猫にごはん

2月 12th, 2017

久しぶりの猫たちは

この短い前足は…

このみごとなタキシードは…

はっぴー・こーのすけ(本名)だっ!

友人Kさん宅へ遊びに行った。久しぶりのこーのすけ。17歳になったが見事なタキシード姿はそのままでまだまだ若くて食欲もありキッチンカウンターへのジャンプも美しい。

隠れたこーのすけを家じゅう探していたら、洗面台の下の引き出しから突然勢いよく飛び出してきたのでびっくりした。動画を撮らなかったことが悔やまれる。一体どうやって、自分が乗って入っている引き出しを開けることができたのか。そして自分が入ったあとどうやって引き出しを閉めたのか。さすがだこーのすけ。このまま元気で長生きするのだよ。

怖がりのゆきえちゃんは抱きかかえられると顔をうずめてじーっと抱かれたままになっている。まるでぬいぐるみのように、されるがままだ。触り放題。楽しい。かわいい。

くたくたゆきえちゃん

そして隠れて行方不明になったゆきえちゃんを探すため、クローゼットからたくさん布団やスーツケースを引っ張り出して探し出してくれてありがとうKさん。とても楽しかったです。

大人しくてぬいぐるみのようなゆきえちゃん

今回1泊だけだったのでソフィーはそのまま家に置いておいた。初めて一人で夜を過ごしたソフィーは、私たちが帰宅したあとクローゼットに隠れてしばし出てこなかった。このまま一人暮らしでもする覚悟だったのだろうかね。
それにしてもソフィーの手がかからないこと。部屋中どこも汚れもせず、普通にごはんを食べ、トイレを使い。ただ部屋の真ん中に転がしておいたおもちゃのボールがひっそり隅っこに移動していたくらいだった。1泊くらいだったら全然問題なさそうだね。
クローゼットから出てきたソフィーは、私たちの荷物やら洋服やらにおいをかぎまくっていた。浮気ばれた?ごめんよソフィー。

コメント / トラックバック 7 件

  1. ゆきえちゃんもさび猫なんですね。この柄は綺麗でかっこいいです。ソフィーだって可愛いですけどね^^

  2. わー こーのすけくんだ!(←なれなれしくすみません、美しいタキシード猫さんてことで覚えています)
    17歳なんですね~!それでそんなに元気なんだ、すごい。
    ずっと元気でいてほしいですね~(^^)
    ゆきえちゃんはさびちゃんなんですね。さびちゃんは美人さんばかりな気がします。というか三色、三毛の猫は美人なのかな。ソフィーちゃんもそうだし(^^)

    猫がいるおうちから帰ってきたら、それはそれはにおいかぎまくりですね!(笑)

  3. 先日はありがとうございました。こんなに可愛い写真はうちにはありません。猫とすらわからないものも多数。ブログにものせていただき光栄です。
    好きなものを食べて好きなことをして、長生きしてほしい。

    洗面台の下、不思議でしょ?
    一緒に目撃できてよかったです。
    今回自分で出てこられるとわかったから、むやみに開けないよう気をつけます。

  4. タキシードキャット美しい♪
    17歳…ということはさぞ長い間一緒に暮らしてきているのでしょうね。ある程度話が通じるお歳ですね。(ある程度こちらの言っていることを理解するようになりませんか??)
    でも引き出しを開けて閉めるなんて!
    ちょっと猫又みたいです(笑)

    ちなみにおじさんは余所の猫を触って来ても全く興味を示しません。
    ちょっと悲しい飼い主です(笑)

  5. >れんとさん
    さび猫は本当にきれいでかっこいい毛皮だと私も思います。特にゆきえちゃんは
    黒が多く、しゅっとしていて、とっても美猫なのです。
    まあ、ソフィーのかわいさにはかなわないかもしれませんが(笑。Kさん、うそうそどっちも
    かわいい~)。

    >にゃうちろさん
    おぉ、こーのすけを覚えていてくださってうれしいです。こんなにきれいなタキシード猫は
    めったにお目にかかれません!もう17歳なんですよ~。全然元気で大きくて
    相変わらず立派なタキシードでした。
    ゆきえちゃん美人でしょ~。考えたら、ソフィーもゆきえちゃんもどちらも三毛猫
    なのですよね。ソフィーは茶色がメインで、ゆきえちゃんは黒がメインの色なので
    全然違う柄に見えます。どちらも美猫だし~(^o^)
    マーシャちゃんもよその猫のにおいかぎまくりですか。そんなににおいかいで、一体何が
    分かるんだろうと不思議ですよね^^;

    >Kさん
    こちらこそいろいろお世話になりました。とーっても楽しかったです。また遊びに行かせて
    くださいね~。
    2匹ともほぼ黒猫なので、写真は本当に難しいですよね。あんなにたくさん写真撮ったのに
    良いのは数枚だけでした。そして、人間の写真をちゃんと撮るの忘れました(*_*)
    しまった~。
    洗面台の下から出てきたところ、動画に撮りたかったです!YoutubeにでもUpすれば
    すごい再生回数になったかも~。
    入るところもみてみたいです。どうやって引き出し閉めたのか知りたい。

    >がらさん
    自分で入った引き出しをちゃんと閉めて、さらにまた引き出しに乗ったまま、勢いよ
    く開けて出てくるなんてすごいと思いませんか?!動画撮りたかった~。
    たぶん長いしっぽでくるりんと引き出し閉めたと思うんですよね。
    こーのすけのタキシード姿は17歳になっても相変わらず立派でしたよ(^o^)
    おじさんはよその猫のにおいにもクールな態度なんですね!動じないな~。
    さすがっ。もう1匹飼っても絶対大丈夫だと思いますよ~。

  6. そう思うでしょ?!
    でも前に家の近くで怪我をして鳴いていた雌猫を家に入れたことがあったのですが、途端にストレスで尿路結石になり入院して手術するほどに…。
    飼い主がどこで何をして来ようが興味はないようですが、自分の空間を侵されるのは許せないみたいです(苦笑)
    このことに関してはクールでいられないようです。

  7. >がらさん
    えぇぇ、よその猫が来ただけでそんなにストレスがかかってしまったのですね。
    おじさん、クールなのか繊細なのか、あ、クールで繊細なのか。うーん^^;
    がらさん宅では多頭飼いは難しそうですねぇ…。

コメントをどうぞ