まっすぐ猫

猫にごはん

ソフィーはこうして腕をまっすぐにして寝るのが好きだ。最近は、ソファーの肘掛部分がお気に入りで、狭いところでバランスをとりながらも、腕は常にまっすぐ。
上から見てもまっすぐ。 → 猫にごはん

よくもこんな姿勢で眠れるものだ。この格好で私が寝たら、翌朝はひどい肩こりになるに違いない。
ノアがこんな姿勢で寝ているのは見たことがない。猫として、変わっている寝相なのだろうかね。

いつでもまっすぐ(ちょっと反省?)。 → 猫にごはん

この両前足の柄が、私はソフィーの中で一番好きなのだよね。体全体ごちゃごちゃの茶色のグラデーションに見えていても、きちんと左右対称柄になっているのだ。

寝相も子猫のころから変わっていない。
こうやって寝ているときは、どこでも触り放題。腕をにぎって握手もできるし、肉球をぷにぷにいじってもぜんぜん平気。例えば、リボンで両腕結んでしまっても、ぜんぜんへっちゃらで寝ている。
子猫のころからまっすぐ。 → 猫にごはん

サンディエゴ生まれのこの猫は、今年が日本で過ごす初めての冬になる。常春のサンディエゴと比べると、日本の冬は格段に寒い。おまけにうちはフローリングだ。こうやって長く伸びたまま眠るのも、今のうちだけかもしれないなぁ。

17件のフィードバック

  1. noirさん、お久しぶりです!ソフィーちゃんの寝相、めちゃくちゃかわいいです。。。。ここだけの話ですが、話題になっている「ね○鍋」の動画、私的にはあんまりつぼにはまりませぬ。。。それよりもnoirさんちのネコちゃんたちや、うちの野枝の寝方のほうがかわいいもんっ!とか、大人げなく思ってしまいます。そう思ってらっしゃる方、ほかにいないのかな。。。赤いなべと舌だしノアちゃんの写真、大好きです。日本はどんな気候ですか?こちらベルギーは10度以下になってきました。しゃむい。。。

  2. noirさん、こんばんは。
    涼しくにゃりましたね。とはいっても、我が家はやたら日当たりのいい(うちに来ると家の中で日に焼ける、と、友人に文句を言われる^^;)家でして、今日の昼も暑いと思ったら家の中が27度もありましたニャ。まぁ、窓、開けりゃあいんですが。。。
    で、何が言いたかったというと、うちにも前にナラエ猫がいますですよ^^。殿の場合、バリエーションもありまして、片手で前ににゃらえ、の場合もあります(笑)。いずれにしろ、肩から前の腕の部分は宙に浮かにゃきゃいけにゃいようで。。。にゃので、よく人の背中に乗って、腕だけにゅっと前に突き出してますニャ。従いまして、猫でにゃく、飼い主が肩こりですニャ。。。

  3. うううう・・・・かわいい・・・
    こんにゃ格好で寝ちゃうのね。
    たまらんですニャ。

    うちでもにゃにゃがときどきこうやってまっすぐ猫ににゃってますニャ。

    生まれて初めての日本のじめじめ寒い冬、元気で乗り切るのだよ、ソフィーちゃま(*^^)v

  4. ソフィーちゃんの寝姿、ほんと可愛い!子猫の時はもっとですね。
    ロッタも前足真っ直ぐ伸ばすけど、横たわった状態でうつむけではないです。

    ノアちゃんもソフィーちゃんも風邪引かないようにね。
    ロッタは大丈夫!・・・と思われる(笑)
    既に冬用のかまくら形の?ねぐらで安眠を貪っております。

    私もKarine-Kさんと同じく「ねこ鍋」は一度見たら二度は見たくないです・・・・内緒(笑)

  5. チビ君のスフィンクスと同じですね。
    確かに肩凝りそうなんだけどなぁ~(笑
    さてさて、日本の冬をどうして過ごせるかな?冬至レポートたのしみだなぁ~
    だって、我家でもハワイというのに少し寒くなるとニャンズって気温・体温にとっても正直で、直ぐに家に立て篭もるんですよね。だから「あんたたち寒い所では住めないね」って言ってるんですよ。

  6. おじさんも籠に入ってこうやって前足を伸ばしますニャ。
    籠の縁に手をかけるので、ソフィーちゃんとはちょっと雰囲気が違うけど。
    ソフィーちゃんかわいいわー。

    ふと思ったのですが、このソファーの色からすると…ある日、「あら?!このソファー随分汚れてるっ!」と思って良く良く眺めて見ると茶色い猫の毛がびっしり付いているだけだった…ということが起きませんかニャ?(笑)家だけ?

  7. ソフィちゃん可愛いーっ!
    そのあんよの伸ばし具合、何ともたまらんですニャ。
    にぎにぎしたくにゃっちゃいますニャ。
    しかも顔をうずめて寝ているとこの後頭部!
    たまりません!
    武蔵がたま~にこうやって寝ていますね。
    ほんとたまにですけど^^
    武蔵って足が短いんですけど、それに比べると
    ソフィちゃんの足の長い事!
    そういえば、菊ちゃんもアンヨが凄く長いんですニャ。
    固体差ありますね~^^

  8. >Karine-Kさん
    こんにちはー。お元気ですか(^^)
    おぉ、「ねこ鍋」はつぼにはまりませんでしたか。
    ロッタのママンさん↑も同じことをコメントしてくださって
    おります。私はけっこう好きなのですよ~。もう何度も
    みてしまった(笑)。そりゃ、もちろんうちの猫たちの
    ほうがかわいいのは間違いないのですけどね。わははは。
    日本はもうずいぶん涼しくなってまいりましたよ。今が
    一番いい季節かもしれませんねぇ。日中17℃くらいで
    たいへんすごしやすいです(夏は地獄だった。涙)。
    ベルギーはもうそんなに寒いのですか。どうぞ暖かくして
    お過ごしくださいまし~!(^^)!

    >こるーにゃん
    こんにちはー。
    えぇぇ、27℃もあったのですか。それはかなりの日当たり
    ですね。日焼けするのも分かるなー。こるーさん、家に
    いても日焼け止め塗らないとね♪
    そうそう~。確かにソフィーの場合も、前腕の部分は
    宙に浮かせることが大事(?)のようです。いつも
    浮かせてまっすぐです(笑)。
    こるーさんの背中に乗っていても、腕を伸ばしているの
    ですね。ほんとに自分でしがみつく気がないのですね。
    人任せでいいわ~(笑)。猫のせいで肩こり、なんて
    ちょっとうらやましー。

    >あずきにゃん
    そうなのですよ~。かわいいでしょ(笑)。
    ななちゃんも、まっすぐ猫なのですね。よくこんな姿勢で
    眠れますよねー。
    ソフィー、生まれて初めての真夏はなんとか乗り切り
    ましたが(実は人間のほうが辛かったかも。涙)、
    冬はどうでしょうねー。長毛猫になったりしないかしら
    と密かに期待している私です(笑)。

    >ロッタのママンさん
    子猫の頃からずーっとこの姿勢で寝ているのですよ。
    見ている私が肩こりしそうです。まっすぐ腕を伸ばして
    うつむけになって眠っているところが、かわいいです
    はい(^^)
    ママンさんも「ねこ鍋」つぼにはまりませんでしたか。
    うーむ。私としては、自分の猫が鍋に入ってくれたら
    一番かわいいのにな、と残念です。ははは。
    ロッタちゃんは、冬用のかまくらを持っているのですね!
    かわいいですね。うちの猫たちにも、そういうの買って
    あげようかな~。ママンさんも風邪ひかないように!

    >Kalakaさん
    スフィンクス姿の猫もとーってもかわいいですよね!
    ほんと、よく肩こらないと思って。って、肩がそもそも
    ないか?!
    あぁぁ、ハワイの寒さでたてこもっているようでは、
    とても日本の真冬を過ごせませんよ~。とはいえ、
    生まれも育ちもサンディエゴのソフィーは、大丈夫
    でしょうかね。心配です^^;

    >がらにゃん
    おぉ、おじさんもまっすぐ猫ですか。
    ソフィーも何かに入って縁に手をかけたりもしますよ。
    いずれにせよ、そういうときは腕を握り放題(?)
    なので、飼い主としてはたまりません(笑)。
    以前使っていたソファーは白いカバーだったので、
    黒猫の抜け毛がすごーく目立っていたのですよ。茶色の
    カバーなら大丈夫かと思って選びました。が、やっぱり
    猫の毛だらけは目立つのですよ~(涙)。よく
    お分かりですねー。がっくり。

    >ヤヨイにゃん
    そうそう~。うつ伏せになっているこの猫の後頭部が
    またたまりませんよね(笑)。なにかたいへん落ち込んで
    泣き寝入りしている様子にも見えて、ついなでなでして
    慰めて(?)あげたくなります。かなり迷惑そうですが。
    ソフィーの前足長いですかね。ノアと比べると、いつも
    短いなーと思っていたのですよ。それより短い武蔵ちゃんの
    足が見たい~~^^

  9. 本当に、可愛さ抜群ですね♪
    こんなに伸ばしてるとは…
    うちのマーシャは、片手だけまっすぐ伸ばしていることがありますが、両手は見たことないなあ。
    仔猫時代のソフィーちゃんも、とってもラブリーです。
    猫のお手手って、本当に可愛いですよね。
    いつも触ってまーす。

  10. うー可愛い~!!
    まっ~すぐ伸びていますねー。
    こういうふうに伸びていると、触りたくなりませんか?
    うふふふふ♪

  11. >にゃうちろさん
    >>可愛さ抜群
    う~ん、なんていい表現だ(笑)。
    ほんとにかわいいんですよ(←ばか)。両手あわせてつい
    リボンでしばったりしたくなりますよね^^;
    マーシャちゃんも片手まっすぐ猫なのですね。私もいつも
    触ってます♪

    >月の輪猫さん
    なりますなります!
    まっすぐ伸ばしている手(足?)をにぎりしめて、握手したり
    してます(笑)。この姿勢のときは、眠過ぎるようで、そんなこと
    されても全然平気なのです~。

  12. noirさん、こんばんは!

    ルイの登録確認しました。有り難うございます。
    黒猫振興会、良い企画ですね!!
    黒猫さん=happy cat です。

    239番目、黒猫好きさんがこんなにおられるなんて、
    嬉しいですね!
    これから会員さんの猫さんをゆっくり楽しませていただきます。
    宜しくお願い致します。

    関東地方は台風の影響で大変ですね。
    大きな被害がでないことをお祈りいたします。

  13. >kagaanさん
    こんばんは。台風は予報に反して、たいして雨も風も強く
    なかったように思えました。まだ紅葉もOKかもしれませんね〜。
    黒猫といえば、もうすぐハロウィーンですね。
    以前所属していた、アメリカの猫ボランティア団体で
    は、ハロウィーンの時期には、黒猫の里親募集を
    やめていたのですよ〜。ハロウィーンだから黒猫を、
    という安易な考えを嫌がっていたようでした。
    しかし、私にとっても黒猫=happy catです♪
    239も黒猫が集まってくれたなんて、考えたらすごいこと
    ですよねー。いつか全黒猫が集合したら楽しいだろうな、
    と思います。たいへんなことになりそうですが(笑)。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

  14. noirさん、こんばんは。

    ソフィーちゃん、カワイイですね!!
    腕をまっすぐに伸ばして眠るにゃんこは初めて見ました~。

    たしかに反省してるようにも見えますね(笑)
    腕がしびれたりしないのかなぁ??

  15. >みかんさん
    こんにちは!お久しぶりです♪
    腕をこんなに伸ばしたまま、うつぶせで熟睡するなんて
    私だったら考えられません〜。ソフィーはいつもこういう
    姿勢で寝ているのですよ。いったい何を反省しているの
    やら(違うか)。
    伸ばした腕で握手もできるくらいなので、しびれたり
    しないようですよ。へんな猫です〜^^;

  16. 我が家の黒猫、ルイママをアップしました。
    見てやってください。

    もう11歳を過ぎました。
    かわいさは薄れてきましたが、ママの貫禄十分!!
    ゆったりとした生活を送っています。

  17. >kagaanさん
    おぉ、かわいい黒猫写真がいっぱい♪
    親子で暮らせるなんて、ルイママはほんとに幸せですね。
    11歳とはいえ、まだまだ元気で長生きして欲しいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください