飲み会のすすめ

普段エプロンというものを全然使わないのだけれど、たまーにつけるときがある。それは人を呼ぶとき。気休め程度かもしれないが、少しでも猫の毛が料理に入る可能性が防げるのではないかと思っているのだ。何しろ体全体家全体、どこかに猫の毛がついているからなぁ。気にする人は気にするだろうし。そういうときは自分の髪の毛もなるべくしばっておかないとね。
といって、使い終わったエプロンを床に放置しておくと、もうおもちゃにされているのだった。
何これ。楽しー。 → 猫にごはん

ヒモのところも楽しー。 → 猫にごはん

ZZZzzzzz → 猫にごはん

こらこら。寝ないでくださいね。

今回のお客さんは3人。うち2人は酒飲みで、うち1人はよく食べる。私はじゃんじゃん飲んだり食べたりしてくれるお客さんが大好きなので、用意もしがいがあるというものだ。
自分の家でやる飲み会のいいところは、みんながおいしそうに飲み食いしているのを見ながら、そして自分も心ゆくまで飲めることだ。酔っぱらったらそのまま寝てしまえるし。
なので作る料理は、極力全部事前に用意できていることが望ましい。私にとっては、どれだけ席を立たずにゆっくり飲み続けられるかが肝心なポイントなのだ。作ったメニューは次の通り。

マグロとネギのぬた
ささみの梅肉焼き
豚の角煮・煮卵
にんにくの芽炒め
麻婆豆腐
サラダ
スパムむすび
粕汁
アップルパイ

我ながらぱっとしないメニューだ。全くもって居酒屋のようではないか。しかしながら、私が席をたったのは炒めものを作ったときだけ。ちなみに麻婆豆腐はJがその場で作ってくれた。どれも何度も作っているいつものものばかりなので、失敗しないし味付けを心配する必要もない。
家に人を呼ぶときに大事なことは、自分が楽しむことだと思っている。ホスト側のそういう雰囲気が相手にも伝わるような気がするし。だから豪華なものやめずらしい食べ物がなくても、全然構わない(←呼ぶ側がいうか?というか手抜きのいい訳、ともいう)。しょっちゅう人を呼ぶと、準備にも慣れて手際もよくなってくるのもいい(←単なる飲み会好き)。
お酒は、ビール(5〜6本)、ワイン(2本)、日本酒(1本)、ウォッカ(少々)がなくなった。そうそう。飲み会で何よりも大事なことは、お酒を切らさないことだった!(←単なる飲んべい)

いじられキャラ。 → 猫にごはん

12件のコメント

  1. 私も自宅で飲み会するのが大好きですニャ。
    私の場合はオーブン料理が多いですニャ。
    何故って?
    ほったらかしてても出来上がるからです(笑)
    これ重要><b
    お酒は自分が飲めにゃいので用意しません(爆)
    でも美味しそうにゃ料理ばかりじゃにゃいですか…。
    手抜きだにゃんて全然、思えませんよ!
    美味しそう><
    食べてみたいですニャ。

    ちにゃみに私は猫の毛は諦めています…。
    掃除してもしてもしても無くにゃらにゃい…。

    12匹犬、猫が居たらもう無理ね><

  2. そうそう!
     
    豪華なものよりも、冬なら温かいものだったり、酔ってても食べやすいものだったりね(笑)
    あと、とりわけやすいものとか。
     
    酔ってる事が前提の料理になります( ̄▽ ̄)
     
    ネコの毛は・・・。
    気休めに直前に掃除機をかけるとこにしています。
     
    だって、無理(;´Д`)ノ
     
    noirさんちの料理はなに食べてもおいしそうだなー。

  3. いっぱいご飯が食べられる人に憧れます…。
    子供のころから食が細い(あんまり食べると目に見えて大人しくにゃる。普段異様にゃテンションを保っているので傍目に凄く哀れらしい。)もので。
    でも太る。不思議。(←甘いものを食べ過ぎだからに違いにゃい。)

    ソフィーちゃんかわいいー!遊んでその後寝ちゃうのね!子猫のようだわ。
    おじさんに爪の皮をいただきたいですニャ。(笑)

  4. ヒモ大好きーー!!
    ちょっと放置するとにゃんこたちの標的になりますよね!
    角煮+煮卵いいですねー。
    自分じゃ作らないものをご馳走されてみたいです。
    料理ににゃん毛が入ってると夫がうるさいので、私もエプロン&Tシャツでご飯作ってます。
    冬は寒い!!
    毎日掃除はしてるけど、毛はきりが無いですよね。。。
    でも、もうすぐダイソン(いただきもの)がくるので部屋じゅうの毛を取ってくれると期待してます。
    うちの掃除機嫌いなニャン娘さんには大迷惑でしょうけど♪

  5. お久しぶりですぅ。SAN DIEGOでも日本でもおいしそうなお料理と猫とパーテーェを繰り広げるnoirさん。またいつか再会しましょうねぇ。帰国組みですね、私達。
    私、じゃんじゃん、ガンガン食べますよぉ。
    メニューにいきなり出てきたアップルパイが好きよん。

  6. デザートにアップルパイとなっ!
    おいしそう~~
    良いですねぇ。豪華ですねぇ^^
    こういう飲みの為のメニュー大好きです!私!
    あ、もちろんお酒も(笑)
    最近は、発泡酒がうまいです。
    寒いから、にぽん酒もうまいですな。熱燗で(笑)
    米所の秋田には美味しいにぽん酒がありまっせ~えへへ
    (↑酔っ払いかよっ)

  7. noirさん家にお邪魔すると、美味しく&楽しいので、気がつくと時間が経っていて、いつも長居させていただいちゃうのですよねー。
    またお邪魔させていただくのが楽しみなのです。
    手作りメンマー♪忘れてないと、Jさんにお伝え下さい(笑)
    おもてなし上手なnoirさん(Jさんも!)をお手本に、私も<おもてなし道>を極めたいと思います(日本に完全帰国したらですけど・・・)。

  8. 私も自宅で飲み会、大好き。
    にゃるべく途中で立たにゃい、飲み物食べ物は各自好きにゃように・・・ですね。
    用意する食べ物は作りにゃれているものが一番ですニャ。
    準備に気負っちゃうと億劫ににゃりますもんね^m^・・単にゃる横着者です(笑)

  9. >水樹にゃん
    オーブン料理がお得意にゃのですね。さっすが、おしゃれですね~。
    いったいどんにゃオーブン料理だろ~。
    お酒を用意しにゃくても飲み会とはこれ如何に?と突っ込みたく
    にゃりますが、考えたらお酒じゃにゃくたって、紅茶飲み会とか
    日本茶飲み会とか言ってもいいのですよね(^^)
    ほんと、動物がいるとどうしても毛が家中に飛び散ってしまいます
    よね(T_T)うちにゃんて、2匹でもこうだから、12匹ともにゃれば…
    外出しているときでも、ふと気が付くと自分の体に猫の毛が
    ついていたりして、ほんと困りますよね~。といいにゃがら
    やめられにゃいのが、猫バカですが(笑)。

    >riderさん
    >>酔ってても食べやすいもの
    あぁ、それは確かに。さすが飲んべいは言うことが的を得て
    おります(笑)。大事ですよねぇ、それ。
    私はサラダにゃんぞは強制的に皿に盛ってしまいますが、考え
    たら、手でつまめるスティック系の野菜にするとか、そういう
    手がありましたね!うん、今度から真似させていただきまーす(^o^)
    私も直前に掃除機かけますニャ。気休めにしかにゃりませんが、
    まぁ気の置けにゃい人しか呼ばにゃい、ということで許してもらお(笑)。

    >がらにゃん
    爪の垢よりも、爪の皮のほうが簡単に拾えてよかったのに~(笑)。
    がらさんって、本当にごはん食べにゃい人にゃのですねぇ。
    お菓子で栄養補給しているにゃんてーーーー。そういう方が
    お客さまのときには、はい、たっぷりのお菓子とデザートを用意
    させていただきますよ~ん(^o^)
    ご安心くださいませ!(笑)

    >えりぼのさん
    おぉ、エプロンだけでにゃくTシャツ姿ににゃるとは!
    確かに洋服にたくさん毛がついてしまうから、袖が短いほど
    被害が少にゃい、のかも(@_@)
    冬は寒いですよ~~~。風邪ひかにゃいように。

    ほんと、毎日掃除しても毛はにゃくにゃりませんよねぇ(T_T)
    ダイソンをもらったのですね!きっとさぞかし、馬力がある
    ことでしょう。楽しみですね♪

    >ちきかよさん
    ふふふ。こんにちは♪
    お久しぶりですね。ひそかに帰国されておりましたね~。こっそり
    ロムっていたので、知っておりますよ~ん。
    じゃんじゃん、がんがん食べに、今度いらしてくださいましっ!

    >ヤヨイさん
    ほんと、飲み会のためのメニューでしたねぇ。これで、お米の
    ご飯食べろ、って言われても困るようにゃ感じ(笑)。
    ヤヨイさんは、お酒お好きにゃのですね~。いいですねー、熱燗。
    実はうちには、とっくりがにゃくて、熱燗飲めにゃいのですニャ。
    先日もどれを買おうか迷って、結局買えませんでしたニャ。とっくり
    って、そもそも何本くらい用意するものでしょうかねぇ^^;
    3~4本は必要かしら?(とまじめに相談してみる。笑)
    秋田の日本酒飲みた~~~~~~~~~~い!

    >あづ。さん
    手作りメンマのこと、覚えていてくださってよかった!
    ちゃんと取ってありますともっ!いつでも、うぇるかむで
    ございます(^o^)
    サンディエゴでの飲み会はよかったですねぇ。何しろみんにゃが
    近所に住んでいて、電車に乗る必要がにゃいというのが、最大の
    利点でしたね。
    日本は、みんにゃ遠くて困ります~。今度宿泊セットでいかが
    でしょ♪

    >あずきにゃん
    あずきさんは、料理上手だからにゃぁ。きっと手際よく、飲んべい
    の心をゲットするようにゃ、食卓に違いありません!
    いつかあずき亭、失礼、あずき邸におじゃまして、飲み会に
    参加することが私の目標でございます(笑)。
    ほんと、作りにゃれている料理が一番ですよ~。私も横着者
    にゃもので。ははは。

  10. いっぱい食べてくれると嬉しいっていうのが嬉しいです(笑)
    私が訪ねられる方でなく訪ねる方なので・・・。
    チビの多食いの私のために食べ物をいっぱい用意してくれる友人もきっとそう思ってくれているに違いない!なんて勝手に(笑)

  11. >月の輪猫さん
    おー。にゃんていいお客さまでにゃのでしょ!
    月の輪猫さん、ぜったいお友達に喜ばれていると思うにゃ~♪
    遠慮しにゃいでじゃんじゃん食べてくれる人がいいのですよ~。
    だから、訪ねるほうが好き、というお客さまが一番です(断言!!!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください