猫にごはん

11月 23rd, 2017

折り目のある猫

ダンタカタンの体にはなぜか折り目がついている。お腹側にもあるし、

折り目がついている

首元にも折り目がある。

ここにも折り目がついてる

これ以外にも背中にもいつもまっすぐな折り目がついているし、両脚にも折り目があって、いつも気になってならない。撫でているとその折り目はなくなるので、寝ぐせかもしれないと思っていたが、最近気が付いた。
筋肉がついているのだ。
この猫はとても筋肉質で歩いていてももりもりと肩のあたりの筋肉が隆起しているし、ジャンプするときの腿のあたりなど筋肉の伸び縮みがよく分かる。細マッチョ?いや太ってきたから太マッチョか。
若いからかだろうか。いやノアもソフィーも若いときでもこんなに筋肉もりもりな感じはしなかった。それとも白猫だから他の色よりも筋肉が分かったり、折り目が目立つのかもしれないなぁ。

筋肉質なダンタカタン

コメント / トラックバック 5 件

  1. 折り目!! 実は子どもの頃、好きでした。「折り目」とは呼ばず、何と呼んでいたかは忘れましたが、かっこいい感じがして、見つけたら触ってました。やっぱり、ダンくんみたいな柄の猫でしたよ。当時は毛並みの関係(毛先がぶつかって盛り上がる?)かと思っていたのですが、筋肉の関係だったとは、数十年ぶりに分かってすっきりです^^

    ダンくんは柄とか顔は温和そうで、マッチョのイメージはないのですが、やっぱり、若い男子なんですねー^^

  2. 追伸です。

    最初の写真、ソフィーの「このガキ、どう料理してくれよう?」って顔(雰囲気)が好きです^^

  3. 私は山脈って呼んでいます。
    ぽっちゃりたまちゃんの背中に山脈があります。

  4. うちのビビの胸にもあります。タテガミ(ではないですが(^◇^;))と思ってました。肩から二の腕のあたりが、ダン君と同じように筋肉モリモリなのです。

  5. >れんとさん
    やっぱりみつけたら触りたくなってしまいますよねー^^;
    折り目が直る(?)ようにとなでつけたり、逆撫でしたりするときれいに直ります(笑)
    毛が長くて毛先がぶつかるから盛り上がるのでしょうかね!でもノアのほうが
    長い毛だったのですが、猫毛が柔らかかったからでしょうか。うーん、分からない。
    ダンタカタンはほんとに筋肉質なのですよ。
    若いっていいですよねぇ(←人間がうらやましがってる)。
    ソフィーの見下ろしてる顔がいいですよね(笑)

    >マルコさん
    山脈!マルコ家ではそんな呼び名で通っているのですね!
    たまちゃんも筋肉質なのでしょうか。それともやっぱり白いから目立つとか?!

    >daysofWLAさん
    おぉ、ビビちゃんにも折り目が!タテガミっていいですねー。ライオンっぽいですね。
    やっぱり筋肉質な猫が折り目がつくのでしょうかね!
    猫の二の腕!分かります分かります。ダンタカタンもモリモリですよ~^^

コメントをどうぞ