猫にごはん

7月 8th, 2017

猫の尻尾

2匹の尻尾を測ったら、だいたい30センチと同じくらいの長さだった。ソフィーはアメリカ生まれ、ダンタカタンは沖縄生まれ(らしい)と遠く離れていても、家猫は同じくらいの大きさになるから不思議だ。
ダンタカタンはうちに来た3月には小さくて細いしょぼしょぼした尻尾であったが、いつの間にかこんなに長くて立派な尻尾になった。最初に測っておけばよかったがたぶん15センチくらいだったと思う。当たり前だが尻尾もしっかり大きくなるものなのだな。

ソ「ちょっとだけ触れ合いね」

体重も体格も同じくらいのはずなのに、なぜかダンタカタンのほうが大きく感じる。持ち重りがするというか。抱き上げるとまるでハトヤのCMそのままの活きの良い生魚のようにピチピチして、落ち着かない。
そう、ひとことで言うと、とても落ち着きのない猫だ。家中全力疾走して、登れるところ、入れるところは全てトライせずにはいられない。それに比べると本当にソフィーは落ち着いた大人の猫だ。忘れていたが子猫ってこんなだっただろうか。

ダ「きゃー、またたびの木大好きっ!」

先日スーパーボールをもらったのでさっそくダンタカタンに与えたところ、最初の日はもうはしゃいではしゃいでたいへんだった。一晩中玄関で(玄関が一番よくはずむ)ポコポコゴロゴロといつまでもいつまでもいつまでも遊んでいた。

こんなダンタカタンだが、人間やソフィーを噛んだり、電気のコードを噛んだりしないのがいいところだ。でもお願いだからカバンを噛むのはやめてね。

ダ「きゃー、かばんの取っ手大好きっ!」

コメント / トラックバック 6 件

  1. ハトヤのCM、懐かしいです! 子どもの頃、あれをやってみたかったです。それが猫でできたとは^^ TVがないので分からないのですが、まだやっているのでしょうか?

    最初の写真を見ると、二匹の距離が確実に縮まっていることが分かって、ほのぼのとします。

    かばん、そっくりなダミーを作って(できるのか??)置いておいたら、果たしてどっちに噛みつくか、興味があります^^

  2. ハトヤ!(今あたしの脳内では♪~ハ ト ヤ に 決めた!…という曲がぐるぐる回ってます/笑)
    いいなぁいいなぁ、ビチビチする猫。
    ジャックラッセルテリアとか、ああいう胴がむちむちしてビチビチする生き物が好きです。

    基本的に猫たちって人間のものに興味を持たないので、助かりますよね。
    でも鞄は困っちゃいますね^^;

    我が家でキャットニップを育てているのですが、おじさんはちょっと匂いを嗅いだ後、すぐに興味を失います。
    またたびの粉末はまたたびの匂いがしますが、キャットニップって花も草も特別変わった匂いがしない気がします。

    (カリカリーナ、今の爪研ぎがダメになったら、そごうのポイントで買おうと企んでおります…。←なんとなくこういうものって貰った商品券とかポイント消費向きだと思っております。買ったら感想を書きますね!)

  3. ダンちゃん、可愛いこと。若いと、猫も張りがあるというか、重く感じられますねえ。体重の差以上に。

    おもちゃでそんなに激しく遊んでくれるのはいいですねえ。

    ダンちゃんは、お客さんが来たら逃げちゃいますか?ノアみたいに、出てきてくれるのでしょうか。早く逢いたいわー。

    二匹の重なり合うしっぽがかわいい😍

  4. >れんとさん
    さすがにハトヤのCMはもうテレビではやってないです!昔よくやってましたよね!よく覚えて
    らっしゃいましたね~。全くあのCM通り、ぴちぴちとはねるダンタカタンは、活きがよすぎて
    抱き上げた腕から飛び出して床に落ちたりするくらいです。(CMでもそうでしたっけ?!)
    カバンが好きなのだと思っていましたが、私の革製の靴のバックストラップにも噛みついて
    いましたので(涙)、革が好きなんですかねー。困った癖です^^;

    >がらさん
    お、がらさんもハトヤのCMを覚えているとは。私が子供の頃だけやっていたように記憶して
    いますが、がらさんもご存じでしたか。ダンタカタンはあんな感じにぴっちぴちで、力強いので
    本気出したらつかまえておくの無理です。
    ご自宅で育てているキャットニップはハーブとして人間が使用するのですか?ハーブティー
    とか?ソフィーはキャットニップもまたたびと同じように反応して、ゴロンゴロンしてましたよ。
    日本では輸入品以外あまり猫用に売ってないのが残念です。確かつぼみのドライフラワーに
    したやつもアメリカで猫用に売ってました。おじさん、ドライフラワーでもやっぱりだめかなぁ。
    うん、確かにポイントで高級爪とぎ買うのっていいかも。一度買ったら相当長持ちしそうだし
    見るたびにポイントを有効活用したような気分になって、きっといいと思います!

    >kさん
    ダンタカタンは最近お客さんが来ると逃げてしまいますが、お腹がすいてくると出てくるので^^;
    遅い時間までいていただければ遭遇率高しです(笑) 遊びに来てくださーい。
    ほんと若くてぴっちぴちしてると、ソフィーとほとんど同じ体重とは思えないくらい張りがあって
    筋肉が分かるくらいで、むちむちしてるように感じます。
    かろうじて触れ合えるくらいの仲には2匹なってきました~。

  5. 伊東に行くなら伊東に行くならハトヤとサンハトヤ

    みいたさんはうちに来たとき300g位でしたのでシッポは10cm位でしたよ。
    それが成長したら30cmになりましたから大きくなるもんです…

  6. >かちゃにゃんさん
    お、ハトヤのCMご存じですねー。昔よくテレビでやってましたよね!
    みいたさん、たったの300グラムしかなかったなんて、小さいな~。
    尻尾の長さ、やっぱり30センチですか。うちの2匹も一緒です!

コメントをどうぞ