猫にごはん

5月 21st, 2017

フェロモンむんむん

ソフィーとダンタカタンが休戦するのは、ごはんとブラッシングのときだけだと前回投稿したが、もう一つみつかった。それは猫草タイムだ。
ソフィーがあまり食べなくなったので最近猫草を作っていなかったが、先日、調理前に台所に置いておいた小松菜を、ダンタカタンがシャクシャクと食べている現場を見たのだった。何と。この猫は野菜が好きだったのか。大根の葉っぱに興味を示したこともあったが、おもちゃとして遊んでいるのかと思っていた。まさか本当に野菜を食べるとは思わなかった。台所のキャベツにも興味しんしん。それどころか野菜室(うちの冷蔵庫の一番下の引き出し)を開けるたびに全力で走ってきて中に入ろうとする。そんなに野菜が好きなのか。しかし君がどの野菜を食べていいのか分からない。それなら猫草でも食べていなさい。
猫草が育ち始めたとたんに気が付き毎日何度も猫草の成長を確認しているので、ダンタカタンに見つからないよう、日当たりの良いところに隠しておくのがたいへんだった。一度も猫草など見たこともないくせになぜ分かる。
ようやく育ったよ。ほらお食べ。

ダ「きゃー、この草おいしい!」

ソフィーもなぜかまた積極的に猫草を食べるようになった。1本ずつ2匹に交互に食べさせると、お行儀のよいソフィーはきちんとお座りして待っているが、ダンタカタンは食べたくて食べたくてもう待ちきれない。ソフィーの分まで横取りしようとする。普段あんなにソフィーを怖がっているのにどうしたことだ。そしていつもダンタカタンに強気なソフィーがなんて遠慮がち。

ダ「早く早く、次はぼくの番だ!」

2匹の関係を少しでも良くしようと、こんなものを購入した。フェリウェイという猫用のフェロモン製品で、猫のストレスが軽減される(こともある)らしい。コンセント式とスプレー式があって、私はコンセント式を2~3個買いたかったが、飼い主のプラシボ程度の効果しかないだろうなどと言い放つJに反対されたため、とりあえずスプレー式を1個試しに買ってみた。いいもんね。まさに「わらにもすがる思い」だ。
猫フェロモンむんむんになった我が家。さて効果はいかに。

ソ「効き目は怪しいものね」

コメント / トラックバック 5 件

  1. フェロモンむんむん~!ストレス軽減とありますが、猫にとって
    安心できるフェロモンなのでしょうね。効果があればいいですね。

    うちのクロも猫草のブームがありましたが、いまはほとんど食べなく
    なりました。庭に出ると、少しだけ雑草を食べているようですが・・・
    若い猫さんのほうが野菜好きなのかな~?

    ↓新しいピアノ!うらやましいです。papaも今月から習いに行きはじめました。
    毎週土曜日のレッスンまでに、練習が追いつかないので、なかなか進みません。
    優しい先生なのでよかったのですが、道は険しいな~

  2. 私もわらにすがってフェリウエイ買いました^^;
    舐めハゲが広がって・・・・(T_T)
    アレルギーだとは思うのですが、ストレスも考えられるとのこと。
    ならこれで!と・・・。
    しかし!コンセントに差し込んで液体を蒸発?させる方です。
    一箇所にじっとしてないものね、失敗でした。
    noirさんちはどうでしょうね。。

    ピアノ、↑クロpapaさんにも刺激受けましたが^^;
    私はやはり限界なようでやめます!!
    noirさん頑張ってね♪

    因みにタケモトピアノは買った金額の約1/10でしたよ。

  3. ソフィーが真顔なので、残念ながら、効果は危うい気がします。でも、もし効果があるなら、noirさんの身体や服にも付着するので、外でノラちゃんにもてそうですよ^^

  4. 猫草、試しに食べてみたことあるけど(笑)、
    なんであんなに猫が好きなのかわからないです~
    青臭いし…うちのマーシャも大好きです!猛獣のように食べますよ。
    猫フェロモンむんむん…noirさん外に出たら猫たちが寄ってきたりして?
    二匹仲よくなれますように♪

  5. >クロpapaさん
    フェロモン効果があったのかたまたまなのか、同じ部屋にいてももめない
    ことが多くなってきました。猫たちに聞いても教えてくれないので、ほんと
    効果がわかりにくいですねー。
    おぉ、papaさんピアノ習っているのですね!毎週通うのはけっこう
    たいへんでしょう~。私は月に2回でしたが、それでも全然練習できず
    前日か当日のちょこちょこっと練習したふりするという、だめな生徒でしたよ。
    でも通うのと通わないのとでは、上達度合が明らかに違うはず。
    私の分まで(笑)がんばってください!

    >カノママさん
    コンセントタイプをつかってらっしゃったのですね!どちらにしようか迷って
    安い方にしてしまいました^^;
    適当に気が向くと猫がいそうな場所にスプレーしているだけなので、効き目がある
    のかないのかさっぱりわからないです。猫にふきつけるな、と書いてあるので、
    もういっそのこと自分にふきつけようかと思ってるくらい(冗談です、笑)
    猫も何も言ってくれずにおいもしないので、よけい効き目も分からないですねー。
    タケモトピアノ1/10ですか。これも比較ができないので難しいですが
    使わず置いておくよりもいいのでしょうねぇ。
    私も教室通うの休んでからは、いっこうに進まなくなりました。やっぱり自力では
    なかなか進まないですねー。クロpapaさんに私たちの分まで(笑)がんばって
    もらいましょうね^^

    >れんとさん
    効果があったのか分からないですが、最近もめることが少なくなったような
    ならないような(笑)
    先日旅行先でノラちゃんにものすごくすりすりされましたけど、効果あったのかも~。

    >にゃうちろさん
    えぇぇぇ、猫草を試してみようと思ったことなかったです!にゃうちろさん、すごい!
    でも考えたらただの草ですものね。そういえばアメリカではスムージーの材料で
    店においてありましたよ。
    先日ノラちゃんにすごくすりすりされましたが、フェロモン効果だったのかもです。
    2匹の仲は、徐々に良くなっているように思えますが、フェロモンのおかげかどうか
    いまいち分かりにくいです~。

コメントをどうぞ