猫にごはん

2月 5th, 2017

巻物いろいろ2

巻物料理は見た目もかわいいし食べてもおいしいが、手がかかるわりには食べるのはあっという間だ。ロールキャベツも一応巻物料理に入るだろうな。

リクエストによりトマト味のロールキャベツ

ところでロールキャベツに限らず、クリームシチューとか、クラムチャウダーとか、そういうスプーンで食べるスープ系料理にご飯を合わせて食べるとき、他の家ではどうやって食べているだろうといつも考える。
J実家ではこういうときお椀(木のお椀、普段お味噌汁に使うやつ)に入れていたのだそうですよ。そう言われてから、うちでもずっと木のお椀にご飯をよそってスプーン一つで全部食べるようにしているが、これって普通でしょうかね。私の実家ではこういうメニューがあまり出なかったので覚えていないが、お椀でご飯を食べたことはなかった。
だからといってお茶碗によそったご飯をスプーンで食べるのもかちゃかちゃして食べにくいし、箸に持ち変えるのも面倒だし。平たいお皿にわざわざご飯をよそうのも洋食屋さんみたいだし。そもそもパンを食べればいいのだろうが、ご飯のほうが合うときもあるし。
木のお椀とスプーンはかちゃかちゃしなくて食べやすいのはいいのだが、こうして写真にとるとどうも見た目がイマイチだ。
うーん、スープとご飯、どうやって食べるのが正しいんだろうか。

こちらはきっちり巻かれた茶色猫の巻物。巻物好きとしては尻尾がはみ出しているのが気になるところだ。

ソ「もうどこにも行かないわよ」

先日の血液検査の結果は何の問題もなしだった。中性脂肪が標準よりも低いだけ、といううらやましい数値だ。
去年あれだけ動物病院へ通っていたので、もう何の用もなくなると、うれしいようなちょっと不安なような。よかったねソフィー。当分外出しないで済んだよ。

コメント / トラックバック 3 件

  1. うちは、普通にお茶碗にご飯をよそい、スープ皿にロールキャベツやシチューをよそって、全てスプーンで食べます(笑)
    一応お箸もおかずをつまむ用に出しておきますが、基本全てスプーンで食べてます。
    ちなみにあたしは面倒なのでスープ皿にこっそりご飯も入れちゃいます。カレー風ににして(笑)←超ズボラ人間。

    中性脂肪が低い!!…うらやましいわ(笑)

  2. うちの実家もがらさんと同様で、ご飯はお茶碗で、基本はスプーンでしたが、お箸も使ってました。

    今は、やっぱりがらさん(の、こっそり)同様、丼みたいなのにご飯を入れて、その上にカレーやシチューを掛けて、スプーンで食べてます^^

  3. >がらさん
    おぉ、がらさん宅ではお茶碗でスプーンで食べるのですね。かちゃかちゃするの
    気にならないですかね。今度ぜひ木のお椀にしてみてください。見た目あれですけど^^;
    スープ皿にご飯もいれるの分かりますよ~。まるでカレーライスみたいになりますが
    こういうのも家で食べるならではですよね。外ではできないかもですが(笑)。
    中性脂肪が低いなんて、女子的にはうらやましいですよね。私もソフィーを見習わない
    とな^^

    >れんとさん
    れんとさんの家も、お茶碗でスプーンなのですね!そういうおうちが多いのかしらね。
    なんでJのところはお椀でご飯になったんでろうな~。でも食べやすいので、今度
    機会がありましたらぜひお試しくださいね。
    あ、そしてやっぱりご飯をシチューに入れちゃったりするのですね~。やりますよね~、それ(^o^)

コメントをどうぞ