黒猫振興会初のオフ会?

NYの雅子さんがオフ会をされたそうだが、ここサンディエゴでもなんと黒猫振興会初のオフ会が開催された。集合したのは若干2名(私とKさん)だけだが、なーんだと言うなかれ。今日は猫たちのオフ会だったのだ。ノア(会員№2)とこーのすけ(会員№50)の初のご対面なのだ。
ノアが最後に外出したのは、去年の6月のこと(獣医除く)。そのときは、車の中で吐くわ、ウンチはするわ。その翌日、なぜかものもらいにまでなってしまったという、ひどい思い出がある。しかし外出は慣れておいたほうがよい。いつか日本に帰国するとき、また飛行機に乗らなければならないのだ。できるだけ機会を作って慣れさせたい。そんな飼主の勝手な思いのもと、連れて行きましたノア。カリフォルニアは先週来の嵐だが、大雨などなんのその。
ケージから出さなければ、車の中でも問題はない。kさん宅についても、しばらくケージに入れて様子をみることにする。いつもなら部屋の真ん中に寝そべっているこーのすけが、今日は不審な猫の鳴き声に、ソファの下から様子をうかがう。ケージの中で弱々しく鳴いているノアの鳴き声を、試しに『ミャウリンガル』で翻訳してみると
「ピンチだニャ~」
おぉ!かなり正解のようだ。このミャウリンガル嘘ばっかりだと思っていたが、どうやら正しく機能しているようだった。
正しいミャウリンガル → 正しいミャウリンガル

今まで、親戚の猫、近所の猫、拾い猫など、何匹もの猫と対面してきたが、いつもいつも「シャー」と威嚇されてしまう弱々しいノア。ノアは仲良くなりたがりで、他の猫に近づいて行くのだが、いつもすごすごと引き下がるのみだった。こーのすけとの相性は如何に。
ケージから出すとさっそく見知らぬ部屋を探検するノア。ノアの後ろからおずおず近づくこーのすけ。そして!出たのだ。
「ウシャー!」
それもやったのは、なんとノア。初めて聞いたノアの「シャー」。恐ろしい般若顔でこーのすけを威嚇している。ウーとまでうなってる。やればできるじゃん。なーんでこの威嚇がソフィーにはできないかなぁ。いつも家ではソフィーに負けっぱなしのくせに。
最接近 → 最接近

それにしても、弱虫ノアの威嚇に怯え、部屋の隅でことりとも音を立てず気配を殺して縮こまるこーのすけ。このままでは最下位決定か?!
いつになく強気な表情のノア → いつになく強気な表情のノア
ひっそり大人しいこーのすけ → ひっそり大人しいこーのすけ
というわけで、不振に終わった第1回黒猫振興会オフ会。次はサンフランシスコに行くぞ(ほんとか?)!
オフ会中 → オフ会中

14件のコメント

  1. ノアにゃんとこーのすけにゃんはノアにゃんに軍杯があがったのですね~。
    初白星おめでとうございますノアにゃん。
    次はサンフラン???と言う事はチップにゃんとの直接対決ですか?
    頑張ってね~。で、日本でのオフ会はあるのでしょうかね?

  2. おおお! そこに拓を入れると、どういうことになるのかな? 私も拓の「しゃぁー!」見てみたい気がする。。。 想像がつかないけど、この子も猫だからなぁ。 やるだろうなぁ。 にゃはは。

  3. なんて弱いのだろう。こうのすけ。情けない。一緒に住んでたビッグマックにはシャーっていってたじゃない。ホームでこうだと、アウエイでは、俄然不利だ。出張中のBルースは、「帰ったら、きたえなおしたるっ!」と意気込んでたが、一体どうやって?いまどき根性論をふりかざすBルース。会社の机には、部下によって貼られたラグビー元全日本監督の「気合、根性はもう古い」(黄色いハイライトつき)の記事。
    何もしないわけには行かぬ。よし、体力だけでもつけるため走らせようとする。ためが長すぎて時間がかかる。もっと、運動しようよ。ねてばっかりいないでさー。

  4. すごい!猫たんオフでしたか!
    ステキです~♪
    アタシもオフ会は何度も経験してまするが、
    猫友とはまだナッシング。
    みなさんとお会いしてみたいのう♪
    え~つあーとしては、
    NY~サンディエゴ~サンフランシスコ~ハワイでしょうか。
    (>▽<)

  5. noirさ~ん! TBありがにゃんでございます。 でもね、こっそり(どこが?)お伝えしますが、「初!オフ会」の記事でなくて、「巨猫に見えない、巨猫の悩み。。。」の方にトラバされてます。 にゃはは。 いえ、どちらでも全然かまわないんですけどね。 嬉しいです、トラバしていただいて♪

  6. ミャウリンガルの存在は知っていたのですが、
    実物を初めて見ました!すごい、当たってますネ。
    猫のオフ会楽しそう。参加したいけど、うちの猫
    たちは絶対だめそう・・・もう少しフレンドリーに
    なって欲しいのですが、もう手遅れみたいです。
    ノアちゃんとうちのボヨどっちが弱虫なのか、
    会わせてみたいですねえ。

  7. nyaoさんから、会長がサンフランへの旅支度をしているらしいとの情報を得て、すっ飛んできましたよ! 僕ならいつでもOKですのでっ! 楽しみだなぁ(すっかりその気)

  8. >nyaoさん
    まさに初白星です。今まで負けっぱなしですからね~(笑)。
    サンフランシスコ対決もがんばるぞ!(ほんとか?)
    日本でオフ会やりたいですねー。博多で?博多で?
    ラーメン食べ歩きも兼ねてやりましょ(なんでや?)。
    それとも間をとってハワイでオフ会っていうのもいいですね♪

    >雅子さん
    やだー!今確認したら、やっぱり間違えてトラックバック
    してた!ご、ごめんなさい。恥ずかしー。こっそり(笑)
    教えてくれてありがとうございます♪
    我が猫のシャーを見るのは、とても新鮮な気持ちでした。
    だめなやつかと思っていたら、しっかり獣だったのだと
    考えさせられましたよ。拓ちゃん、どうでしょうねー。
    拓ちゃんがいじめられたら、雅子さんがシャーってやったり
    して(笑)。

    >kさん
    おぉ、Bルースは会社でも根性論を。体育会系みたいだー。
    それにしてもこーのすけ、思いのほか弱虫でしたね。
    ノアを怖がる猫などほんと、はじめてみましたよ。
    ソフィーと会わせたらたいへんなことになりそうですね。
    体は一番大きいのになぁ。気は優しくて力持ち?ちょっと
    違うか(笑)。

    >管理人Hさん
    黒猫振興会の会員はヨーロッパや台湾にまで広がって
    いるのでオフ会、どこにも中間点がなくて難しそうです
    よね。ハワイが日本からも一番身近でいいかも!やります?
    NYやSFやハワイなら魅惑的ですけど、サンディエゴは
    地味だから誰も来てくれなさそうだー。

    >chickpeaさん
    これですよ、ミャウリンガル。プレゼントでもらった
    のです。でたらめながらも、けっこう当たるときは当たる。
    今回もピンチだニャ~のあとは、ヘルプミーでしたから(笑)。
    ボヨちゃんも弱虫ですか。黒猫って見た目は怖いイメージ
    でも、気は優しいのでしょうかねぇ。猫の性格改善は絶対
    できそうにないですものね(嘆)。

    >matthewさん
    第1回黒猫振興会オフ会は終了しました。
    次回SFでお会いしましょう(私もその気)。早く体調
    治して下さいね♪

  9. おおー
    クロネコOFFとは面白い!
    ネコタンも大変でしたが、飼い主も大変でしたね・・・
    自分ちの猫を他の人のおうちに連れて行くのは心配ですよね。
    麿は弱いので、ネコトイレも借りられず、おむつを持っていってます。トホホ・・・

  10. おぉ~、黒猫振興会のオフ会@サンディエゴ!
    ノアちゃんの耳を後ろに倒した強気な表情(?)が
    何とも言えません。あんまり強くなさそうだ(笑)。
    ノアちゃんの「初シャー」だったんですね。
    こうのすけ君、自分のうちなのに、どうしちゃったのでしょう。
    うめこはシェルターでは他の猫たちとそれなりにやっているようでしたが、
    違う環境だとどうでしょうね~。想像つきません。
    今度のオフ会には、うめこも参加させてください。
    あ、黒猫じゃなかった(笑)。

  11. おおう、ぜひ、やりましょー。
    こうのすけも純種黒ではありませんから。^^;
    今、ノア殿よりお借りしてるにゃうりんがる、おもしろいですよ。
    うめこちゃんが何ていってるかもきいてみたいですねー。
    ノア、これにこりず、またきてね。
    こーのすけ、次までには鍛え直しとくから。(どうやって?)

  12. あああ~~~~!うらやましい!
    オフ会なんてあったのですね。
    部長猫クログロも参加させてみたい…。
    他の猫とはガラス越しでしか見たことないからおもしろそう。
    あ~サンディエゴ…。どこでもドアがほしい…。

  13. >ラムさん
    あぁ~、麿ちゃんも弱虫黒猫でしたか。オムツ持参とは
    泣かせますねぇ。いざというとき人に預けることを
    考えると、慣れておいてほしいと飼主は思うのですが
    うまくいかないものですよねぇ。
    黒猫オフ会、第1回は不評に終わってしまいました~(泣)。

    >マルコさん
    そうそう、この強気な表情がまた弱虫そうでしょう(笑)。
    初めて他の猫にシャーとやったノア。ふーふー鼻息まで
    荒くしてました。考えたら、今まで数匹あった猫はみな
    雌猫。こーのすけは雄だったので、雄同士だと強気に
    なれるのでしょうかね。だから多分うめこちゃんには
    かないそうもありませんよ(笑)。
    よし!次はサンディエゴ猫飼いオフ会で、最下位決定戦を
    やりますか! >>Kさん?(^^)

    >kさん
    こーのすけ、鍛えてますか(笑)?
    ノア、家に帰ったらものすごくがつがつご飯食べて
    いつになく、ソフィーの分まで横取りしてました。
    初めて勝って興奮したのか?!
    こーのすけ、アウェイに強いタイプかもしれませんよ。
    今度試してみましょー!

    >雅子さん
    こーのすけはもうkさん宅で、すっかりくつろぎまくって
    ます。部屋の真ん中でどうどうと寝て、人が来ても起きや
    しません(笑)。でも、この日はノアに威嚇されてかなり
    しおしおでした。かわいそうなこーのすけ。ごめんよー!

    >rambling_roseさん
    おー、クログロさんではないですか!名前が変わりましたね。
    営業部長も他の猫との接触なしですか。猫にとっては
    迷惑でしょうが、飼主としては自分の猫がどんな態度を
    とるのか見てみたいですよねー。
    サンディエゴオフ会は、全く盛り上がりのないまま終わり
    ました(笑)。あぁ、どこでもドアがあったら、猫のことなど
    放っておいて、日本で寿司食べ漁りたい~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください