猫にごはん

1月 29th, 2017

うちの茶色いものたち

最近わりと呼べばくるようになったソフィーだが、呼ばなくても見せるだけで必ず来るものがある。それはブラシ。ファーミネーターも馬毛ブラシもどちらも大好きで、戸棚から出してブラシを見せると、いそいそと足取り軽く近づいてくる。

ソ「あ~そこそこ」

頭頂部が特に気持ちいいようで、まるでお風呂につかっているおばあちゃんのような顔をするところがかわいい。
ちなみに体をブラッシングすると薄い茶色の毛が取れて、頭頂部と尻尾からは濃いこげ茶の抜け毛がとれるのだ。体全体まだらな茶色なのにどういう仕組みになっているんだろうね。

ソ「こっちのブラシも好きよ!」

ところでブログの更新頻度が落ちている私に、「ブログのネタになるよ」とJ兄がこれをくれた。なんとスズメバチ蜂蜜漬け!ひ~。ネタがないからブログを更新しなかったわけではないのに~。

安心してください、モザイクかかってます。

スズメバチが十数匹そのままの姿ではちみつに浸かっているのだ。恐ろしすぎる。絶対いらないんですけど。絶対怖くて食べられない。すぐさま箱に戻して戸棚の奥にしまいこんだ。
しかしおかげで、少し前にブログに書いたあのハチがやっぱりスズメバチであったことが分かった。

Photoshopで画像にモザイクをかけるのって簡単でとても楽しい。以下覚書。
選択 > フィルター > ピクセレート > モザイク

コメント / トラックバック 5 件

  1. ソフィーの顔、いい顔過ぎて爆笑しました!^^
    へえ、抜ける毛の色が偏っているとは、不思議です。生えているうちに、だんだん、抜ける色になるのでしょうか?? 謎ですね。

    あと、猫によってはブラシは嫌いそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

    スズメバチの蜂蜜漬けなんて、恐ろし過ぎます。開けたら、カンカンに怒ったのが飛び出して来そうじゃないですか^^ そういえば、子どもの頃、父が、蜂の子を食べようとしてましたが、全く無理でした・・・

  2. あたしも同じ方法でモザイクかけてます(笑)
    結構人の多い場所に行くと知らない人のお顔が写ってしまうもので…ブログに載せる時モザイクかけてます。
    ブラシ、好きなのですね。
    子供の頃、ピアノの先生のお家に猫が居て(飼っていたのではなく、隣の家で飼われている猫が別宅として先生の家に出入りしていた。)、猫に櫛を見せるだけで飛んできたので、猫はみんなブラシが好きなのだと思ってましたが、我が家に出入りしていた猫はみんなブラシ嫌いでした…。
    ブラシ好きとブラシ嫌い、猫的にはどちらが多いのでしょうか?
    ちょっと気になります。

    スズメバチの蜂蜜漬け…スズメバチごと食べるんでしょうか…?
    何か薬効があるのだろうか…色々気になります。

  3. >れんとさん
    場所によって抜け毛の色が違うのが不思議ですよね。見た目体中同じような茶色の
    まだらなのに中のほうは違うのでしょうかね。
    ソフィーはブラシが昔から好きでしたが、ノアは元気な頃は嫌ってましたねー。
    気持ちよさそうなのになんでだったのでしょうね。
    スズメバチ、確かに開けたら飛び出てきそうなくらい、姿そのままになって浸かって
    いますよ。一目みただけでしたが、その姿だけでも怖かったです。写真撮りましたが
    直視できないくらい(*_*) ハチの子も怖いですねー。お父様は食べたのでしょうか。
    テレビで生きているハチの子食べているスズメバチ退治の方を見たことがあります。ひ~。

    >がらさん
    なるほど、がらさんは外の写真をよく撮られるから、モザイクが必要ですねー。
    昔は全然気にせずブログに載せていましたが、いまどき気を使いますね。
    ブラシ好きとブラシ嫌い、はっきり分かれてそうですね。ノアは嫌いでしたが、
    おじさんもダメなのですね。うちではクシとブラシ3種類あるのですが、嫌いな
    猫はどのブラシでも嫌がりますものね。
    なんとなくブラシ好きな猫のほうが多いような気がします。どうなんでしょうねー。
    お、スズメバチの蜂蜜漬けに興味がおありのようですね。ぜひぜひお譲り
    いたしますよ、がらさん!(笑)
    スズメバチのエキスが出ているそうですよ。エキスってなんでしょうね。もし
    スズメバチごと食べられるようなツワモノだったら、もうエキス十分(?)って
    感じします。

  4. はい、父は、「昔はこうやって食べたんだ」とか言って、蜂の子を焼くか炒めるかして食べてました。恐ろしかったです・・・

  5. >れんとさん
    ハチの子って調理して食べるのですね!焼くか炒めるか!
    調理してあったらもしかしたらもしかして、食べられるかも。。。とちょっと思ってしまいました^^;

コメントをどうぞ