猫にごはん

7月 2nd, 2017

爪とぎとごはん

週末うちにある段ボール製爪とぎを全部新調した。新しい爪とぎで一生懸命爪を研いでいるソフィーの姿がかわいらしい。

ソ「なかなかいい感じね」

爪とぎの上にふりかかっているのは添付のまたたびの粉だ。これがまた猫たちを魅了する。

ソ&ダ「またたび大好き!」

夜中もばりばり誰かが爪を研いで遊んでいたらしく、朝起きたら外枠が破壊され、爪とぎがひっくり返って、段ボールが散乱していたりとめちゃくちゃになっていた(泣)。
まぁいいけどね、ストレス発散にはなったでしょ。

ソ「気に入ったわ」

ところで最近うちでは置き餌を廃止した。ソフィーには老猫用、ダンタカタンには成猫用のドライフードをやっているのになぜかお互いのものばかり食べたがるため、ご飯の時間をきっちり作り、食べ残しは基本お皿を下げるようにした。日中留守が多いので気にはなるけれど、これで餌の種類を分けられるし、猫たちの健康のためにはやむを得ない。
基本ご飯の時間は、朝、夜、寝る前の3回だ。そうすると、今まで少しずつ何時間もかけてご飯を食べていたソフィーが1回でけっこうまとまった量を食べるようになり、横取りばかりしていたダンタカタンも自分の分だけ食べて量も抑えられている。

ソ「いやん」

現在体重はソフィー4.2キロ、ダンタカタン4キロだ。逆転する日も近いだろうな。

コメント / トラックバック 4 件

  1. 猫たちの、またたびからの魅了されっぷりに笑いました。もし、僕が子どもの頃にまたたびの効果を知っていて、またたびを手に入れたら、とんでもないいたずらをしていたでしょう^^

  2. 爪研ぎ。おじさんがおじいさんになったので、前より持つようになりました(笑)
    ダンタカタンくんもソフィーちゃんも若者なので、ガンガン削ってきそうですね。
    元気なのは善きことだ♪
    あのボールが爪研ぎの外周を回るおもちゃ。なんか凄く昔の動画を思い出します。猫たちが真剣にボールを回している動画。
    ありましたよね??

    爪研ぎといえば、カリカリーナご存じですか?
    今、買おうかどうしようか悩んでおります。以前から気になっていたのですが、ちょっと立派な値段なので躊躇していたのです。でも削りかすが出にくく、丈夫で結構持つという新たな情報を得て、心が揺れております。

  3. noirさん、こんばんは。
    ダンちゃん可愛いですね~、noirさんの猫ちゃんは皆美形で、
    ニヤニヤしっぱなしです。全部可愛いですが、おててが超カワイイ!!

    ちなみに素朴な疑問なのですが、猫フェロモンって、人にはどんなにおいなんでしょう…。
    人もメロメロになるんですかね~。

  4. >れんとさん
    野良猫にまたたびやったらどうなるんでしょうねー。やっぱりすごい効き目があるのか、それとも
    外だと風で飛んでしまい分からないかもしれないですね。
    人間が嗅いでも全然分からないので、どんなふうに猫が感じているのかぜひ知りたいです~。

    >がらさん
    そうそう、ソフィーも前より爪とぎしなくなりましたよ。爪とがないとどんどん爪が太くなって
    よくないそうです。ダンタカタンがものすごい勢いでばりばりやるのに刺激されたのか、最近
    ソフィーも少しは爪とぐようになりました。
    あのボール回しのおもちゃ動画、よく覚えてらっしゃいますね!今でも人気ですよ~。
    ダンタカタンも大好きだし、ソフィーもたまに回します^^; 深夜のうるささ倍増です。
    カリカリーナって知らなかったです。すごいゴージャスな爪とぎではありませんか。まるでソファの
    ようですね。確かにちょっと躊躇う値段ですねー。普通の安物段ボール製爪とぎの10倍以上?!
    ぜひおじさんに試してみてくださいよ~。そして良かったら、教えてくださ~い(笑)

    >ふ~みんさん
    お久しぶりです!
    猫のお手てかわいいですよね~。特にソフィーのこのシマシマの前足がかわいくて大好きです。
    つい握手したくなります~。
    猫フェロモンはアルコールのような感じですが、スプレーすると全然においしません。本当に
    効いているのかさっぱり分からず、ただの消毒用アルコール入っていてもも分からないのですよ。
    人もメロメロになるのがあったら媚薬で大人気になりそうですね~(笑)

コメントをどうぞ