きそうだと思う
    なぁ。そしてみなニャンがやりだしたら、さぞかしうるさく
    なりそうですね(笑)。
    >困ったもんだって言いにゃがら全然怒ってにゃいのよね
    そうそう♪
    結局怒らずに写真撮って喜んでしまう、猫ばか飼い主です^^;

    >momomoにゃん
    ソフィーの動画を久しぶりにUPしてみました。
    かわゆいでしょ。ぐふふ。
    >音が共鳴して大きくにゃっているように
    なるほど!!!
    どうりでフローリングになってから、うるささ倍増された
    はずです。裏側をみたら、空洞部分がかなりあります。
    布を入れてみるのはいいですねー。安定しそうだし
    床の傷つき防止にもなるか(←もう遅い?)。
    さっそくやってみますです。どうもありがとうございます(^o^)丿

    >はるみんさん
    わ~~~~~~~。はなちゃん、めちゃめちゃかわゆい!
    腕に完全に顎を乗せちゃっていますね。私もこういう
    写真撮りたいけれど、自分ひとりで撮れないからなー。
    はなちゃんは体重が軽そうだから、うちのノアに顎を
    乗せられるよりもずっと動きがとれそうに見えますよ。
    ノアが乗っているときは、重くて全く腕がうごかせないし(笑)。
    それにしても猫って動体視力いいですよね。この特技、
    このスピード、もっと何か有効に生かせないもので
    しょうかねぇ^^;

    >マオさん
    ふふふ。どこのおたくでも、猫がパソコンの邪魔をして
    しまうのですね。みんなどうすれば邪魔ができるか
    よく考えていますよね~。
    キーボード踏むのはやめてもらいたいが…(T_T)
    マオさん、片手で入力していしゃるのですね。うぅぅ
    さぞかし時間かかるでしょうに(涙)。
    猫がくると邪魔だけど、全くこないのもまた気になって
    しまいませんか?困ったものです^^;

  12. こんばんわ☆

    ソフィーちゃん、にゃんてかわいい声でにゃくんでしょう!
    動画、もう爆笑でした☆
    ボールで遊んで楽しむためではにゃく、大きにゃ音をたてる為だけという先入観で見ているので、とにかく笑えました^^
    確かに、アレは音を出す為だけに力いっぱいまわしてるね、ボールを!

    う~ん、かわいかった♪

  13. あははは かわいい〜ですね。
    うちもまくらがよく入力してましたニャ。通り過ぎたりとか色々(^^;
    ちぃまはマウスをお腹の下に隠します(笑)
    腕枕されたらお手上げで、結局電源入れたまま遊んで
    忘れて一緒にうたた寝してしまったり(爆)

    ボールのガラゴロ 迫力ありますね〜
    すっごいテク持ってますね、尊敬よ♪♪

  14. >モモねこにゃん
    ソフィーの声、かわゆいでしょう。なんというか、色っぽい
    というか(笑)、いかにもメス猫らしい感じがいたします。
    必死な後姿が笑えるのですよねー。
    おもちゃなんだから、本当はもっと楽しそうに遊んで
    欲しいのですが…^^;
    お褒めいただきうれしいです♪

    >黒糖にゃん
    わははは。
    やっぱりどのおたくも、猫たちに邪魔されながら
    パソコンやってらっしゃるのですね~。マウスをお腹の
    下に隠しちゃう、ってかわゆいですね。まるで卵暖めて
    いるニワトリみたいですねー(^o^)丿
    >>すっごいテク持ってますね
    でしょ、でしょ。
    せっかくのこの技(?)、何か役立つことに生かせると
    いいのですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください