猫にごはん

1月 8th, 2018

波乱の幕開け

ダンタカタンは非常に力強くたくましい猫だが、ひとたび人間に抱かれると完全に降参して無抵抗になってしまう。Jに抱っこされるダンタカタンはくたくたに折れ曲がっている。

くにゃくにゃなダンタカタン

ダンタカタンの白い抜け毛があまりに洋服やラグマットについて取るのがたいへんなので、新年早々エチケットブラシを買った。洋服用洋服以外用の2種類で、さっそくラグマットにブラシをかけたら、それはまあ猫の毛がよく取れること取れること。面白いようにゴミがたまる。次にキッチンマットにもゴロゴロとブラシをかけ、猫の毛が存分にとれたので、ついでにキッチンマットを洗濯することにした。

そうしたら、なんと、洗濯機が途中で止まってしまったではないか。取扱説明書を読んだり、検索したり、排水を掃除したりしてみたが、どうやら洗濯機内の排水弁の故障のようだ。キッチンマット2枚がけっこう重かったからそれでとどめをさしてしまったのか。修理の人がきてくれるまで1週間。しくしく...。

仕方がないので掃除でもするかとルンバをかけたところ、スタートしたと思ったらすぐに止まってしまった。なんとこちらはバッテリーが古くなってしまったようで交換をしなくてはならない。
おまけに、プライムビデオを観ていたら突然パソコンが動かなくなり(こちらもパソコン本体の電池か電源交換が必要だそうだ)、ブログでも更新するかとカメラから写真を取り込もうとしたらカメラのメモリが壊れていた(再フォーマットした)。

2018年新年早々波乱の幕開け。先が思いやられる。

コメント / トラックバック 6 件

  1. エチケットブラシ、懐かしいです! 今もあるんですね(当然か)。中高の時は、小さいやつ(携帯用?)で制服についた猫の毛を取ってましたが、なかなか取れず、半ば諦めてました^^

    それにしても、確かに波乱の幕開けですね。家電て、同時に壊れることが多いと聞いたことがあります。おそらく、新生活の開始に合わせて同時に揃えるからかと思ってますが、noirさんの場合はそうでもなさそうです。

    洗濯機、一週間はきついですね。直るまではコインランドリーでしょうか。。。

    あと、カメラのメモリカードが壊れた場合、元が駄目に(おそらく、寿命です)なっていますので、フォーマットしてもまた壊れます。早目に交換を。

    そういえば、僕のPCは、もう7年目ですが、まだ電池は大丈夫です。そのうち逝くのでしょうか・・・

  2. 遅ればせながら
    あけましておめでとうございます
    新年早々いろいろ大変だったのですね!!
    年の初めに一年の災難が全部来たということで、あとは一年安泰でありますように!
    今年もよろしくお願いいたします(^^)

  3. エチケットブラシ!
    もう我が家は猫の毛はコロコロで取り、絨毯や猫の毛布は「ミラクリーナー」(掃除機のノズルでエチケットブラシが内蔵されているもの)と「一毛打尽」(布製品を擦ると毛が取れる。同じような商品でペトリという名前でも売られている。)でひたすら取ってます。
    噂ではエチケットブラシ内蔵のコロコロのような「ぱくぱくローラー」も結構イケてるらしいので、ちょっと気になってます。

    ダンタカタンくんはくにゃくにゃになっちゃうのね!
    面白い!これはうれしくてゴロゴロいいながら、くにゃくにゃになっちゃうのかしら?

    物が壊れまくることってありますよね…。
    年末年始に壊れると修理するにしろ、新しく買うにしろ、意外に時間が掛かって困りますよね…。
    我が家は大晦日にカーボンヒーターが壊れました^^;

  4. エチケットブラシ、12月に帰国した際、ダイソーで買って実家の絨毯を掃除しまくりましたよ。ついでに携帯用を買ってLAに持って帰ったはずなのに見つかりません。
    白い毛は目立ちますよね。うちの2猫もお腹が白いので。
    年が変わって、他のものたちも新しくなりたい気分なのでしょうか。

  5. >れんとさん
    エチケットブラシといっても昔とはずいぶん形が違っていて、ごみがたまるように
    なっていたり、向きを反対に変えることもできるのですよ。
    昔学生服の頃によく小さいのありましたよねー。懐かしいです^^
    洗濯機は結局コインランドリーへは行かずにもたせました(涙
    洗濯物が山のようにたまりましたよ~。週末でやっと全部終わってようやくすっきり
    しました。
    フォーマット実は一度やったのですがだめでした。やっぱり寿命なんでしょうかねぇ。

    >にゃうちろさん
    今年もどうぞよろしくお願いします!
    新年早々いろいろあって、今年一年が思いやられます。
    年の初めに一年の災難が全部きた、と考えるといいですね~。さすがにゃうちろさん♪
    私も前向きにがんばります!

    >がらさん
    この洋服以外用にリンクしたやつが、ぱくぱくローラーですよ!
    すごくいいですよ。私も前々から評判がいいなあと狙っていたものです。超おすすめです!
    びっくりするほどゴミがとれます。掃除機かけたあとですらすごいです。
    ぱくぱくローラーのついでに洋服ブラシも買ったのですが、こちらもぱくぱくローラーと
    同じくゴミがちゃんとボックスにたまるし、すごく使いやすくて昔の形とはずいぶん
    違うなーと思いました。これでコロコロの消費が減りそうです。

    ダンタカタンはうれしくて、というよりあきらめてくにゃくにゃになってしまうよう
    です(笑)。なでているとゴロゴロようやくいいだすので、結果的にはうれしい(?)のか。
    おぉ、大みそかにヒーター壊れるのも嫌ですねー。買い替えましたか~?
    うちは結局いろいろ修理して直っています^^;

    >daysofWLAさん
    このリンクした洋服以外用のエチケットブラシ(ぱくぱくローラー)が超おすすめ
    なのですよ。もうそれは驚くほど猫の毛がとれます。どんだけ毛だらけのじゅうたん
    だったのかと恐ろしくなるほどです^^;
    そういえばエチケットブラシのようなもの、アメリカではみかけなかったような
    気がしますね。ないのでしょうかね。

  6. daysofWLAさんへのコメントにからみますが、「エチケットブラシ」って名前からして、いかにも日本固有の物(ガラパゴス)って感じで、アメリカにはなさそうな気がします。あっちの人は、毛とかが沢山付いてても気にしなさそうです(が、それは大いなる偏見でしょうか^^)

コメントをどうぞ