猫にごはん

6月 2nd, 2008

ミントと山椒と猫

猫にごはん

「わたくしが何か?」

これは新しい猫の遊び場。ではなく、ミントの葉をたくさんもらったので、乾燥ミントを作っているところ。
大量の葉が重ならないよう新聞紙の上に広げているのだが、案の定ソフィーのお気に入りの場所となってしまった。ミントのにおいなど、猫は嫌いそうなのにね。この猫は猫草も大好物なだけあって、葉っぱものなどにおいがいくらきつくても平気な顔をしてくんくんしている。

田舎から送ってもらったものはその他、山ほどの山椒の実。これはJが山椒の佃煮を作りたいと言い出したからなのだ。山椒の実を一粒ずつ細い枝から外すのは、それはそれは手間のかかる作業で、茎が入らないようにするためには、べらぼうに時間がかかるのだ。おまけにあくが強いせいか、しばらく作業を続けると指先がしびれてくる。このにおいの強い山椒の実も、ソフィーは目をしばしばさせながらも、近寄ってきてにおいをかいだり、じーっと眺めていたりしている。

ところでJときたらこの間の日曜日など、猫と一緒に、「NHKのど自慢」「アタック25」「大相撲」など眺めながら、山椒の実を外すこと数時間。なんて枯れた日曜日の過ごし方だ。だんだんこうして、見るテレビも保守的になり、正しい日本の老人になっていくのだろう。って、まだ少し早すぎやしないか?!

できあがった乾燥ミントは、ミントティーにしたり、ミント入り塩ヨーグルトにする予定。
塩ヨーグルト、日本では一度も売っているのをみかけたことがない。前回優勝したブルガリア出身の琴欧州関も、水と塩を入れて自分で作っているそうだ。アメリカにいたときは簡単に手に入ったのに。どうも自分で作ると味がいまいちなのだよね。たぶんヨーグルトの味自体違うせいだろう。ミントが入ればずいぶんそれらしくなるに違いない。
しかしその前にうちの乾燥ミントはすでに猫の毛だらけ…しくしく。

コメント / トラックバック 11 件

  1. noirさん、こんばんは。
    黒猫ルイママの世話人kagaanです。お久しぶりです。
    この3月末で定年退職しました。その前後の後始末が大変で
    ブログを一時閉鎖しておりました。
    やっと落ち着きを取り戻し、時間に拘束されない、何もしなくてよいという
    夢のような生活を楽しんでおります。いつまで続くか疑問ですが・・・

    ブログ再開しましたが、猫家族の様子はもうしばらくお待ち願います。

    ところで、ミントの匂い、家の猫たちも大好きです。マタタビ以上のようです。
    よだれを垂らして、体にこすりつけたり、メロメロです。

  2. ソフィーちゃん、ミントも山椒も大丈夫とは!!

    そのミントの葉はもしかしたらまたたびが混ざっていたりして(まさか・笑)

    銀平は山椒大っ嫌いです。
    山椒の葉があると定位置・キッチンカウンターからすたこら逃げていきます。
    他の猫はあまり反応しません。

  3. アタック25。
    私も家にいたらみてます。
    「アタックチャーーンスッ!」をいっしょにしながら。
    Jさん、物知りだから、一回出て見張ったら?
    山椒の佃煮、がんばってくだされ。
    塩入ミントもね。

  4. マーマレードや、アンチョビ作りに引き続き、地道な作業お疲れ様でございます。
    Jさんの保存食作りブームが続く限り、色んな地道な作業が体験できそうですね(noirさんとしては、ノーサンキューかもしれませんが)。
    1時間体験位してみたい気がしました(単純作業好きなので)。

    しかし、Jさんの日曜日の過ごし方。面白すぎます(笑)
    たしかに、ご老人のような選択ですが、日曜日といえば、って感じのラインナップで、私もよく見ていた記憶があります。よ。
    ちなみに、私の場合は、笑点がプラスされます。

  5. >kagaanさん
    お久しぶりです。ブログ復活&リニューアルおめでとうございます♪
    黒猫振興会ご登録のブログタイトル変更しておきました(^o^)
    お仕事退職されたのですね。何もしなくていい生活ってほんと楽しい
    ですよね(笑)。うんと猫たちと一緒に過ごすことができますねー。
    猫家族のその後の様子も、楽しみに待っております。
    ミントのにおいって、そんなに効き目があるのですねぇ。知らなかった
    です。またたび以上だなんてすごい!
    ソフィーはそれほどではなかったですが、いつまでもくんくん嗅いで
    おりましたねー。体こすりつけられたりしてたら…もうミントティーは
    無理だったかも~(笑)。

    >あずきさん
    ミントの葉ってまたたびみたいな効果があるのでしょうかねー。
    ソフィーはそれほど興奮はしませんでしたが、全然嫌がるようすは
    ありませんでしたよ。
    銀平ちゃんはそんなに山椒が大嫌いなのですね。大好きな
    魚の横に山椒を置いておいたらどうなるだろ(笑)。うちのノアも
    山椒をみせるだけで、目をしばしばさせて逃げていきます~。

    >Kさん
    自分でもこの間出場してみようかな、と言ってましたよ。
    かなり好きな番組のようです。あの司会の人のこと(名前
    忘れた)うちでは、「アタックチャンス」と呼んで
    おります(笑)。
    山椒の佃煮は、あまりに手間のかかる作業のため、いったん
    中断して、冷蔵庫にしまいこまれております。再開するのか?!(笑)

    >あづ。さん
    ほんとに保存食作りが好きなのですよ、Jは。
    まるで冬篭りに備えるかのように、次から次へと新しい保存食が
    増えてまいります^^;
    私も単純作業は嫌いではないのですが、指先がしびれて皮がむけて
    しまうのが困りものです。市販の山椒の実は、どなたかが外して
    いるのか、それとも機械なのか。一度どのようにしてやるのか見て
    みたいです。
    あづ。さんったら笑天まで!そんな時間にテレビをみていたら
    ついでに、ちびまるこちゃん、サザエさん、と続いてしまいそう。
    正しい日本の一家団欒の過ごし方なのかも~^^

  6. Noir会長、こんばんは!

    LiSFは終了しましたが、イコール、みなさんのブログへ来ることも止めるという意味ではありませんので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

    いやぁ、それにしても自分の生活の一部だったブログを止めて、やはりちょっと寂しい気分です。ブログを始めたおかげで世界が広がりましたし、それに何と言っても、会長ともお知り合いになれましたし。やってよかったとつくづく思っています。

    ところで、↓の猫の島! こんなろころが日本にもあるだなんて。行ってみたいなぁ。

  7. >matthewさん
    おぉ。ようこそお越しを。
    LISFが終わってしまい、たいへん残念ですが、これからも黒猫振興会
    ともども見守っていてくださいね。だいたい覚えてますかー、最初に
    黒猫振興会やりはじめたきっかけ!忘れたなんて言わせませんよ~(^o^)
    猫の島、とーっても良いところでした。なんだかギリシアにでもありそうな
    猫島ですよね。観光地化されていないところがまたよいのです。
    いつまでもこの猫の楽園が続いて欲しいものですね!

  8. ミント!
    実は我が家に野良ミントが群生しておりまして、扱いに困っております。
    最初はプランターで栽培していたのですが、気づいたら庭のあちこちに自生しだし野良ミントと化しております。
    ミントってミントティー以外の使い道が思い浮かばなくて…。
    何か大量消費する方法ってあるかしら?
    おじさんにあげたら喜ぶかな?

    我が家では現在スギナ茶をつくるため、家族で地味に乾燥→天日干し→きれいなものをより分ける→ハサミで適当な大きさに切るを繰り返しております。
    単純作業も繰り返し過ぎると時に大きな苦痛を伴うようになりますよね…。

  9. あっうちの猫もミント好きですよ〜。
    飼い主が好きだからかどうかわからないけど・・
    うちも今パイナッポ〜ミントにアッポ〜ミント ただのミントが
    あるので乾燥させたらいいのね。
    そしてミント入り塩ヨ〜グルトね!!あれいいですよね(^^)v

  10. ソフィーちゃんすごいな~ミントだいじょうぶなんですね^m^
    まお様は嗅ぐと「キュッ」てな顔します。
    ソフィーちゃん人間だったら豆腐ようとかドリアンとか大好きですね。
    Jさんはアタック25が好きなんですか。
    あたしも最後の問題の「♪ちゃーちゃーかすっちゃーちゃ 
    ちゃーちゃーかすっちゃーちゃ ちゃーんちゃーんちゃんちゃーん・・・
    答えはっ?! 」のところが好きです。

  11. >がらさん
    へー。野生のミントが庭にあるとは!すばらしい。
    私がもらったミントも、昨年植えたのが今年は野生化してでてきた
    ものだと聞きました。そのせいか、普通売っているものよりも
    葉っぱが大きくたくましい感じです。
    使い道は、ミントティーとミントヨーグルト以外に全然思いつき
    ませんねぇ。あ、あとはもしアルコールOKでしたが、ミント
    ジュレップとか。それにしても大量消費は難しいですねぇ。おじさんが
    好きだといいけど(^o^)
    スギナ茶!その作業も時間かかりそうですねぇ^^;がんばって
    くださいまし~。

    >黒糖さん
    ミントってそんなに種類があるのですね!知らなかったー。
    ミント好きな猫けっこういるのですねぇ。うちはノアが極端に
    嫌がりますよ~。ガムとか歯磨きのミント系のにおいもすごく
    嫌がってます。
    アッポ~ミント、お茶にしたらおいしそう!

    >nekokickさん
    そうそう。うちのノアもまお様と同じくミント系のにおいにすごく
    いやそうな顔して逃げてしまいます^^;
    ソフィーがそれほど嫌がるにおいはあまりないような気がいたします。
    ドリアンとか嗅がせてみたいわ(笑)。
    現在日曜の午後12時半。Jは今週もまたもやのど自慢を見ております。
    飲み物用意し、テレビの前に陣取っていますので、このままアタック25
    まで突入しそうないきおい。「答えはっ?!」のとき、ちゃんと一緒に
    考えて答えておりますよ~。

コメントをどうぞ