猫にごはん

3月 22nd, 2009

かくれんぼ猫

寝室の模様替えをしたので、ソフィーの隠れ場所が微妙に変化した。
今まではお客さまがくると、クローゼットの下の隅っこにまっしぐらだったのに、そこははどうも隠れにくくなったらしい。クローゼットの壁の棚に乗ったり、最上段へ飛び乗ったりとあわただしい。
このたび部屋の模様替えをしたことにより、クローゼットの段差のさまざまなところへ猫が自由に上り下りできるように、たまたまなってしまった。いや決して、そのためにわざわざ新しくたんすを買って配置したり、スペースを開けるために物を捨てたりしたわけではない。たんすがぜひとも収納家具として絶対に必要だったのだよ、J。これほんと。
おかげで夜中になると、どしんどしんとクローゼットからたんすへと、激しく飛び回る猫の音がうるさいうるさい。あぁ、みんながたまたま楽しんでくれてよかった。

そんなこんなで、こんな狭い家ながら、ソフィーが隠れている場所がすぐには分からなくなった。

猫にごはん

にょきっ

猫にごはん

ソ「あ、みつかっちゃった」

最近お気に入りなのはこんな場所。
IKEAの布団カバーは、一辺が大きく開いているので猫が入り込みやすいのだ。あぶないあぶない。猫の確認をしないうちに、ベッドにどーんと飛び乗ったりしてはいけないよ、J。ソフィーがつぶれてしまうからね。

猫にごはん

ソ「ちゃんとかけ直しておいてね」

ちなみに、ノアはビニール系のものに目がない。がさがさ音のするいかにも居心地悪そうなこんな場所が大好き。

猫にごはん

ノ「ぼくは、IKEAの買い物バッグのほうがが好き。」

IKEAは買い物袋をくれないので、持参するのを忘れると、ついこの青いバッグを買わされるはめになる。全くもって他に使い道のないビニールバッグなのだが、うちではこうして役に立っているのだった。黒猫にたいへんよく似合う、写真映りのよいバッグです。

コメント / トラックバック 8 件

  1. どうしてこんなに可愛く撮れるんでしょ?
    え?「元々可愛いから」ですって。。。。悔しいわあ!

    ロッタも撮りすぎて?カメラ向けるとご機嫌が悪くなって・・・・
              すぐに攻撃が始まります(泣)

  2. うわ~~~かわゆいっ・・・ばたっ***

    布団の中からめっさかわゆい茶猫が~
    青い袋にりりしい黒、その中に金色のまるいまるいお目々が~~、たまりません。
    かくれんぼで見つけたときって、いつも以上にかわゆいのですけど、こちらの
    お猫さまは最高ですねえ。隠れても、「どこ?」というと返事をしますか?
    うちのはぐっすり寝込んでいない限り、ばぁっ!と出てきます。

  3. かわいい、かわいすぎるッ…。
    猫は、今自分、かわいいでしょ、と自覚した上でおすまししている
    顔も悔しいことにかわいいのですが
    このソフィーちゃんやノアちゃんのように
    無自覚で、キョトーンとしているときの顔のかわいさったらないですね。

    ああーーーー、猫飼いたい。

  4. 我が家でもIKEAのこの袋は同じように役立っていますよ!
    首にかかっちゃったりして
    がしゃがしゃうるさいんですよね~(笑)

  5. 2枚目のソフィーちゃんが犯罪的にかわゆいんですけどー!!(泣)←なぜ泣く?

    おじさんもノアちゃんと同じく「ガサガサ系」がお気に入りの様子。
    よくスーパーの袋に潜んでいて、うっかりあたしに蹴られてます(苦笑)

  6. ああ、かわゆいです。
    なんでこんなにかわゆいんでしょう。
    猫のために箪笥を買って部屋の模様替えまでしちゃったんですね。
    猫飼いのカガミです。

  7. ノアちゃん、かわいいー!!!
    すっごくキレイに撮れてますね。袋はこーいう使い方があるんですか。。。。
    お知恵を拝借させていただきます♪
    イケアにはあまり行かないけど、コストコへ行く時は必ずこの袋持って行きますよ!

  8. >ロッタのママンさん
    あははは。私が言いたいこと、先に言ってくれましたね~。
    そうでーす。うちの猫たちったらもともとかわいいから、撮り手に少々問題が
    あっても、かわゆく撮れてしまうのですよ~。おーーーっほっほっほ(←ばか)。
    実はうちのノアも、ロッタちゃん同様に写真撮られるのが嫌いなので
    すぐにぷいっとどこかへ行ってしまうのですよ(涙)。

    >momomoさん
    お蕎麦さん、かわいいですねー。かくれんぼしてても、ばぁっ!と出て
    きてくれるのですね!ソフィーは、「ソフィーちゃんどこ?」と探すと
    「きゃっきゃっ」と小猿の鳴きまねはするものの、でてはきません^^;
    おかげで先日も布団に飛び乗ったJにつぶされるところでした(笑)←笑い
    ごとではない。
    猫のかくれんぼって、なかなかみつけられないフリをしなくてはならず
    笑えますね。そして、猫が得意げに出てきたときにも大げさに驚くリアク
    ションを期待されているのですよね。あー、猫ってなんて知的なのでしょ(^o^)

    >フーミンさん
    お帰りなさい。楽しいご旅行だったようですね!
    そうですね、猫はかわいいことを明らかに自覚してますね(^o^)そして
    自分の噂をされてるときも、ことさらかわいいポーズでおすまししていた
    りします。またそういうところが、小憎らしくってかわいくって、でれ~
    っとしてしまうのですよ(←猫バカ飼い主)。
    猫飼ってくださいまし!いやされますよ~、いや、いやされるどころか、
    もはやお猫さまのために日々働いている下僕のような私です(T_T)

    >yo-yo-さん
    おー。yo-yo-さんのとこでもIKEAの袋がやはり猫のお気に入りになって
    いるのですね!
    がしゃがしゃして、うるさいですうるさいです!買ったときから、すでに
    年季がはいっているようなしわくちゃビニール袋ですが、猫が遊ぶため
    さらにボロになってきています(T_T) 今度IKEAに行くときは、ちゃんと
    持参するの忘れないようにしなくてはっ!

    >がらさん
    あはは。おじさんの好みはやっぱりノアに似てますねぇ。なぜか硬くて
    がさがさうるさくて、寝心地の悪いような場所が好きなのですよね(笑)。
    うっかりおじさんを蹴ってしまった日には、とんでもなく復讐されそう
    ですが、がらさん大丈夫ですか(笑)?もしうちのノアを間違って蹴って
    しまったら、追いかけられて飛び掛られること間違い無しです(@_@)

    >あずきさん
    やだなー、ちゃんとエントリー読んでくださいってば。「たまたま」猫が
    乗りやすい位置にたんすを置いてしまったのですよ(爆)。まさか猫の
    ためにたんすを買ったなんてこと知られたら…(@_@)…(笑)

    >えりぼのさん
    袋は非常に大きく場所をとるので、ほんとはこんなふうに置いておきたく
    ないのですが、ノアが好きなので、IKEAから帰るとしばらくはこのように
    袋出しっぱなしになってます(笑)。
    コストコで売ってるものはアメリカサイズそのままらしいですね。だと
    すると、このぶこつな袋も確かに役に立ちそう!まだ行ったことないので
    すが、それまで袋が破壊されてなければ、持って行くことにしま~す。

コメントをどうぞ