猫にごはん

11月 18th, 2018

爪とぎポール

ソ「ちょっと巨大すぎるんじゃない」

新しい爪とぎ買いました。こちらのマルコさんの記事を読み、そういえばこういう背の高いタイプの爪とぎ持ってないなと思い立ったのだ。以前からうちにあるキャットタワーにも同じようにポールに麻縄が巻きついているが、そのポールは低すぎて背伸びしての爪とぎはできない。検索すると、ポール型の爪とぎを買い与えたら家具で爪とぎしなくなったというナイスな話もでてくる。
うちの猫たちがそろってソファーのアーム部分に背伸びをしてそこで爪とぎをしてしまうので、ちょうど困っていたところなのだ。なぜソファーで爪とぎをするようになってしまったかというと、昨年ソファーカバーをざっくりした生地の布に買い換えたところ、爪のひっかかりがよくなったのか急にみんながそこで爪をとぐようになってしまったのだ(泣)。

さぁ、このポールで思いっきり爪をとぎたまえ。

ダ「きゃー、新しい爪とぎ楽しい!」

大柄なダンタカタンが背伸びしてちょうどいい80センチの高さ。ダンタカタンはさっそく喜んで爪とぎしているけれど、ソフィーはまったく爪をとぐ気配はない。果たしてソファーの代わりにしてくれるだろうか。

マルコさんの記事にトラックバックをしてみた。ブログ始めた2004年頃はよくトラックバックをしてり、もらったりしていたものだが、ものすごく久しぶりに使う。やり方も忘れてる。最後にトラックバックなんて送信したのはいつだろうと探してみたら、なんと2010年ぶりかも。ひ〜、時代はどんどん変わるね。

コメント / トラックバック 6 件

  1. トラックバック来ましたー!
    私が最後にトラックバックしてもらったのは、2010年のnoirさんからでした。
    ソフィーちゃんはまだ新しい爪とぎを使ってないのですね。のびのびできて気持ちいいのにー。

  2. ソファーやカバー類、ざっくりした布系だと、やっぱり爪とぎが気になりますよね!
    うちも、座椅子カバーがざっくりした感じだったので、それはそれは立派な爪とぎと化しました(笑)オブジェか?というくらい…
    新しい爪とぎ、すごく大きいけど、ダン君は背伸びすると届きそうないきおいですね!気に入ってくれて何よりです。ソフィーちゃんも気に入るかな?
    猫の爪をとぐ姿が大好きなので、元気にバリバリしてくれるのを見るとうれしくなります(^^)

    ノアちゃん3回忌だったのですね
    黒猫ちゃんて写真撮るの難しそうだけど、ノアちゃんの写真いつもよく撮れていてかわいいです(^^)

  3. おおー。トラックバック。ありましたね。
    あたしもしばらくトラックバックしていないです(笑)
    思えば、昔からお付き合いあったブログは多くが更新止まったりしているので…。
    もうブログって過去のものなのかしら?なんか備忘録としてはかなり便利なツールだけど(笑)

    我が家はテーブルの脚に市販の爪とぎが括り付けてあるので、そこで爪とぎしてます。
    おじさんは基本的に爪とぎでしか爪を研がないのですが、最近新調したラグでテンション上がると爪とぎするようになりました。19年間で初めてのパターンです。
    特別爪がひっかかる素材ではないように思うのですが…突然ラグでの爪とぎを覚えてしまったようです。(やめてー)

  4. 相変わらず、ダンは元気でいいですね。すぐにこの棒が駄目になりそうです^^

    どっちでもいいのしょうが、ソフィーには鼠は見えているのか、ちょっと気になりました。それにしても、ソフィーのサビ柄は好きですよ^^

  5. >マルコさん
    マルコさんのサイトのトラックバックの表示をみて、2010年にやったんだなーと
    気がついたのですよ。たぶんそのときでさえ久々だったような覚えがあります。
    ソフィーは相変わらずこの爪とぎ使わないです。ソファーの横においてあるのですが
    ソファーのほうが爪とぎしやすいみたい(涙)

    >にゃうちろさん
    あははh。立派な爪とぎ化、わかりますよ~。うちのソファーのアーム部分も
    大量のループが飛び出てオブジェになってます(笑)
    ダンタカタンは背伸びをすれば一番上まで届きます。とても大きいです!
    この爪とぎの通販サイトの写真には一番上にちょこんと猫が乗っている写真があって
    とてもかわいいので、ダンタカタンもぜひ乗ってみて欲しいと期待してます^^;
    思いっきり背をそらせてバリバリ爪を研ぐ姿は本当にかわいいですよね。
    ノアの写真かわいいと言っていただいてうれしいです。我ながら上手に撮れたと
    思ってます(笑) 今見てもなんてかわいい猫だったろうとほれぼれします~。

    >がらさん
    最後にトラックバックしたのがもう8年も前ですからねぇ。ピンをうつとか、
    いろいろ当時ありましたよねぇ。がらさんのブログも相当長いですよね。猫にごはんが
    2003年ごろからだから、もう15年も経つのか。ひ~。確かこのブログの前々身の
    コメントじゃなくて、ツッコミとか表示されてた頃から、がらさんとお付き合いかも
    ですね!今見たら、2004年なんて月に27更新もしてましたよ!どんだけ暇だったんだ
    私(笑)。
    テーブルにとりつける爪とぎ売ってました!どっちにしようか迷ってました。
    おじさんはそこで爪とぎするのですね。でも新調のラグの爪とぎの快感を覚えて
    しまったとなると、危険ですよ~。背伸びするより、床のほうが楽だと知ってしまった
    のかも。おじさん、ちゃんと爪とぎ使って~。

    >れんとさん
    ソフィーの柄をお好きだと言っていただいてうれしいです。私もこの柄とても好きです。
    ソフィーは爪とぎに乗せたネズミに気がついていますが、ジャンプしてとるほど
    気持ちが盛り上がっていないようで、ただ見てただけでした^^; ソフィーは
    相変わらずこの爪とぎを使ってくれません~。ダンタカタン専用になってしまいました。

  6. あたしも調べたら2004年から始めたので14年経ってる。
    恐ろしい…生まれたての子供ももう少しで中学卒業という年月ブログを呑気に更新し続けていると思うと驚愕します。(自分に。/笑)
    思えば、世の中の様は随分変化しましたねぇ。

    テーブルに取り付ける爪とぎなんてものがあるのですか!!
    ウチは普通の爪とぎを園芸用の結束ゴムバンドで上部と下部でテーブルの脚に括り付けてるだけなのです。おじさんが乗って来て伸びあがって爪を研ぐとパチンパチンゴムバンドを弾く音がします。

コメントをどうぞ