猫にごはん

 

 

 

 

« 雨の日に酒を飲む | メイン | 朝の反省 »

チョコとバラ

久しぶりにエクレアを作った。家で作るエクレアは、いつもチョコレートが硬くて食べにくいと思っていたが、それはただチョコレートを溶かしたのを塗っているからなのだった。ガナッシュ(チョコレート+生クリーム)を作ればいいのだと教えてくれたJ。バレンタイン前に教えて欲しかった。
ガナッシュなどというものの存在は今日はじめて知った。生クリームでゆるくすれば、柔らかいチョコレートができるのか。次からそうしよ。
たくさん作った硬いエクレア。 → たくさん作った硬いエクレア。

ところでソフィーは大の乳製品好き。いつも生クリームもカスタードクリームも、ぴちゃぴちゃとおいしそうに大きな音をたてて舐める。両方入ったこのエクレアも、さぞかし好きだろうと思って、切れ端をおいてみたが、見向きもしない。硬いチョコはだめでしたか、ソフィーさん。
それにしてもいっぱいできてしまった、硬いエクレア。誰がこんなに食べるのだ。

ピンクのバラ。

コメント (13)

私が全部食べます。

めちゃくちゃおいしそう!


私も食べたい!
相方にあげたはずのチョコを、ヒトリで食べきりそうな勢いです。


きれいなバラの花はもちろんJさんからですよね。素敵~!
そのうえ、(Jさんにあげるための?)エクレアのガナッシュの作り方まで
教えてくれるなんてー。


私も食べます。エクレア。そしてたぶん、雅子様もNYから駆けつける事でしょう。S夫もシュークリームが大好きらしいですぜ。
それにしても、バラに手作りエクレア。おしゃれですなー。


あ!!!あたしたべるぅ~~~!!!(ってここまで書いてkさんのコメントに気づく。。。たら~り。 読まれてる。。爆!!!) エクレア大好きぃ~。 ガナッシュって言葉は聞いた事あったけど、生クリーム入りチョコレートの事だとは初めて知りました。 で、バラですが。。。これはJさんから? にゃはは~ん♪


甘いものに飢える私になんて残酷な画像を(笑)。
嗚呼、美味しそう。
うちも乳製品LOVEな子ライオンたちです。
毎朝ヨーグルト食ってます。

ソフィーさん、エクレア食べなくて
よかったです・・・。
猫にチョコは毒なんですよう。


私にも一個でいいからnoirさんのエクレアをplease~~~!
あ~~~ん、パクっ。(^o^)

このバラ。。なんて美しい色合いのバラなのでしょう♪
うっとりぃ。。


エクレア食べたい!!
かわ?の部分がサックリするのが難しそう。
ケーキのスポンジ膨らまなかった私にはできるのでしょうか?
お菓子が作れる女子になりたいのでお菓子教室に行きたいんです。noirさんに教えてもらいたかったけど・・・。


会長、こんばんは! 地獄のヴァレンタインから帰ってきました。

ところで、このエクレア、硬かろうがなんだろうが、僕は食べてみたい! 美味しそうじゃないですか~! 宅配頼もうかな。

そ、れ、で、このピンクのバラですが、旦那様からのプレゼントですね? 幸せそうで何よりです!!


報告です。
やっぱり相方のチョコを食べてしまいました。
あっかんべー


>まここっつぁんさん
うぅぅ~、優しいなぁ。ありがとうございます。
冷蔵庫に入ってるのでさらにかちかちに硬くなってます。
まじで食べに来て欲しいです~。たすけてー。


>ラムさん
ふふふ。ご報告ありがとう。
相方さんのチョコは結局ひとりで食べてしまったのですね(笑)。
あげたのはちゃんと相方さんも分かってくれたのでしょうか?
でないとホワイトデーに、ラムさんがお返しをもらえるのかどうか、心配でなりません(^^)。


>マルコさん
ガナッシュの作り方は教えてくれたのですけどね、出来上
がったあとになって(笑)。
花はもちろんJからです~。にゃははは。そのかわり
ホワイトデーは、なしみたいですけどねー(泣)。


>kさん
エクレアは硬くて食べるのたいへんですよー。
S夫さん好きなのか。飲み会のとき持っていけばよかったー。
あ、でもデザートの頃には九州男児はもうお引取りになって
しまうか...(笑)。


>雅子さん
あぁ、雅子さん、期待通りのコメントありがとう♪
はーい。Jからのバレンタインのプレゼントですー。すごくきれいだったので写真撮っちゃいました~。


>hitomiさん
猫にチョコはだめなんですか?へー、知らなかったです。
さすが手作りご飯派だ。食べさせないよう気をつけますー。
ヨーグルト好きな猫もいるんですね!
ソフィーは乳製品大好きなのに、ヨーグルトだけはだめ
なんですよ。ヨーグルトドリンクもだめ。においがすっぱい
からでしょうかねぇ。
hitomiさん甘いもの好きなのですね。もういっぱいあるので
食べに来て欲しいくらいですよ~。


>bunnyさん
bunnyさんもエクレア好きですか。私も好きなんですけど、
これは硬くてちょっと...(悲)。

bunnyさんのコメントもbunnyさんの日記も、これからもずっと楽しみにしていますよ♪


>あゆさん
『お菓子が作れる女子』っていいですね(笑)。
私もだめだめ。だって、ガナッシュなんて聞いたことも
なかったですもん。お菓子が作れる男子を見つけるほうが
早いかもしれなない(^^)。
シュー皮は案外簡単なのですよ。同じくスポンジがたまに
膨らまない私でも、シュー皮は膨れてくれます。お試しくだ
さいー。


>matthewさん
おー、お疲れさまでした!地獄のバレンタインなんていい
ながら、何かいいことあったみたいじゃないですか~。
何なに~?!
そりゃぁバラの花はダーリンからに決まってまんがな(笑)。
年に一度くらい花屋に貢献いたしまっせ~。


noirさん、上記での優しいコメント、本当にありがとうございます。


>bunnyさん
復活してくれてうれしいです♪いつでも応援してますよ~(^^)


コメントを投稿