猫にごはん

 

 

 

 

« たどりついた言葉 | メイン | 本日のデザート »

ベトナムを喰らう!

今日のお昼はベトナム料理。『サンディエゴで犬猫と暮らす』のマルコさんと待ち合わせ、El Cajon Blvd.沿いにある"Pho Hoa"というレストランへ。この店はベトナム人Lのお勧めのフォー専門店で、レストランというよりも大衆食堂といったほうが似合う雰囲気。店員は全員ベトナム人だし、混みあっている店内の客もみたところほとんどがベトナム人。値段も安くて気軽な店だ。
各々の注文したフォーが出てくると、当然のことのように各自デジカメを取り出し写真を撮る私たち。さすがはブロガー同士。そう。マルコさんとは、ブログを通じて初めて知り合ったご近所のお友達なのだ。今日はオフ会だったか!同じ写真が、違う角度でマルコさんのブログにUPされている。ご覧あれ
こうしてみると同じ大きさの丼。 → こうしてみると同じ大きさの丼。

ところで、牛骨スープがたっぷり入ったフォーには、たくさんの種類があるが、具はどれも牛肉ばっかり(もしかしたら全部か?)。レアの牛肉、良く焼いた牛肉、牛肉団子、牛筋、牛胃袋などなど。
その中で見つけた、『brisket』。おぉ、これは先日作ったコーンビーフと同じ、牛肩バラ肉ではないか。あの筋ばったコーンビーフの肉が、さすがに筋は残りながらも、よくよく煮込んでこんなにとろりんとなるのだ。同じ肉を使って、アイルランド人はあんなにそっけないゆでただけの料理を作り、ベトナム人はこんなにとろける麺の具を作る。やっぱりアジア料理のほうが断然私の味覚に合っている。柔らかくてうまうま。
とろける牛肉。 → とろける牛肉。

コメント (4)

ベトナム料理、私も大好きでした。
よく事務所を11時半にこっそり抜け出して、1時半まで
職場近くのベトナムレストランでまったりしてましたよ。
上司と部下が別の部屋というゼイタクなアメリカの広さ、
ばんざーい!でした。

スレッド違いますが、いちごにバルサミコもいけます。


>hitomiさん
ベトナムレストランでまったりってなんか想像ができない...。
私が行ってるようなところが、食堂っぽいところばっかり
だからか?hitomiさんはアメリカでも働いてらしたのですね。

い、いちごにバルサミコ!スイカにドレッシングをかける人が
いると聞いたことがありますが、それと同じ感覚か!
うー、私絶対だめそうだ~(笑)。


noirさん、私のベトナム料理初体験に
お付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
今度は違うフォーにチャレンジしてみようと思います。
全部牛骨スープということで基本は同じなので、
たぶんどれでも大丈夫だと思います。
上から順番で、今度はNo.2かな(笑)。

トラックバックありがとうございました~。


>マルコさん
思いだしたんですけどね、確かメニューの上のほうの何番か
までは、Largeサイズフォーだったような気がしてきました
(早く言えよ)。トムさんともぜひお試しを!
また一緒に遊んでくださいね~。


コメントを投稿