サンドイッチと傘

友人Lに誘われて代々木公園でやっているベトナムフェスティバルに行ってみた。毎年開催されているのだそうだ。東京でこんなのやっているの知らなかったなー。
サンディエゴで知り合ったLは、ベトナム系アメリカ人で今は日本に住んでいる。Lの友人ベトナム人妻たち5名とその夫たち日本人と待ち合わせ。

猫にごはん 猫にごはん

あっさりしたサンドイッチ

フェスティバルでは屋台がたくさん出ていた。ベトナムサンドイッチを2種類試してみたが…、うーん。こじんまりとしてあっさりで、香菜もハーブも入っていない。そしてフランスパンが上品過ぎる。
ちなみにベトナムで食べたベトナムサンドイッチの屋台はこんな感じ。

猫にごはん

ホーチミンのサンドイッチ屋台。

野菜もチリもたくさん、レバーペーストやら、ハムやら肉団子やらたくさん入っていて、よく出汁のきいた肉スープを最後にかけて、出来上がりという、どちらかというと極めて下世話な食べ物なのだ。ベトナムに行ったときには、こんなものばかりたくさん食べたので、もちろんお腹はこわしたのだが、とてもとてもおいしかった。

ベトナム妻たちは、誰も屋台のベトナム料理なんぞには興味をもたなかったので、そのまま日本の普通のレストランに移動して、みんなでご飯を食べた。そういえばお祭りだというのに、誰もベトナムの民族服(アオザイ)も着ていない。なぜ着ないのかと訊ねたら、雨だし、面倒だし、日本には持ってきていない、などとそっけない。そうだよね、日本人だってお祭りだからといって、わざわざ着物なんて着ないものねぇ。せいぜい浴衣どまりだな。

猫にごはん

ノ「いつ使うの、この傘?」

これはフェスティバルの屋台のお姉さんから無料でもらった、猫用ベトナム傘だ(←うそ)。よく似合うねノア。

11件のコメント

  1. ベトナムフェスティバルなんて初めて聞きました。

    サンドイッチに肉のスープをかける…ということは手掴みでは食べれないのかしら??(そんなにたっぷり掛けないのかな?)
    先日、横浜のトリエンナーレ内でクスクスを食べたのですが、お見舞いされた(どうでしょうさん的表現)気分でした。(笑)

    ノアちゃん大人しい!
    おじさんにこんなことしたら、のちのち仕返しされます(笑)

  2. タイフェスティバルっていうのも毎年東京でやっているんですよ。
    確か5月だったような。
    こちらもけっこう毎年雨にあっているようですが、すごい人出みたいですよ。

    このフランスパン文化、タイにはありません。
    ラオス、ベトナムにはしっかりあって、屋台でフランスパンは普通ですよね。
    これも植民地だったことの証なのでしょう。
    タイにもあったらいいのになあ。

    ノアちゃん、本当におとなしくていい子ですねえ。
    うちのBlack Cat イクラにこんなことしたら、大変なことになります。
    まず傘はボロボロにされること、間違いなし。

  3. こんばんわ☆
    ご無沙汰しちゃいました。

    ベトナムフェスティバル、しかもタイも!
    東京では、そういうのをやっているのですね、楽しそう。
    偶然、愛知県の豊田では、ブラジル祭みたいなのがあるのを知ったところでした。
    そちらの方は、サンバの衣装で大盛り上がりだそうです。

    ノアくん、傘似合いすぎです^^

  4. ああああそんなのがあったとは!
    タイフェスティバルにはいってますが
    ベトナムもあるのですねぇ!
    行きたかったぁ。来年は行こうっと。
    ベトナム料理大好きなんですよ~
    でもベトナムのサンドウィッチは食べたことないんです。
    食べてみたいなあ。
    食べ物はおいしいし、かわいい雑貨はあるし、
    ベトナム行ってみたいです。

    ノアちゃん、傘がよくお似合いで!
    黒い頭に傘が映えますね♪

  5. そうそうあるんですよね。
    で、いつも行きそびれるのです。
    こういうのを好きな友が近くにいないのだ・・
    スパイシー(辛いの)好きも・・
    味覚が合うのって友人の関係で
    けっこう大きいなと時々思います。
    (辛いのは娘と行くからいいんだけどネ)

  6. おぉ、L….
    ベトナム人の友達もたくさんいてるんやね。よかった~。
    どないしてるんやろうと時々思っていました。
    焼肉やにいって(めったに行かんが)、肉ばっかり食べたあと、前にLに、アメリカの食事は肉ばっかりで野菜が少ないからアメリカ料理食べたら体調が悪くなる。ベトナム料理は野菜がいっぱいでずーっと体に良い、と言われたことを毎回思い出すわたしです。
    L元気そうでよかったな~。私が中途半端な心配するには及ばぬほど強いんやろうなぁ(^_^;)

    あっさりしたベトナムサンドイッチ、せっかくauthenticなものが食べられると思って行ったらがっかりだねぇ。知らない人が食べたらそんなものかと思うやろねぇ。

  7. ノア、猫用ベトナム傘よく似合ってます。
    心なしか表情に「#」が入っていますが。。。(笑)

    ベトナムサンドイッチ、なつかしいですねえ。
    リンダビスタのベトナムスーパー横の店で買って食べたなあ。
    日本のはパンチがきいてませんでしたか。
    Lさん、お元気そうでなによりです。

  8. またやっちゃった・・・たくさん書いたのだけどメール不備で消えました しくしく

    私は日本食はあっさりが好きですが、舶来物は濃いままが大好きです。
    でもベトナムって薄味のイメージでした。

    ソフィーちゃん、いっぱい相手してあげてくださいませー。
    なめなめが減りますように^^

  9. >がらさん
    ベトナムフェスティバルは思いのほか混んでいて、天気がよかったら
    さぞかし盛り上がったのだろうなーと思いましたよ。会場はいつも同じ
    わけではなく、以前は横浜でやったこともあるとききました。
    サンドイッチにかけるスープは、少量の辛味肉汁と肉だけだったので
    普通にパンはぱりぱりだったのですよ^^; あれ、おいしかったなー。
    がらさんは、クスクスでお見舞いされたのですね(笑)。おいしい
    クスクスも食べたいな~。

    >ぺぎさん
    タイフェスティバルは聞いたことがありました。どちらかというと、タイ
    のほうがメジャーなイメージですね~。タイ料理は日本でも人気があるし
    私も一度いってみたいです。
    ベトナムのフランスパンは、あきらかに植民地時代の名残でしょうねぇ。
    道端で売っている安ーいフランスパンでさえ、アメリカのスーパーなどで
    売っているのと比べたらばつぐんにおいしかったです!
    そういえば、ベトナムで食べたカレーや鍋は、タイ料理にとても似ていま
    したよ^^
    この猫用傘(笑)、かわいいでしょう~。でも誰もかぶってくれないし
    (当たり前か)、ボロボロにされるほど相手にもされません(T_T)

    >モモねこさん
    こんにちはー。お元気ですか~~~。
    ブラジル祭!それもとてもおもしろそうではないですか!もしかしたら
    ブラジル人が多く働いている地域なのではないですか?ブラジル料理も
    いろいろ食べられそうだし、行ってみたいな~。
    サンバといえば、浅草サンバカーニバルで日本人ダンサーが踊っている
    のしか見たことがありません^^;

    >にゃうちろさん
    タイフェスティバルはご存知の方が多いようですね!私は知っては
    いましたが、行ったことはないのです。ベトナムフェスティバルも
    なかなかの盛り上がり振りでした。ステージではベトナム人たちが
    カラオケやダンスをやっていましたよ。そういうところは、サンディ
    エゴでみたベトナムフェスティバルとそっくりでした^^;
    この小さい傘はもらったものですが、ベトナムとっくりを2本買いました
    よ。籠もかわいいのがたくさんあって、とても迷ってしまいました。
    来年はぜひ~。

    >黒糖さん
    こういうイベントものって、気がついたら終わっていることが多いです
    よね(笑)。私も友達に教えてもらわなかったら、絶対知らずに終わって
    いたと思います。
    お嬢さんと一緒にお祭りに行くなんて、いいではないですか~。しかも
    食べ物の好みも似ているなんて、うらやましーです(^o^)

    >あきこさん
    あははは。Lがそんなことを言ったのですね。Lは確かにベトナム料理
    やアジア料理ばかり食べたがります。ベトナム人は野菜をたくさん食べる
    から痩せているとも言ってましたよー^^;
    Lは日本で暮らしてはいますが、毎日何やっているのだろうか、日本人の
    友達できただろうか、と私もいつも心配してしまいますが、本人はいた
    って平気の様子^^
    うん。確かにベトナム女は芯が強いかも~。

    >Kさん
    ノア、このあとすぐさま逃げ去りましたよ。それ以来傘は誰にも見向きも
    されません(涙)。
    リンダビスタのサンドイッチ屋さん、思い出しますねぇ。Kさんあの店に
    財布を忘れたことがありましたね(←余計なことばかり覚えている。笑)。
    この間食べたのは、チリとコリアンダーが入っていなくて、全然パンチが
    なかったです。おまけに、サンディエゴの店の2倍以上の値段で、量は
    1/3くらい(T_T)

    >あずきさん
    ベトナム傘かわいいでしょー。まるでノアのためにあつらえられたみたい(笑)。
    でも、この後ノアはすぐさま立ち去って、傘で遊ぶことすらしてくれ
    ません~(T_T)

  10. >Nicoleさん
    すみません、またスパム扱いになっていました。なぜNicoleさんのコメント
    ばかりAkismetがキャッチしてしまうのか不思議です~。ごめんなさい(T_T)
    ベトナム料理は私もあっさり系のイメージです。生のハーブや生のチリ、
    生のライムなどをたくさん入れることで、味をまとめているものが多いから
    かなぁ。いずれにせよ、ヘルシーな料理ですよね~。大好きです。
    ソフィーのなめなめは、相変わらず全然見かけないのですよ^^;でもあれから
    広がってはいないので、気長に観察することにします。ご心配いただき
    ありがとうございます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください