猫にごはん

 

 

 

 

« 仰向け抱っこ | メイン | 手作りな人たち »

薄餅

今日は友人L(ベトナム系アメリカ人)が夕飯を作ってくれるという。メニューは、Banh Xeo(バインセオ)という、ベトナムのお好み焼きのようなものだ。
作り方は、薄餅粉というバインセオの素を使う。この粉に、カレーパウダー、ココナッツミルクパウダー、卵黄、その他調味料などを入れて水で溶き、フライパンで焼く。具は、玉ねぎ、エビ、豚肉、もやし。生のもやしが入るところがいかにもベトナム料理らしい。
具を焼いた後、液体を流し入れる。 → 具を焼いた後、液体を流し入れる。

薄く焼き上げ、これを、サニーレタス、ミント、香菜で包んで、たれにつけて食べるのだ。たいへんシンプルな料理だが、これがまたおいしい。油で焼いているのに、生野菜と一緒に食べるので、全然脂っこく感じないのだ。たれは、にんにく・とうがらし・酢・砂糖・ニョクマム(魚醤)などで作る、甘酸っぱ辛い、さっぱりたれ。このたれが生野菜と本当に良く合うので、ミントや香菜などのハーブ類を普段は考えられないほど大量摂取できるのだ。
最初は、これだけでは量が足りないかな?と思ったが、バインセオ2枚も食べれば、もうお腹いっぱい。ベトナム料理は本当にヘルシーだこと。
今日の夕飯。 → 今日の夕飯。


2年近く前のことだが、里帰りするLと一緒にベトナムへ遊びに行ったときに、食べたバインセオ。写真を比べると、今日作ったのはパリパリ感に欠けるが、これはガスコンロを使っていないので仕方がないのだ。ベトナムでは超強火の直火で、あっという間に焼き上げていた。
ベトナムで食べたバインセオ。 → ベトナムで食べたバインセオ。

この写真は、ホーチミンでとても人気のあるバインセオ専門店(Banh Xeo 46A)だ。あぁ、おいしかったなぁ、ベトナムで食べたご飯の数々。お腹さえこわさないなら、また食べに行きたいものだ。
強火で焼き上げる本場のバインセオ。 → <br />
強火で焼き上げる本場のバインセオ。


ところでLは2ヶ月前に結婚したばかり。新婚の旦那とはビザがおりるまでしばしの別居生活ではあるが、左手の薬指にきらめく新しい結婚指輪のせいか、何だか人が変わったように素直で性格が丸くなった(ような気がする)。かわいいのう。

コメント (8)

バインセオ…日本のベトナム料理店で食べたことあります。
本当はパリパリっと焼き上がってるものなんですね。
ベトナム料理はヘルシーだし、味付けも好みです♪
友人Lさん、早く旦那さんと一緒に暮らせるといいですね。
その時は更にカワイイ性格になっちゃうかもしれませんね〜。

P.S.いつでも何処でもHIP HOP。。。猫抱いてても(汗)
似非・ダンサーの悲しい性なんです…(苦笑)
毎回、記事内容も面白く、皆へのコメント対応もナイスなnoirさん。私も好きデス♪


バインセオ。おいしそう。ぱおーん。
クッキーやはりかわいいのお。金曜日までいるかなあ。
L様、丸くなられたそうで、よかった。
合唱、ではなく合掌。


食べたことなくて、名前も初めて聞きましたが、
バインセオ、すごくおいしそう!
夕飯の写真、食い入るように見てしまいました(笑)
noirさん、いいですね~いろんな国のお料理が楽しめて(´▽`*)
もし私がアメリカに住んでてお国料理を作ることになったら・・・
ウーーン 冷奴とか(^m^;)


おいしそう!
お好み焼きというか、チヂミみたいな感じですね。
でも、具を焼いた後液体入れるのはもんじゃみたい!
世界にはいろんな食べ物&料理の仕方があるんですねぇ。
料理って奥深い!!


うぅ~~~ん、もやしが入るところが、かなり私好みでっす!!
美味しそうな香りがこちらにまで漂ってくるような写真の数々、じゅるって感じです。

お好みやきはよくホットプレートで作るのですが。。
今度、このバインセオを是非作ってみたいです!


>踊る運び人さん
お互いほめ殺ししてますね~(笑)。でもうれしかったりする。(^^)
そうか!ダンサーだから『踊る』運び人さんなんだ!
気がつかなかった~。うーん、意外な一面。奥が深いのう。
バインセオ、日本でも食べられるのですね。ベトナム料理は
ヘルシーで、日本人の舌に合うと思います。おいしいですよね~。
L...早く遠距離結婚が解消されるよう私も祈ってます♪


>Kさん
クッキーは今のところまだいます。snowshoeのMixなのですよ。
昨日猫の図鑑見たら、こんなにまだらじゃないけれど、色が
そっくりでびっくり!早くいなくなりそうですね~。


>ゆのさん
わははは。冷奴は、豆腐が人気があるからけっこう受けるかも!
お国料理を作って持っていくようなパーティーがあると
困りますよ~。日本料理って、パーティー向きなのあんまり
ないじゃないですか?いつも悩む。しかし冷奴...。
考えたことなかったけど、けっこういいかも!メモメモ。(^^)


>あゆさん
そうですね。もんじゃみたいかも!お好み焼きだとすると
広島風の液体をあとで入れるようなタイプか。
ほんと、同じお好み焼き風でも国によって全然違うものですねぇ。
特に、焼いた後、さらに生野菜にくるんで食べる、っていう
のが日本料理ではありえないような気がします。
おいしかったですよ~!


>bunnyさん
そうか、bunnyさんベトナム料理好きですよね?以前フォーを
作ってらっしゃいましたもんね。生のもやしがたっぷり
入って、おいしいですよ~。バインセオ、粉がないとどうや
ってつくるのか分かりませんが、たぶんモドキならできる
かも!やってみてください~♪


ご結婚エピソード拝読しました。
すんごおおおく、感動しました。。
一念は岩をも通す、のように彼女の
ゆるぎない愛が彼を変えて、周りも変えた
のかなぁ。。。って。。。
やきもきした友だちとしては、
「絶対に幸せにしろよぅぅぅ」って
彼に思っちゃいますね(^^)

ベトナムってほんと、ワンハンドスナック
が美味しそうーーーー 台湾を思い出しましたが、
おコメを食す習慣のあるベトナムの方が、
ヘルシーで美味しそう!

先日、新宿でベトナム料理の食べ放題の
お店に行きました。品数は少ないけど、
すごく美味しかった!


>さくらくらさん
台湾の料理もすごくおいしそう。結局アジアの味のほうが
日本人の舌にはやっぱり合うような気がします。
外に食べに行っても、失敗が少ないし。毎日食べるとしたら
洋食よりは絶対に!(←断言)、アジア料理!
新宿にベトナム料理食べ放題なんてあるのですか。日本向けに
アレンジされてるのかなぁ。ちょっと興味あります♪
ベトナム料理がヘルシーなせいか、ベトナムの人ってみんな
痩せてますよね。ベトナム行ったとき、たぶん私がこの中で
一番デブだろうと思う瞬間が多々ありました...(泣)。


コメントを投稿