猫にごはん

8月 4th, 2018

藍島

たまたま出張が週末に重なったので、空いた休みに一人でフェリーに乗って猫の島へ行ってきた。猫の島に行きたいがために無理やり週末に出張してきたわけではない。ほんと。

しかしこの日は猛暑で、38度以上はあろうかという、いや体感温度は絶対にもっと暑かったと思う晴天の一日だった。いや、暑いのなんのって。猫はみな日陰で涼んでいる。

黒・黒・キジ・白「この暑いのに物好きな観光客が来たよ」

車の下や船の下に猫がいる。気が付かずに通り過ぎようとすると、観光客をみかけると「にゃー!にゃー!!にゃー!!!」と猫のほうから呼びかけてくるのだ。

白黒「ここよ!ここ!」

この前遊びに行った田代島の猫たちが「すれたキャバ嬢」だとすれば、比べるとこの島の猫たちは「なりたてのキャバ嬢」くらい積極的なアピールをしてくる。
※実際にキャバ嬢を知っているわけではないので、あくまでも個人的なイメージです

白黒「呼んだでしょ、私のこと呼んだわよね」

いや呼んでないから。日陰で涼んでなさいって。

黒・白黒「この観光客わざわざ私たちのこと見に来たのよ」

島へ渡るフェリーは1日3便だけで、この島には入って休めるようなお店は1軒もない。たいへんのどかな島だ。漁協の売店と自動販売機はあり冷たい飲み物は買える。持参のお昼ごはんを、さてどこで食べようか。日陰、日陰。神社の日陰で食べようと座ると、すぐに猫が寄ってくる。
この島の猫たちはみな人懐っこい。全然人を怖がらなくて、体を積極的に摺り寄せてくるので、簡単に持ち上げられるし、触り放題だ。(←なりたてのキャバ嬢よりすごいかも?)

白黒・白黒「今日は観光客の近くで寝ようかしら」

膝を立てて座っていると、脚の下をたて続けに違う猫が通って体をすりすりしてくるという、猫好きにはたまらない一日だった。しかし、いかんせん暑すぎる~。

黒「ぼくのこと撫でて、撫でて」

コメント / トラックバック 5 件

  1. 僕も、なりたてのやる気満々なキャバ嬢がいいです(いや、実際は全然知りませんし、キャバ嬢より猫の方が100倍いいですがw)。

    黒白の子、顔はキリッとしててかっこいいのに(黒白はそういう子が多いイメージです)自分から寄ってくるなんて、フレンドリーでいいですね。つい、べたべたと撫で回したくなります^^

    触り放題、持ち上げ、脚の下をすりすりなんて、もう随分ないですよ。うらやましいですねー。

    写真を見ると、黒猫の耳に切れ込みが入っているので、避妊されているのでしょうかね。かなり小さい島のようですが、そこはちゃんとしているのが意外です。ボランティアの方がやっているのでしょうかね。

  2. ふおお!!かわいいかわいい!
    猫の方から話しかけてくるなんて夢のようです…。
    しかも持ち上げても逃げないって凄すぎる!!
    藍島ってどこだろう?と思って調べたら、北九州市なのですね。

    意外に猫の多い島って日本全国にあるのかしら?(江の島も猫の多い島って言えるかも?)
    沢山の猫と戯れて夢のような時間を過ごしてみたいものです。

  3. >れんとさん
    なりたてのキャバ嬢いいですよね〜笑
    本当にみなフレンドリーで楽しかったです。うちの猫たちよりも
    ずっとフレンドリーでした。
    見かけた猫はどの猫も耳に切れ込み入ってました。一時期この島に
    猫が増えすぎて、病気になったり喧嘩で怪我する猫が多かった
    らしく、そのときに本土のほうからボランティアの方達がきて
    お世話してくれたようなのです。それ以来猫の数は減っているよう
    ですよ。

    >がらさん
    猫が大声で呼びかけてきたり、なでるといつまでも私の後を
    ついてきたりしてました。もううちの猫たちよりも圧倒的に
    フレンドリーでしたよ〜。うちのなんて、呼ぶときはおなかがすいた
    ときだけですからねぇ。
    江ノ島も猫の島と言われてますよね。私が行った時は全然いませんでしたが
    減ったのでしょうかね。
    離島ならではの、この猫の警戒心のなさがいいですよね〜。

  4. こんにちは ご無沙汰しました
    やっとお盆行事が終わって片付け&地蔵盆の準備中です。

    外猫が呑気にしているのは良いですね。
    ウチもリフォームが終わってやっと帰ってきました。
    みみもくろも外に行けるようになって大人しくなりました。

    ところで外の方たちを触った後は無事でしたか?
    実は外猫にすりすりされた後にノミの大発生が起こったことがありまして…
    卵が服についていたと思われるんですがどうぞお気をつけください…

  5. >かちゃにゃんさん
    お盆の行事おつかれさまでした!さぞお忙しかったことでしょうね。
    リフォームされたのですね。いいですねー。
    猫たちも喜んでいることでしょう。
    外猫たちを触る予定はなかったのに、つい触ってしまいましたので
    帰宅後は全ての服を即座に洗濯しました。それで大丈夫だった、と
    思いたいです^^;

コメントをどうぞ