猫にごはん

6月 4th, 2017

沖縄猫にごはん

美ら海水族館

半分仕事半分遊びで沖縄へ行ってきた。沖縄は梅雨時ながら雨もほとんど降らずとっても快適、南国気分。
ドライブしながらこんなものを食べてきた。

なかむらそばのアーサーそば

きしもと食堂の沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)

沖縄のぜんざいはかき氷だ。2か所で食べた。いわゆる「インスタ映え」するものと(インスタやってませんが)、しないもの。しないほう(2枚目のほうの写真)は有名店新垣ぜんざいで、おばあさんがシャリシャリと昔ながらの機械で削ってくれた雪のようなふわふわのカギ氷の下に、たっぷりの甘くて柔らかいあずきが入っていてとてもおいしい。これだけの量を食べたら頭が痛くなりそうだが、ならないのはふわふわ氷だからか。メニューはぜんざいのみ。250円。安い。

派手なぜんざい

地味ながらおいしい新垣ぜんざい

タコライスをテイクアウトした。ずっしり重くてこれで一人前。チェダーチーズが合うね。

キングタコス金武本店のタコライス

古宇利島で会った茶トラ猫はとってもフレンドリーで、私のフェロモン効果(?)か、さんざんすりすりしてくれた。

フレンドリーな沖縄猫

そしてこの美猫!見かけたときははっとして息が止まりそうになった。この柄!この目力!この高貴なたたずまい!なんという美人な猫でしょう。私が過去出会った猫たちの中でも5本の指に入る美しさ(一位はもちろんノアだ)。

目力強い沖縄猫

美味しかったハンダマを買ってきて作ったサラダの写真もついでのUP。ハンダマ、ブルーチーズ、くるみを、オリーブオイル・蜂蜜・塩コショウで味付けしたものだ。
ハンダマは表が緑、裏が紫の菜っ葉で、お浸しも美味しかったが、サラダも良い。適度な苦みと存在感。なぜこの野菜は沖縄以外で出回らないんだろう。もし売ってたら即買いだ。
あーいろいろ美味しかった!

ハンダマのサラダ

コメント / トラックバック 2 件

  1. 茶トラちゃん、いいですねー。どこにでもいそうですが、フレンドリーな子はなかなか居ませんね。もう、ほくそ笑んでしまいました。やっぱり、フェロモンの効果ですね^^

    高貴な猫は余りにも整っていて、少し近寄りがたいですね。果たして触らせてくれるのでしょうか。

    沖縄の食べ物って、知らずに食べると、すごいもの(例: 豚足)が入ってそうなのでちょっと怖いのですが、麺類は食べてみたいです。アーサーそばはさっぱりしてそうで、いいですね。

  2. >れんとさん
    沖縄で豚足食べました食べました。食感は脂身のようで、油っぽくなく、私は
    けっこう好きですよ~。麺の食感はなんというか一番近いのが、どん兵衛の
    きつねうどんの麺のようです。食感は好みが分かれますが、おだしが利いてて
    おいしいです。
    フェロモン効果か、猫遭遇率がとても高かったです。高貴な猫は、高貴すぎて
    触ろうとも思わなかったですが、もし手を出したらとんでもない目にあわされそうな
    雰囲気でした^^;

コメントをどうぞ