アメリカ人と遊ぶ

猫にごはん
1年半前に日本に遊びに来たアメリカ人(友人の息子さん)が、とうとう日本で働くこととなった。とうとう、というのは、彼は以前からとっても日本(というかジブリ)が大好きでずっと日本に住みたがっていたからだ。このたび3年という任期付きながらも仕事をみつけ、家を探し、一人暮らしをスタートした。
家探しの前にはうちに遊びに来ていたので、一緒に飲みに行ったりカラオケに行ったり、友達を呼んで家飲みをしたりと何やかや忙しく遊んだ。

常時満席で賑わうカウンターの酒場で飲んでいると、体格の良いアメリカ人はとても目立つ。だいたいこの店は日本人が大声で日本語で注文しても、注文がちゃんと通り正しく出てくる確率が半分くらいしかないようなディープさなのだ。私なんぞ声が小さくてひとつも満足に注文ができた試しがない。もちろん外人なんていやしない。箸が上手に使えるねと見知らぬお客さんに褒められたり、タコの刺身を初めて食べる驚いた様子に注目を集め、中生のジョッキを飲み干すスピードの速さに、おぉと驚愕の声が聞こえた。
アメリカ人とカラオケに行くのも初めてのことだった。英語の歌の発音の良いこと(当たり前か)。日本語のアニソンの笑えること。けっこう面白かった。
これから日本でがんばって働きたまえよ。
猫にごはん

2件のコメント

  1. 日本に住みたいなんて、好きなんですね(僕はもう海外に出る気力はないですが、選べるとしたらUSがいいです^^)。でもまあ、人それぞれですね。随分馴染んでいるみたいで、良かったです。

  2. >れんとさん
    日本が好き、というかアニメ(ジブリ)が好きなのですよね。日本に住んで
    満足するのかなぁ、と少し疑問ではありますが、今のところとても楽しそうに
    しているようです。
    れんとさんだったらアメリカを選ぶのですね。私はそうだなー、海外よりも
    国内のどこか景色の良いところがいいかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください