夕飯の写真
いちごのショートケーキ

13件のフィードバック

  1. ショート、、
    まるいですけど。

    このケーキは、歯にしみるくらい甘い、
    ってことはないですよね?

  2. >momoさん
    ショートケーキ(shortcake)には、ショートニングの
    入った生地で果物とクリームが乗ったケーキという
    意味があるようです。shortbreadの一種ともあり
    ました(ジーニアス英和辞典)。
    もしかして丸いのは違う名前だったかも!っと、一瞬
    焦ってしまいました~(汗)。
    ためしてガッテンのレシピ通りに作ったので、日本人
    好みのさっぱり味でしたよー。このレシピとっても
    いいです。お勧めです!
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html

  3. ちょっとアナをさがしてきます。

    そろそろデコレート用のイチゴが
    出回ってくる季節になりました。

  4. お、お、お、おいしそう~~~!!!! 日本のケーキ屋さんで買ってもらったイチゴのショートケーキより美味しそう!!!! ぢゅるぢゅる。

  5. >momoさん
    穴みつかりましたか(笑)。
    実はあやうく、アナってなんのことですか?とアホな
    質問するところでした(ほっ)。
    デコレート用のいちごって高いんですよねぇ。あまり
    おいしくないし。もっとこの季節に安くておいしい、赤い
    果物があるといいのになー。ラズベリー?あぁぁ、もっと
    高そうだ…。

    >Kさん
    これRのリクエストで作ったのですよ。ほんとは
    作るのみたいというから用意したのに、結局
    時間がとれずに、一人でつくりました(笑)。
    いっぱい余ってたから、Kさんにも来て欲しかったのに~。

    >雅子さん
    いやいや、それほどでも~(って、本気にするなー!)。
    生クリームの塗り方が適当なので、全体図は
    とてもお見せできないのですよ。おほほ(汗)。

    >くろねこ・ママさん
    あはは。ロールケーキとショートケーキしか
    できないかも~。そんな店でも誰か来てくれるかしら(*_*)
    ママさん、スポンジケーキはパンよりも簡単簡単!
    試してみて~。お父さん喜びますよ(^o^)丿

  6. アナ?あな?穴?ANA?
    あほで~す。

    イチゴを安く売ってる穴場?の穴?
    イチゴとは関係なくって、飼ってるねこのなまえ?

  7. と、て、も、きれいですねーーーーー
    クリームも上手に塗れてますねぇーーーーーーーーー!
    私はクリームを塗るのが本当にへたくそで、特に側面が、いつのまにか地肌(スポンジ)が見えていたりする……
    クリームの量を増やせばいいのだが…..(←ケチ)

  8. パン教室でお菓子教室もやってるんですよ~
    先日、隣のお教室を見たら、
    すんごく美味しそうなケーキが目に入ってしまい参りました!!
    もうひとつ教室行っちゃおうかな…。
    やっぱりダメダメ、いつになったら痩せられるの。^m^

  9. >Kさん
    いや、たぶん、『穴があったら、〇〇〇たい』
    というほうの穴のことではないかと…(スルーして
    やってくれ~。笑)

    >あきこさん
    そうだよねー、クリームが少ないとスポンジまみれに
    なってしまうんだよねー。だから、私もいっつも分量
    以上に生クリームをたくさん増やしてしまい、大量に
    余らせて、いちごにそのままつけて食べたり、
    ウインナコーヒーなんかにしてみたり…。
    本当は上に搾り出し袋で模様をかけたりすると、
    きれいなんだろうけど、持ってないので、大量に
    果物をのせて、ごまかしております^^; (←ケチ)

    >くろねこ・ママさん
    へー、お菓子教室なんかもあるんだ~。
    パンとお菓子を毎週作って帰ったら、パパさん
    すっごく喜びそう!しかし、確かにダイエットの
    道からは外れてゆく~~~~~。あぁぁ、うちも
    ダイエットしてたんだった(←忘れてた)。

  10. そうか………。
    私はいつも絞り袋を使っていました。使わなければならないと思い込んでいました。
    でも大してきれいにもできないのであった。
    使わなくてもぜんぜんいいのだねぇ。それよりクリームを増やせばいいんだねぇ。
    次回(いつになるかさっぱりわからんが)作るときが楽しみになったよ。ありがとう。

  11. >あきこさん
    絞り出し袋って、けちなことを言うが、クリームたくさん
    ついてもったいないような気がしてならないんでよね。
    何度も練習できればきれいにかけるかもしれないけど、家
    で作るのは一発勝負だから私も緊張して、きれいにできな
    そうだー。でも、一度やってみたいんだよねー。楽しそ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする