猫にごはん

8月 27th, 2017

いろいろ廃止してます

ボトル洗い用のスポンジで遊びたいダンタカタン。

ダ「これはぼくのオモチャだ」

きっかけはダンタカタンがキッチンにすぐ登ってしまうことだ。カウンターに登って大人しく眺めているだけならまだしも、スパイスラックに置いてある顆粒ダシの元のにおいをくんくん嗅いでいたりするのを目撃すると、出しっぱなしはやっぱりいかんと思うようになった。顆粒だしは調味料を入れている戸棚にしまった。そうすると、塩・胡椒なども何も一日中料理しているわけでもないので同じく戸棚にしまえる。しかし砂糖はコーヒーに入れるので、コーヒーカップの隣に置いてあった方が便利だ。そもそも台所にはスパイスラック(調味料の棚)なんていらないのかもしれない。
そんなことを考えていたとき、ちょうどテレビで片づけ上手な人が言っていた。
「水切りカゴはいらない」
そうだ確かに水切りカゴは数年前まで使っていなかったのに、気が付いたら便利に使うようになっていた。さっそく廃止して、使っていなかったシンクに渡す水切りプレートを使うときだけ出すことにしよう。
ついでに、ツールスタンドというのか、ヘラとかおたまとか入れているあれも、調味料の棚にちょうど開きスペースがあるのでそこにしまい、使うときだけ出そう。
あと台所に出ているものは、まな板(大・小)だ。これはシンク下の扉の内側につるせば、まな板置きもいらない。
と、あれこれしまったり吊るしたりしてたら、なんとすっきりしたことか。本当に台所に何一つなくなった。
「引っ越し前の家か?!」」というのがそれを見たJの第一声で、「この広大なスペース(←大げさ)でそば打ちでもするつもりなのか」と驚いていた。

最近廃止したもの
・スパイスラック
・水切りカゴ
・まな板スタンド
・バスタオル

そう、少し前にバスタオルも廃止しました。ハンドタオルより一回り大きいタオルをバスタオル代わりに使うことにした。そうするとあら便利。洗濯物も少ないし場所もとらない。うちのタオルはアメリカで買った巨大な分厚いバスタオルで、それはそれで気持ちいいんだけど洗濯物がめんどくさいったらなかったのだ。何より濡れたバスタオルを体に巻いたままソファに座ったりすること(←すごく嫌い)ができないのがいい。ねぇ、J。

コメント / トラックバック 5 件

  1. 片付いたキッチン!憧れます。
    なんか物が多かったり、キッチンもそんなに広くなかったりで、どうも片付かないキッチンに…。思い切りとキッチンを使う人々の意見が統一されていないので、なんか全体的にごちゃっとしてます(苦笑)

    最近一回り小さいバスタオル流行ってるんでしょうか?
    あたしも流行りに乗って無印で小さいバスタオルを買ったんですが、家に帰って今使っているバスタオルと比べてみたら、全く同じサイズでした(苦笑)うっかり。
    みなさんバスタオルって一人何枚くらい使っているんでしょうか?
    洗い替えにと一人2枚で回しているんですが、時折天気が悪かったりすると、渇かなくて困ります。でもあんまりたくさんあると嵩張るし…。
    友達の中には、バスタオルは持たずにフェイスタオルで拭いているという意見も。
    世の中の人がどうしているか気になります(笑)

  2. 水切りカゴを廃止されたってことは、洗った物はすぐに拭いて仕舞われるのでしょうか。偉いです。僕はずぼらなので、洗ったものは、次に使うまでカゴに置きっぱなしです^^ 確かに、カゴは場所を取りますから、ないとすっきりしますね。

    僕は、バスタオルはガバっと拭けて気持ちいい気がするので、まだ廃止してません。ただ、確かに、洗濯物の量がぐっと増えますね。。。

    がらさんへ: 僕は4-5枚持ってますが、風呂上がり以外にも、風呂上がりのマット代わりや汗をかいた時に椅子に敷いたりするので、大体2枚で回している計算です。

  3. ですよね~!
    片付けてスッキリしたい!!
    思うだけで体が動かないけどね(^^ゞ

    面白いもの片付けられたダン君は拗ねてませんか?

  4. ダンくんかわいい~♪元気な証拠ですね!
    片づけ下手な私…
    noirさんちはいつもきれいに片付いてる印象です!!
    さらに片付いたなんてうらやましい~

    巨大な分厚いバスタオル、アメリカではよさそうだけど多湿な日本の夏はなかなか乾かなくて大変ですよね。
    私はペラペラのが好きで、旅行や顔拭きには主に手ぬぐいを使ってます。
    我が家で一番活躍してるのは、温泉やホテルでもらうペラペラのやつ…笑
    登山→温泉という時は、携行品は身軽にしたくて、タオルもできるだけミニマムに…水泳で使うセームタオルと、汗拭き&ボディタオルを兼用できる「もってこタオルhttp://www.orim.co.jp/zakka/s_zakka_mote.php」というのだけということも…
    ちなみにebizouは、温泉などでは腰にタオルを巻きたいから、と、絶対バスタオル持っていくんです。
    バスタオル、我が家は、一人一枚ずつ、二日連続で使ってます。髪は小さいタオルで拭くので、バスタオルってあまり濡れないかなーと…(^^;
    計6枚くらいを使いまわしてる感じかな~
    かさばるから減らしたいなあ~

  5. >がらさん
    思い切り大事ですよね!キッチンを使う人が思い切りがないと、片づけ難しいかもしれませんねー。
    すごいすっきりしていますが、さて、料理しようか、と台所に入ると、あまりの何もなさに一瞬
    何をしていいのかと途方にくれることも…
    バスタオル問題、大きさだけでなく枚数もありますね!
    うちはバスタオル時代は実は全部で10枚くらいありました(汗)。しかもかさ張るものばかり!
    今は使ってないのがまだ5枚ありますが、これでも随分ましになったのですよ~。
    一人2枚だと、けっこう洗濯たいへんでしょう。あ、がらさんミニタオルだから大丈夫か?!(笑)
    今はうちも小さいの一人2枚計4枚で回してます。小さいから洗濯がらくらく~♪」

    >れんとさん
    洗ったものはすぐしまうのですよ。最初面倒でしたが、慣れると次に使うときにちゃんと
    所定の場所にしまわれているので便利だと思うようになりました。
    カゴないとすっきりですよ~。
    れんとさんが以前、バスタオルをそのまま風呂上がりのマットに流用しているというコメントを
    くださったのを参考に、いろいろ検索したところバスタオルを廃止している、という人がけっこういる
    ということを知ったのです。それがきっかけだったかも~。おかげさまで洗濯物が減ってとても
    楽になりました!

    >カノママさん
    ダンタカタンは台所が広くなって自分の寝る場所が増えたと勘違いしているようです。
    困ったものです^^;
    台所に物がないとすっきりしていいですよ~。

    >にゃうちろさん
    うちは物が出てないだけで、全然片付いてるわけではないのです。Jに言わせると
    何でもしまっちゃうだけだと…(笑)
    にゃうちろさんはペラペラタオルがお好きなのですね!やっぱりそういうタオルが好きな方も
    いるのですね!
    温泉でもらうやつってすっごくペラペラですよね。でもあれうちもけっこう使っていて
    お風呂上りに髪の毛拭いたり、汗ふいたりと使っています。
    もってこタオルというのもすごく小さくてペラペラそうですね!でも色と柄がかわいい~。
    バスタオル6枚なのですね!うちは廃止したとはいえ、実はまだ全部捨てきれていなくて
    5枚もまだあります(汗)。私ももっと減らさなくては!

コメントをどうぞ