猫にごはん

5月 18th, 2008

高いところが好きな猫

ベランダにノアをだしてみた。ここに住み始めてから全然ベランダに出したことがないので、猫たちはあまり積極的に出たがるそぶりは見せないのだが、暖かくなってきたのでね。たまには外の空気もすわせてあげましょ。リードをつけて、さぁ遊びなさい。

猫にごはん

いきなり、ごろんごろん

うぎゃー、ついこの間シャンプーしたりブラッシングしたばかりなのにやめてくれ。しかしまぁ仕方がない。こうして初めての場所には自分のにおいをつけたいのだろう。

猫にごはん

ベランダトマトは花が咲きました。しかしそんなものにはなんの興味もない猫。

ベランダ中のにおいをかいで、怪しいものがないかどうかチェック。椅子の上に登ってチェック。そして座って猫を眺めている私の膝の上に乗って、さらにチェック。ノアってこういうところがあるのだ。ほんの少し高いところに登って、ほんの少し高くなった景色を眺めるのが好き。

例えば朝など、寝ている私の胸の上にわざわざ登って、ほんのわずかながら高くなった世界を眺めわたしている。そんなときのノアの様子は、純粋な好奇心にあふれているようでもあり、なにやら哲学的雰囲気をかもしだしているようでもある。って、15センチくらい高くなったからって景色は何も変わらんでしょうがね。それより毎朝巨猫に乗られて、いつかあばら骨が折れるのではないかと心配な私。

以前住んでいたところでは、ベランダの手すりの上にゴルフネットを張り巡らせて、手すりに猫が乗れないようにしていた。そのおかげで、わりと自由にベランダを行き来させることができたのだけれど、残念ながらここではネットがどうもはりにくい作りになっている。何かいい方法はないものだろうか。
高いところに乗りたがる猫に、手すりに絶対乗りませんと、念書でも書かせるしか手はないのだろうかね。

コメント / トラックバック 14 件

  1. うちのお蕎麦さんにも、念書かいてほしいです~。
    やり方がわかったら、ぜひ教えてください。
    いつ足を滑らせて落下するか、心臓に悪いです・・。

  2. 不安定な高い場所に登られると、見てる側は冷や冷やものですよね。
    頼む~降りてくれ~って感じです^^;

    ↓伸びてるノアさん、かわいいなぁ。
    そのお腹に顔をうずめたいです(笑)

  3. 猫に念書はむりだ・・・・
    出来るんだったら今頃どっさり念書書かせてますよ~!
    ベランダの手すりには乗りません
    網戸破りません
    人のスキをついて脱走しません
    やたらあちこちにスプレーしません
    朝の4時から騒ぎません・・・

    ああ書いていたらキリが無い^^;

  4. ノアちゃん、匂い付けなの?ブブ君は暖かいコンクリートがどうも好き見たくゴロンゴロン大好きよ!シャンプー語にされると念書、書かせたくなるけど(爆

    ベランダの手すりに何か塗る?っで、何を?!?!

  5. あずきさんの念書 てんこ盛り(笑)
    うちは8階なので・・ひたすら抱っこして下を見せ
    「怖い恐い」と小ちゃい脳に刷り込ませます。
    全員、手すりは乗らないです。ところが
    一度だけまくらがぞぞ〜〜っとしますが
    隣へ下部分からすり抜けて行っちゃった(ーー;
    お隣へ3人の子供達が引っ越して来て興味津々だったのです。
    当時、酷い風邪で声が出ない私は、隣へ行くもインターホンで
    声が通らず苦戦。
    あれもこれも懐かしいです(うっとり)

  6. >momomoさん
    お蕎麦さんとうちのノア、並べて念書にサインさせたいところ
    ですねぇ^^;
    ノアの場合、太っているのでバランスをくずしそうで、とても
    ベランダに自由に出してやることができません。落ちたら
    たぶん…(涙)、恐ろしいことになる〜。
    とりあえず人間がワープロで念書作って、肉球ハンコ押させる
    とか(笑)。念書の効果の程は定かではありませんが。

    >ヤヨイさん
    いやほんと心臓に悪いですよね〜。以前住んでいたところは
    二階でしたが、一度だけ手すりに飛び乗ってしまいました。
    もうそのときのどきどきったら、ありませんでしたよ〜。
    それに比べれば、床にごろんごろんくらいなんてことありま
    せんねー(笑)。

    >あずきさん
    あはは。ほんとてんこもりの念書ですねー(笑)。
    あとは、病院で凶暴になりません、
    嫌いなごはんでも吐きません、
    病気になりません、
    いつまでも元気で長生きします、
    あれ、趣旨が変わってきてしまったわ^^;

    >Kalakaさん
    ほんと、シャンプーしたあとは外でごろんごろん
    しません、という念書も必要でしたね(笑)。
    手すりに何か塗る?!それは思い付かなかった!
    例えばペンキとか、電流を流すとか、って死んで
    しまうわ〜^^;

    >黒糖さん
    おぉう、恐怖感を覚え込ませるとは、前向きな対応
    ですねー。それ覚えてくれるといいなぁ。でもノアは
    記憶力悪そうだから(笑)。
    ベランダの下の部分も危険ですよねー。お隣はしかも
    犬がいるので、たいへんなことになりそうだわ(笑)。
    あ、それより前に太りすぎててそんな狭いところ通り
    ぬけできないかも^^;
    まくらちゃん冒険しましたねー。子供好きな猫って
    いいですねぇ♪

  7. うちはベランダで猫草を育てているのがバレて
    「ベランダに出せー」とうるさいです。
    脱走が怖くて出せませんが…
    リードもいやがるし…
    ノアちゃん楽しそうね。
    プランターで育てているのは、プチトマトかな?

  8. noirさんこんばんは♪
    念書、とれましたか。
    ノアさんもソフィーさんも脱走なんかしなさそうだけど・・・
    落下はすごく心配ですよね~

    まお様は今はベランダに出ても平気ですけど、
    小さい時は見張りながら出してました。(リードは思いつかなかった!)
    抱っこして手すり越しに下を見せて、「こっから落ちたら死ぬからね。
    危ないからね」と教えてたら、いつのまにかそうやって下を見るのを
    いやがるようになりました。それがよかったのかどうかわからないけど。

    今はたらちゃんのことが心配で~><
    ベランダに出たがるんですけど、絶対に出しません。
    たらちゃんは夢中になるとどんなことをするかわからないから
    そのまんま下へ・・・なんて想像するとゾッとして、
    これから暑くなるのに、開け放しできないなんて(網戸はまお様が
    開けてしまうので)どうしようと悩んでおります。

    うちもネットをかけるのがむずかしくて、考えて考えて
    夢にまででてきます。
    たらちゃんから念書もらうの無理だし。
    なんか長くなってスミマセン

    「今日の猫」のソフィーさん、なんだかむっくりしていてかわいいですね~♪
    ちょびっと太りましたか?^m^

  9. いろんな念書を書いて欲しい・・・。
    退屈になっても飼い主に八つ当たりしません・・・とか(笑)

    ノアちゃん、気持ち良さそう♪
    家ではベランダは抱っこ出です。
    狭いベランダでも開放感があるんでしょうか。腕の中でも気持ちよさそうにしています。

  10. みなさんの飼い猫に書かせたい念書の内容が面白い。
    読みながらひとり笑ってしまいました。

    おじさんにはなんて書かせたいかなぁ。
    食べ過ぎて吐かないこと。くらいかしら?
    (↑あれだけ凶暴猫と言っている割りには、特に噛まれても困ってないので…。こういうとMっぽいかしら?あたし/笑)

    ノアちゃんのぽっちゃりしたお腹がかわいいです(笑)

  11. ノア、外の光でいつもよりよけいにシャイニング~ッ!してますな。
    最近陽気もいいし、絶好のベランダ日和です。

    うちも時々だっそ、いや散歩にでてくるようになりました。
    リード、首輪、っと探すものの、ほしい時にはみつからん。
    (相変わらず整理悪っ)

  12. >にゃうちろさん
    ふふふ。うちもです。
    猫草大好き猫のソフィーには、ベランダに猫草があるのがすっかり
    ばれてしまいました。
    ベランダに人間がでる=猫草タイム
    と勝手に勘違いしているので、そのつど大騒ぎですよー^^;
    プランターのトマトは、大きいトマトができるのだそうです(たぶん。笑)。

    >nekokickさん
    いやー、たらちゃんかわいいったらありませんね。
    起きたらも寝たらも受けまくりです~(^o^)
    もし子猫がベランダに出てしまったらと想像すると恐怖ですよねぇ。
    うちもまお様と同じく、ソフィーが網戸を開けてしまいます。しかし
    利き腕の方向からしか開けられないので、逆側を網戸にしているの
    ですよー(笑)。そしてそれでも恐ろしいので、網戸ストッパー
    というのを設置しています。ホームセンターなどで売っていて
    猫の力では、開けられないような仕組みになっていますので、おすす
    めですよ~。
    たらちゃんがもう少し大きくなって念書が書けるようになったら
    安心ですけどねぇ(違うか。笑)。
    ソフィーもすっかり太ってしまいました。今みんなで(人間ともども)
    ダイエット中でございます~(^o^)

    >月の輪猫さん
    ふふふ。王子は退屈だと飼い主にからんでくるのですね。まるで
    うちのノアのようですよ。ノアもちんぴらのように、通りすがりの
    善良な飼い主にいちゃもんつけてきます(八つ当たり?)。
    抱っこしながらベランダもいいですね。
    ソフィーがリードをこわがるので、それはいいやり方かも!

    >がらさん
    あははは。さすががらさんだわ。
    噛みません、という念書はいらないのですね(笑)。猫に書かせたい
    念書、ってなかなかみなさんユニークで面白いですよね。
    でもたった一枚だけしか書いてくれなくて、それが効き目のある
    念書だとしたら…、「元気で長生きする」という念書かなぁ、
    やっぱし(笑)。
    もうぽっちゃりしすぎですよー。ダイエットします、という念書には
    まじめにサインして欲しいものです(T_T)

    >Kさん
    おー、こーのすけもベランダにでてしまうのですか。手すりには
    くれぐれもお気をつけくださいませね。ゆきえちゃんもやんちゃ
    そうだからなー。何かと心配ですよねぇ。
    私もすぐに取り出せるよう、リードをパソコンわきに常に置いて
    あります。なぜパソコンわき?というか出しっぱなしなだけ(笑)。
    そういえばこーのすけは、サンディエゴのときの我が家のベランダも
    大好きでしたね。あー愛しのこーのすけに会いたいのぉ♪

  13. 今日、家のベランダのトマトをUPしました。
    noirさん家のトマトちゃん、小さいのにお花が咲いてますね♪
    ショコラはベランダが怖いらしく、網戸を開けた途端に走って逃げます。
    お水をあげるのが楽で助かってます。(^_^)v

  14. >くろねこ・ママさん
    わー、ママさんのところすごい!あんなに大きくなるのですね
    トマト。私トマト植えたのはじめてなのですよ。これミニトマト
    ではなく、デルモンテのなんとかトマト(笑)だそうです(友達
    に苗をもらった)。
    ショコラちゃんベランダに出たがらないなんていいですねぇ。
    そうそう、水やりのとき、いつも猫たちを押さえながらやるので
    うちはたいへんです~^^;

コメントをどうぞ