猫にごはん

8月 21st, 2017

陶器の町で

サンディエゴにいたときの友人Sの息子さんが日本へ遊びにきている。彼と会ったのはもう10年以上ぶりだ。あのころティーンエイジャーだったハンサムなアメリカ人は、うん、普通のアメリカ人青年になっていた。とても大きく育ってよく食べよく飲む。
せっかくだから一緒にお神輿(お祭り)を見に行ったり、陶器で有名な地方の町へ行ってきたりして遊んでいる。そういえば、彼のお母さんとは昔、陶芸クラスで友達になったのだった。

器を買うと輪投げができる

いろいろ日本を体験してもらいたいので、日本っぽいラーメンなども食べに行った。いわゆる二郎系ラーメンというのか、私も初めて食べた。英語が一言もどこにも書いてないし、さすがに日本人と一緒でなければ入れまい(私だって一人では無理だ)。
お店のルールが分からなくて、しかも外人連れですごく緊張した。見ているとお客さんはみな指示されたタイミングで各自色のついた食券の札をかざし、順番に指定の席に座り、食べ終わると皿とコップをカウンターに上げてテーブルを拭いて静かに店を出る。誰もおしゃべりなんぞしていないし、食べ残せない雰囲気が漂っている。みんながすらすらと何とか「増し」と頼んでいたので、私も真似して「野菜増し」と言ってみたが、シェフに静かに諭された。
シェフがとてもseriousでstrictで、お客がみな整然とルールに従っていることに、アメリカ人は非常に感心していた。私そう思う。大を食べきったのは偉かったよ。私はもちろん小。それでも夜まで何も食べられないほどお腹いっぱいだった。

西瓜が山盛りなので分かりにくいが、けっこうな大きさの器を買った。これで今年最後の西瓜かな。

新しい器

コメント / トラックバック 3 件

  1. あたしはあまりラーメン得意じゃないので詳しくないのですが、横浜にも二郎系ラーメン屋があるのですが、ほぼ100%男性しか並んでいなくて近寄りがたい雰囲気でした^^;
    TVで見たことありますが、あれは凄いラーメンですよね…。
    noirさん、よく食べ切りましたね…。

    スイカもう終わりですか?!
    我が家は相変わらず母が切らさずに買ってくるので、スイカが冷蔵庫の大部分を占めてます。

  2. へえ、二郎系ラーメンって面倒だったんですね。僕は行ったことないのですが、こっちにはなさそうだし、面倒なのは嫌なので、今後も行きそうにないです。でも、ラーメンは食べたいです^^

    アメリカの方が感心していたとは、意外です。”Crazy!”とか言いそうです^^ 観光に来るくらいだから、日本びいきなところがあるのでしょうかね。

  3. >がらさん
    私は小食べたのですが、何とかほとんど食べきりました。野菜マシにしなくてやっぱりよかったです。
    もうその日は夜も食べられないほど満腹でしたよ。すごく腹もちがいいですねー。
    やっぱりほぼ100%男性で、女子供はすっこんでろという雰囲気だったので、緊張しました^^;
    実際は店主の人は親切だったのですが、何しろ雰囲気にのまれてしまいます。
    今年は雨が多くて涼しかったから、何となく気持ち的に西瓜が盛り上がらなかったです。
    といいつつ、我が家もまだ西瓜冷蔵庫に入ってますが。がらさんのお母様にいつか、おいしい西瓜選びを
    伝授してもらいたいです~。

    >れんとさん
    私も初めて入ったので、他の店のことは分からないのですが、みんなこんなに難しいので
    しょうかねぇ。他のお客さんたちはみんなすらすら注文していたので、みんな何度も来ている
    のでしょうか。すごかったです^^;
    アメリカ人はみなが整然としていることと、店のルールに従っていることに関心していました。
    私もびっくりしましたよ~。

コメントをどうぞ