夕飯の写真鳥つみれの岩石鍋
ご飯

10件のフィードバック

  1. 岩石鍋!?初めて聞く名前だ…. つみれが岩石のようにみえるからか…. すごい名前だが、おいしそうだなぁー。ふと思ったが、noirさん家ではどちらが鍋奉行になるのだろうか….

  2. >あきこさん
    そうそう。岩石みたいに見えるからだって。和食の本見て作ったんだー。スプーンじゃなく、箸で丸めて鍋に入れるところがポイントらしい。
    つくねはとり胸肉をしつこくたたいてつみれにする。鳥ひき肉を使うより断然うまひ。
    鍋奉行はそりゃあ決まってまんがな。私は酒飲み専門だよー(笑)。

  3. とり胸肉がおいしく食べられるとは、家計にもやさしい!
    ぜひ作ってみたいです。
    ところで、ごはんとは関係ないけど、noirさんの靴下いいよねぇ。最近寒くなってきて、k3が仕事場の店で足が冷えるというのでレッグウォーマーを作ってあげようと思ったのだが、輪編みがハードル高いのだ…。大昔に輪針で作ったことはあるけど、靴下みたいに4本の針でやるやつはやったことない。できるかなぁ….。

  4. いつも‘じゅるっ’てよだれを垂らしそうになりながら拝見してます!(^o^*)
    私も岩石鍋ってはじめて聞きました。
    文字だけ見たらど~んなワイルドな鍋だろうと思っちゃいますよねぇ?((^^;
    ところでnoirさんもお酒お好きなんですか?なんか嬉しいかも♪

  5. >あきこさん
    とり胸肉って使い道少ないからこれいいよね。
    靴下編みは楽しいよ。あきこさんならきっと
    好きになると思う。他のと違って、小さいから
    すぐにできるのがいい。輪編み大丈夫だよ。
    棒が多いだけでやることは一緒だし。ぜひぜひ!

    >にゃ~んmamaさん
    スープは、かつおぶしと昆布で出汁をとった醤油味です。
    砂糖多めでけっこう濃い味です。つみれは、ねぎと
    卵白だけなんですよ。だから売ってる鳥ひき肉よりも
    自分でミンチにした肉のほうが味がでていいような気がしました。
    お試しを~。

    >bunnyさん
    鍋には酒がなくてはなりませぬ。しかし日本酒のいいのが手に入らないので、最近はビールやワインのみ。さみしいっす。
    bunnyさんも飲むでしょ。なんとなくそんな気がしました(笑)。

  6. 度々失礼しま~す。(ペコリ)
    今日は病院へ行ってたので仕事休んじゃいました。(あ、でも結構元気なのでご心配なく!)
    お酒はですねぇ~、大好きです。(笑)でも強くないのでちょっと体調が悪かったりするとグラス一杯(たとえばワイン)でも悪酔いしちゃいます。

    日本酒はここ数年、冷酒の美味しいものに目覚めちゃいました。去年はじめて飲んだ山形の大山酒造というところの冷酒はメチャメチャ飲み安くて美味でした。noirさんにも飲ませてあげたひぃ~~**

  7. >bunnyさん
    おぉ、大丈夫ですか?体調悪いときに酒なんて飲んじゃだめですよ~!
    山形の大山酒造。おいしそうですね。ついネットで検索かけちゃいましたよ(笑)。私も日本酒が一番好きです。酔鯨や八海山…あぁ飲みたい~。
    bunnyさん、どうぞお大事に。

  8. 今日はだいぶ体調が落ち着いています。ご心配おかけしました。
    ところで。。お酒の話ですが(笑)、私は実は日本酒とビールはあまり飲めません。一番好きなのは、ワインとシャンパン(orスパークリングワイン)です!(=^^=)

    でも、一部の口に合う日本酒やビールなら少しだけ美味しくいただきます♪

  9. >bunnyさん
    ワインとシャンパンなんておっされー。bunnyさんらしいですねぇ。
    私は赤ワインならよく飲みます。しかも冷やしてたまに氷まで入れます。ワイン通の人にはとても見せられない飲み方だー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする