暖房はじめました。

もう師走になった。早いものだねぇ。アメリカから帰国してからもうすぐ半年。その間、梅雨・真夏・そして冬。と、激しい気温差を乗り越えてきた(←大げさ)。夏になったとたんにエアコンを購入し、冬になったとたんに暖房器具を必要とする、体力も気力もない我が家。
暖房器具は、コタツを買おうかどうしようか悩んだすえにやめた。なぜなら忘れていたが、この家には床暖房がついていたのだった。コタツもいいんだけどねぇ。憧れのコタツに猫にみかん。正しい日本の冬ではないですか。

というわけで、床暖房解禁しました。
えっ、床があたたかいわっ!!! → 猫にごはん

いやもう猫が喜ぶこと。こんなに効果があるとは思わなかった。いつも寝室のお気に入りの場所でばかり丸くなっている猫たちも、暖かくなった床におくとすぐに、ごろんごろんと始める。おぉ、こんなに猫に受けるとは。
あったかーい。 → 猫にごはん

床にただ寝ているだけではなく、思いっきり伸びて気持ちよさそうにしている。たまに裏返しになったりして、体全体で暖をとろうとするところなんかも、けなげではないか。
床暖房でひとつだけ問題点があるとすれば、猫がいっこうに人間の膝に乗ってこなくなったこと。今までだったら、ソファに座るとすぐに猫がきたのにね。人間はちょっとさみしいのだった。
うーん、気持ちいいー。 → 猫にごはん
うれしーっ。 → 猫にごはん

21件のフィードバック

  1. そーかー帰国されてもう半年?早いね~。
    私は一番苦手にゃことに挑戦し始めて早や半年が過ぎて・・・・スイミングにゃんですが。。。。
    夢はクロールでクイックターンして50メートル泳ぐこと!
    まあ来年中には達成したいと思ってますニャ。

    ソフィーちゃんは毛並みがいいですね~。
    猫が寛ぐ姿には癒されますよね。この間ノアちゃんはどうしてるのかにゃ?
    我が家はホットカーペットですが、スイッチONした途端ねぐらか押入れからゴソゴソ出てきて、それはそれは気持ち良さそうに伸びてますニャ。温まり過ぎるとそこから離れて又バタッと倒れ込んで笑わせてくれますニャ。

  2. 随分前に来たものです。
    久しぶりにφ(´∀`へ)へしてきます。
    床暖羨ましいです(=´∇`=)にゃん。
    私自身がとっても願うものであります(^_^)

    うちのネコはコタツが一番好きでしたよ。
    また忘れた頃にやってきます。

  3. ソフィちゃんすごい喜んでますね~!
    うちも、この家に引っ越してきて初めて床暖房を使いました。
    マーシャも床があたたかいことに気付いたら、
    お座りしたままウトウトしてました…
    かかとの禿げている部分が(ノアちゃんもですよね?)
    床に直接お座りすると低温火傷しそうなので
    基本的にラグマットの上に居させてます(^^)
    お隣韓国はオンドルが普及しているから、
    飼い猫はいつもぬくぬくしているのでしょうか?

  4. ↑「うちも、この家に引っ越してきて初めて床暖房を使いました。」
    って…今年初めて床暖房を使ったみたい?
    ちょっとわかりづらい表現のような…?
    「マンション時代は床暖房は無かったけど
    新しい家には床暖房を導入した」ということです(^^;
    失礼いたしました。床暖は最高ですね~

  5. 写真のソフィーちゃんが全部かわいい!
    一番上の写真がお気に入りです(笑)

    床暖房…いいにゃぁ。
    我が家は古ーい家にゃので、みんにゃで仲良くストーブを囲んでいます(笑)あ、でもおじさんだけは部分的に床暖房。(おじさん用の籠の底に電気アンカ装備。)羨ましいです(笑)

  6. はははは、丸くなって暖房を待っていたニャンズとは大違いですね
    どこに行っても心地よい暖かさなんでしょうね
    足先冷え症の私にも良いかもね(笑

  7. 床暖房があるのか~!未だに体験したことがありません。
    あこがれや…..
    ははは…にゃんこちゃんたちが、ひざに乗ってきてくれないのはさみしいね。
    あ、言おう言おうとおもって言い忘れていたのですが、猛暑の時期、家と隣の家の間から声だけしていた野良猫親子ですが、その後すぐいなくなったのだけど、近所の猫好きのおばちゃんのところでずっと餌をもらっているんだって。大きくなった子猫たちをこないだ偶然みかけたよ。あっという間にしゃーっと逃げていったけど。

  8. どこのネコちゃんも一緒ですね~。お母さんのひざの上よりも、床暖房のほうが快適のようです。
    でも、光熱費も高いのでネコと2人で家にいるときは絶対に暖房は使いませーん。(もったいない。)
    1番最初のソフィーちゃんの嬉々とした顔、カワイイです♪

  9. 最後のソフィーちゃんは嬉しくて泣いてるみたいで可愛い♪
    うちも電気毛布を使い出したとたん布団に潜り込んでくるようになりました。
    朝まで熟睡、私が起きてもまだ寝てたりしてるとちょっとムッとしますけどね(~_~;)

  10. おお、憧れの床暖房。
    寒がり冷え性の私、床暖房欲しかったの~~!
    でもね、同居人の一言「そんにゃものは必要にゃい!」
    で却下されましたニャ。

    悔しいのでホットカーペット買いました(笑)
    猫のためにつけてますニャ。
    コタツもありますニャ。
    猫だらけで人の足はにゃかにゃか入りません。

  11. ソフィーちゃん、めっちゃ喜んでいるように見えます^^
    床暖房!我が家は都市ガスじゃないし、オール電化でもないから、このままの状態で普通に床暖房工事した日には光熱費で首をくくらないといけない事態になるかも^^;
    そして我が家、コタツが結婚当初からありません~コタツ嫌いなのですよ、私。掃除が大変で^^;

    今うちの子はハロゲンヒータをとりあってます!

  12. >ロッタのママンにゃん
    おぉ!スイミングはじめて半年になるのですか~。
    どうですか上達具合は?
    水泳は楽しいですよね。私は全身水の中にいるだけで幸せ
    を感じます。体にもいいし、ダイエットに最適ですよ~。
    クイックターンは、何をかくそうこの私も、最近になって
    できるようになったばかりです。本と動画で勉強しました(笑)。
    きっとできるようになりますともっ!応援しておりまーす(^。^)
    ノアもソフィーも、床暖房が大好きのようです。特にノアは
    ロッタちゃんのように、気持ちよさそうに伸びて寝ていて、
    熱くなると、冷たい廊下に行ったりしております^^
    猫って笑えますね。

    >chaiさん
    こんにちは。お久しぶりです!
    やっぱり猫にはコタツですよね。たぶんうちの猫たちも
    選択できるならきっとコタツを選びそうです。
    暖かいうえに、布がかぶさっていて閉塞感があって、
    いかにも猫が好む形状ですものね~^^
    忘れた頃になんておっしゃらずに~~~~~~(笑)。

    >にゃうちろさん
    あははは。かかと禿げの低温火傷を心配するなんて
    優し~~~~~~~~。私まったく思いもつきません
    でした(笑)。おとなしくラグマットに乗っている
    マーシャちゃんがかわゆい♪
    はっ!しかしそういえば、ノアはいつもラグマットの上に
    わざわざ乗っています!直接床よりも暖かいのだろうと
    思っていましたが、かかとの低温火傷を自ら心配して
    いたのかもしれませんね(←ほんとか?)。
    マーシャちゃんも床暖房に喜んでいるのですね。我が家も
    はじめての床暖房です。人間よりも猫のほうが喜んで
    いるようです~^^;

    >がらにゃん
    みんなでストーブを囲むなんていいではないですか~。
    ストーブは見た目にも暖かくて(床暖房は見た目全然
    暖かくないし…)、お湯もわくし、便利で好きです。
    おじさんだけ、電気アンカ装備だなんて、優しいわ~。
    喜んでいるでしょうか。
    電気アンカ、私も欲しいです~。

    >Kalakaさん
    足先が冷える方には、床暖房はいいですねぇ。
    私も冬になると、靴下はいていても、足先が氷のように
    冷たいのですよ。なのでとてもありがたい~。
    猫たちも喜んでいるようです(たぶん。笑)。

    >あきこさん
    うん、私も床暖房ってはじめて使ったのですよ。
    足先の冷えもなくなって、いい感じです。しかし来月の
    光熱費の請求書がこわい(笑)。
    おぉ、そういえば真夏の頃に子猫がいるといっていたね。
    ちゃんと誰かがご飯をあげるのだねぇ。よかったよかった。
    無事に大きくなって何よりです。しゃーっと逃げるとこ
    ろも、たくましい野良になりそうでいいですねー(^^)

    >えりぼのさん
    ふふふ。やっぱり猫は床暖房が好きなようですね。
    >光熱費も高いのでネコと2人で家にいるときは絶対に暖房は使いませーん。
    あー、分かります~。
    うちは今回はじめて使うので、いったいどれくらいの
    額になるのか、さっぱり見当がつかず…^^;
    そして私としては、猫が膝にきてくれるほうがうれしい
    のにな~(涙)。

    >rambling_roseさん
    お久しぶりです!
    ソフィー、まるでうれし泣きしているみたいでしょ(笑)。
    勝手にセリフをつけてみました。
    うちの猫たちも、夜は一緒にベッドで寝ますが、目覚まし
    時計が鳴ると、飛んで逃げますよ(笑)。rambling_rose さん
    が起きてもまだ寝てるなんてすごい!よっぽど寒いの
    苦手なのですね^^

    >あずきにゃん
    ホットカーペットとコタツがあれば、床暖房なんて必要
    ないですよー。猫だらけで足を入れることができない
    ほどの状態がぜひ見てみたいわ~!あずきさんのとこ
    はさぞかし、ぎゅうぎゅう詰めだろうな(^^)
    私はコタツが憧れです。でもわざわざ買うのもどうし
    ようかなーと思っているうちに…^^;だってコタツが
    買いたい理由が、猫のためなのですもの~(笑)。

    >Nicoleさん
    えー、コタツ嫌いなのですか!
    私もそんなに掃除が好きなほうではないので、コタツは
    面倒だとは思うのですよ。でも猫にコタツなんて、正しい
    日本の冬っぽくていいではないですか~。
    でも自分で買うのはちょっとためらう。かさばるし。
    誰か冬の間だけコタツを貸してくれないものでしょうかね(笑)。
    ハロゲンヒーターで暖まる猫たちもかわゆいですね♪
    それにしても、人間の膝は暖房器具にはかなわないので
    しょうかね(涙)。

  13. お久しぶりです〜。しばらく自分のブログの更新もおこたっておりましたが、こちらはこそこそ読み逃げさせていただいておりましたニャ。
    我が家はホットカーペットですが、
    欠点としては、3匹にゴロゴロされると人間の入るスペースがにゃくにゃることですニャ。
    間をぬってコソコソ座っていますニャ。

  14. お久しぶりです。猫団子羨ましいです。ウチの場合は
    稀なので、こういう写真はいつも羨ましく思います。暖房は
    ウチの場合、石油ファンヒータと猫用には電気毛布なのですが、なぜかファンヒータの温風に吹かれるのが好きなのがマサムネ、と電気毛布が好きなノリコと好みがわかれてしまいます。床暖房ならば2猫仲良くゴロゴロできますね(^^

  15. きゃ~ ゴロンゴロン かわいいにゃぁ~
    いいなぁ 床暖!!! (*^。^*)

    こちらは心があったかくなりますにゃぁ~

  16. ソフィちゃんご機嫌ですねぇ♪
    可愛すぎです*^^*
    床全体が暖かいんだから、猫にしてみれば
    どこを歩いてもパラダイスですね~^^

    なるほど・・・!
    日本の季節って過酷なんですね(笑
    外のニャンコ達には尚厳しすぎるだろうなぁ・・・

  17. >ソレイユにゃん
    お久しぶりです!お元気でしたか~~~。
    読み逃げでもけっこうですとも。私も最近更新頻度が
    かなり落ちているので、他人事ではありませぬ(笑)。
    3匹ごろんごろんしていると、人間のスペースは確かに
    なくなるでしょうねー。うちの猫たちもそうなのですが
    わざとのように真ん中で寝そべって、人間の邪魔するの
    ですよ^^; ソレイユさんがコソコソ座っている様子を
    想像すると笑えます(^^)

    >FZ-A茶飲み男さん
    お久しぶりです。こんにちは!
    猫用に電気毛布があるのですね!ノリコちゃん専用に
    なっているのでしょうか。う~ん、優しいですねぇ。
    猫って冷暖房の風にあたるのが嫌なのかと思っており
    ましたよ。
    夏の間エアコンをつけると、いつの間にか猫たちは
    別の部屋に移動していたりしてました(←感じ悪い)。
    床暖房は、場所の取り合いにならずに済むので、猫たち
    にも平和が訪れております^^;

    >しゅぽぽさん
    床暖房を入れると、誰も教えていないのに、なぜか
    猫たちが床の上に集まってくるのですよ。不思議ですねー。
    確かに猫たちのくつろいでいる様子をみると、たとえ
    光熱費がはねあがったとしても…我慢我慢(笑)。

    >ヤヨイさん
    床全体暖かいのに、なぜかラグマットの上の定位置に
    ばかり集まっております。そしてたまにスイッチが
    入っていなくても、そこにいれば暖かくなると思って
    いるのか、座って待っていたりしてますよ(笑)。
    ほんとに、日本の外猫は厳しい生活環境だと思います。
    どうかせめて冬の避難場所だけでもみつけて欲しい
    ですねぇ^^

  18. noirさん。。。。我が家にはこたつは

    デンジャー!!

    です・・・

    真っ黒悪魔がいるのですニャ。
    その名も 【ちっこ魔】レオ!

    にゃんでこんにゃに尻癖悪いのかしら・・・orz

  19. noirさん、お久しぶりですー♪
    お元気ですかー!?

    !!

    日本に帰られてたんですね!!
    床暖の上のにゃんこりん達、本当うれしそー!!

  20. 怒涛の収納片付け計画で体力使い果たし、とんとご無沙汰しておりました。
    久しぶりに開けたら、いきなりかわいいお姿が!
    いやー、小さきものたちが、こんなにうれしげに
    ノビノビしてくれたら、燃料費の高騰もなんのその。
    お父ちゃんお母ちゃんがんばるぜよ~って気になりますよね。
    うう、それにしても、この値上げラッシュ。
    便乗もあるんでしょうが、こう次々と何でも高くなっちゃって、
    イヤになっちゃいますね。

  21. >Nicoleにゃん
    おぉ、レオちゃんはそんな癖をもっていたとは...^^;
    確かにコタツは危険ですねー。もしそそうしてしまったら
    泣くに泣けないかも〜。
    でも、自分の寝場所だと認識したら、どうでしょうね?
    そのためには、コタツを猫に完全に譲らなくてはならな
    いしー。うーん(笑)。

    >ponzuさん
    お久しぶりです!
    そうなのですよ。いつの間にか帰国しておりました(笑)。
    梅雨時、真夏、そして真冬と、過酷な自然環境のもと
    (おおげさ)がんばっております。
    今まで暖房いらずのサンディエゴにいたので、この寒さに
    猫たちも床暖房から離れられずにいるようです^^;

    >はるみんさん
    ほんと、ガソリンも灯油も高くなりましたねー。
    床暖房は猫たちには大人気なのですが、次回の光熱費が
    いくらになるか、心配です〜(涙)。
    猫たちは不思議なことに、床が暖かくなった頃、わら
    わらと集まってきます。何か野生の勘(?)でも
    あるのでしょうかね(笑)。
    はい。猫たちのために毎日がんばります〜。
    片付けは終わりましたか?
    もうすぐ大掃除の季節ですものね〜。おつかれさま
    でございました。ゆっくりお休みくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください