猫にごはん

2月 4th, 2017

巻物いろいろ1

うちでは太巻きブームが2週間くらい前から続いていて何度も作っている。何年か前にも納豆巻きばかり作っていたことがあった。巻物は作り始めるとなんだかくせになるような気がする。

テレビを見る前に作った普通の太巻き

太巻きだけだと飽きられるので納豆巻と梅きゅうり巻も

タイムリーなことに(いや恵方巻きの時期だから当たり前か)テレビで太巻きの作り方をやっていたのでさっそく真似をした。
そのやり方とは、海苔を半分に切って、細い辺を手前に、長い辺を左右横にして、短い具を用意して巻いていくのだ。なんと巻き簾を使わずに。
巻き簾がなくても太巻きが作れるなんてびっくりだ。作ってみたらなんと作りやすいこと。失敗する気が全くしない。とっても簡単。巻き終わったらクッキングペーパーを巻いてきゅっきゅっと軽く締めるだけ。サラダ巻きやら肉まきやら、何でも楽々作れる。楽しい。もう巻き簾なんて捨ててもいいかも。

巻き簾を使わずに巻いた太巻

決して恵方巻きの食べ方をしたかったわけではないので、太巻きはきっちり切る。切りやすいし、くずれないし、すばらしい。さすがためしてガッテンだ。難を言えば、海苔の幅が半分の短い巻物なので、端っこのあまり美しくない部分が多いということだ。
あまりに何度も作るので、最初のうちはわーい太巻きだ、と喜んでいたJも、だんだん何の感想も言わなくなってきた。そろそろ止めようかな。

コメント / トラックバック 3 件

  1. 僕は、太巻きは余り好きじゃないです。細巻きの方がいいです。鉄火巻きとかかんぴょうとかかっぱ巻きとかです。なぜかと考えると、具がいろいろ入っているのが、どうも苦手なようです^^ でも、noirさんが作られたのは綺麗ですね!

  2. わー!noirさんちの太巻ききれい!

    試してガッテンの作り方の巻物。
    なんだか凄く短い巻物が出来そうな気がするのですが…気のせいでしょうか。
    子供の頃は、時折お家で太巻きや細巻きを作ったりしていましたが、最近は全く作らなくなりました…。
    買って来ると太巻きの中にピンクのあれ(でんぷ苦手)が入っているので、太巻きは一切買わなくなってしまいました。

    でもnoirさんちの太巻きは美味しそうです♪

  3. >れんとさん
    Jも細巻のほうが好きだと言いますが、作るのは太巻きのほうが達成感があって(?)
    楽しいんですよね~。細巻の方が真ん中に具を入れるのが難しいような気がします。
    巻物はたまに無性に作りたくなってしまいます。食べたくなる、のではなく作りたくなる、
    というだけなのが困ったものです^^;

    >がらさん
    確かに短い巻物がたくさんできるのですよ。だから端っこの部分ばかりが
    多くなってしまいます。でも決して失敗しないという安心感がとてもいいです。
    簡単にできると、いろいろ具を入れたくなってしまい、アレンジ系に走りそうでそれも
    怖いです。
    私もピンクのでんぶ苦手なんですよ~。そういえば、甘いかんぴょうや、甘い
    干ししいたけも、甘い卵も苦手かも。はっ、それはつまり太巻きの具のほとんどだっ!(笑)

コメントをどうぞ