猫にごはん

1月 1st, 2018

謹賀新年

ソ&ダ「あけましておめでとうございます」

面白くなさそうな顔をして忙しく家事などしている私をながめている2匹。いかにもしぶしぶ寒くてくっついてる感じだ。わかったから。もうすぐ暖房つけるから待ってなさい。
この2匹、写真をみても大きさの違いが分かるほど、猫たちの体重差は1キロ以上になった。ソフィーはだんだん体重が減ってきて、ダンタカタンはぐいぐい体重が増えている。
ソフィーは昔から食の細い猫だったが最近どんどん好みが難しくなって、ソフィーお嬢様の好みのフードを用意するのが一苦労だ。そんな中でも安定した人気を保っているのが、相変わらずちゅ~る。しかも総合栄養食タイプが発売されたのがうれしい。
2017年はダンタカタンがやってきて、ソフィーにとっても激動の一年だったに違いない。苦労かけるね、すまぬソフィー。

ソ「下の段がうるさいわね」

冬になりニットの服を着るようになって気が付いたことは、白猫の抜け毛がすごく目立つことだ。黒っぽい服が多いせいで、まあ猫の毛がよく服に付いていること目立つこと。黒猫のときもたくさん毛がついていたのだろうが、それほど気にならなかったのにね。

ともあれ、今年もぼちぼちと更新していきます。どうぞよろしくお願いします。

コメント / トラックバック 8 件

  1. ソフィーの「やれやれ」って顔が、そして、ダンのなぜか(新年だから?)ちょっと緊張した顔がいいです^^

    今年もよろしくお願いします。

  2. あ、白猫の毛、中高の時、学生服に付いて、とても困ってました・・・

  3. 明けましておめでとうございます!
    私も今年はボチボチ更新したいと思っています。
    よろしくお願いします。

    ん??2にゃんくっついて仲良さそう(*^^*)
    病気しないで一年過ごして欲しいね。。

    確かに白毛は目立ちます!

  4. あけましておめでとうございます。

    私もたまには更新しなくちゃって思ってます。

    うちでも1歳半の猫たち、いつの間にか大きくなってびっくり!
    チョビは6キロの巨大猫に成長しました。

    今年もよろしくお願いします。

  5. あけました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    ソフィーちゃんのうんざり感がなんとも言えません(笑)ソフィーちゃんとダンタカタンくんの関係を物語っているような2枚の写真…。
    言葉を話さなくても、なんか表情で語ってる感じがかわいいです。

    おじさんも胸毛が白いので、白い毛が服によく付いてます。あたしも黒い服が多いので結構目立ちますが、外出時毛が付いていても帰宅すると無くなっているので、外におじさんの毛を撒き散らしているのかもしれない…。

  6. >れんとさん
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
    学生服の白猫の毛はすごく目立ったでしょうねー。黒猫の毛も同じように
    抜けていたはずなのに、そしてまだら茶色猫の毛も抜けているのですが
    白猫ほどは気にならないのが不思議です^^;

    >カノママさん
    あけましておめでとうございます^^
    黒猫のときは全然毛が気にならなかったのに、どうしてこう白い毛は
    目立つのでしょうか。人間の白髪が目立つのと一緒か(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    >あずきさん
    あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しています。お元気ですか。
    猫の成長早いですよねぇ。ダンタカタンはまだうちにきてから1年もたって
    いませんが、倍は大きくなりました。チョビちゃんの6キロにも迫る勢いです^^;
    大きい猫は大好きなのですが、ソフィーとのあまりの体格差にちょっと心配
    です。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    >がらさん
    あけましておめでとうございます!
    おじさんの白い毛もけっこう服についてしまうのですね。全体的には白よりも
    濃い色の毛が多いのに、やっぱり白が目立つのでしょうね。
    私も外にまき散らしていると思います。たまに私の近くに来た人がくしゃみとか
    始めると(エレベーター内とかで)、猫アレルギーを引き起こしたか、とひやひやします。
    2匹が今年は仲良くなってくれることを祈るばかりです。
    今年もどうぞよろしくです(^o^)

  7. 遅くなりましたが明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    自宅の改装をしないと人は住めないのですが、
    半外飼いネコを仕事場に連れてきたものか思案投首
    今は離れ離れで朝夕通っています。
    なんでもいいから早く決定して…

  8. >かちゃにゃんさん
    今年もどうぞよろしくお願いします!
    その後半外飼いの猫さんはどうなったでしょうか。
    先住猫がいるとなかなか決心するのたいへんですよね。
    半外猫さんもかちゃにゃんさんもがんばれ!

コメントをどうぞ