猫にごはん

 

 

 

 

« 穴開き網戸 | メイン | 出発のとき »

猫の多い日

猫ボランティア先では人手が足りないので、シフトを組んで、いつも一人で作業をしている。しかし、たまには誰か他の人と一緒にボランティアをやることもある。先週、シンディーというアメリカ人のボランティアと一つ部屋にいたところ、たいへん驚かれて注意をされたことがある。それは私が、ある猫のケージを開けたとき。
「雄を2匹一緒に出しちゃだめよ!」
いさんでケージから出ようとしていた、アーサーという雄猫を、彼女は慌てて押し戻した。聞けば、雄同士一緒にすると喧嘩するから、同時には出してはいけないという。
そうだろうか?
私はその説については、かなり懐疑的だ。雄だからというよりも、猫それぞれに相性があって、雌同士でも、雌と雄でも、喧嘩するときはする。同様に、仲良くできる雄同士もいれば、雌同士もいる。特にここにいる猫たちは、(子猫も含めて)全て去勢・避妊済みなので、まったく一概にはいえないのだ。だいたい今まで雄同士で喧嘩になってしまったことなど、一度もない。
ただ、なんとなく傾向というものもある。きちんと調べている訳ではないので、単なる感想だが、『雄は概しておとなしく、雌2匹のほうがはるかにもめる』。子猫の面倒をみたり、一緒に遊んだりするのも、なぜか雄のほうが多いような気がする。一般的にはどう言われているのだろうか。
ケージに押し戻されたアーサーと、そのときすでに遊んでいたレドモンドは、特におとなしく人懐っこい雄猫たちだ。しかし、猫飼いにはその人なりの、飼い方も考え方もあるので、自分はいつも違うやり方をしていると話しただけで、その場を終わらせた。

今日はいつも通り自分だけのシフト時間なので、やりたいようにやる。どーんと一緒に遊ばせた。ほーら、大丈夫。もちろん、こんな狭い部屋に、全員(本日は19猫!今までで最多)を同時に出したりはしないが、雄雌取り混ぜて5~6匹ずつ。
まったりする雄猫たち。 → まったりする雄猫たち。

いつも大人の猫が多い中、今日は子猫が11匹もいた。これだけいるととてもじゃないが、名前も覚えられない。お客さんが多くて忙しかったが、成果は1申込→1拒否のみ。拒否の理由は、アパートの大家に電話確認したところ、猫は2匹までしか飼ってはいけないアパートだったため(すでに2匹飼っている人だった)。残念!
遊ぶ子猫たち。 → 遊ぶ子猫たち。 

コメント (5)

時々ヒューマンソサエティー(こっちではこう呼んでる)に立ち寄って猫ちゃんや犬ちゃん達と遊んできます。
すると、犬でも猫でも可愛そうになって「えぇ~い、貰ってやるぞ!」って気になるんだけど実際はそうは行かないところが悲しい現実(--;
結構綺麗なステキナ猫ちゃんや犬ちゃんが居るんだよね^^
優しい里親が皆に見つかると良いですね!!

*下のコメントには手こずりました(xx;
遅れてないと思ったら大丈夫だった見たいね^^
でも、ひょっとして山ほど流れてた?ごめん!


ソフィーちゃんは置物のようになって、何を反省しているのでしょう・・・(笑)。
私も雄雌の差というより、個体の個性のような気がします。
レドモンドはマルコ風の白&茶トラで、鼻のまわりにたくさんお醤油のようなシミがあってかわいい♪
19匹ってすごいですね。なんだかクラクラしそう(幸せすぎて)。
こういうボランティアって、自分なりの作業の手順もあるし、人によって考え方も違うから、
ひとりでやるほうが気が楽ですよね~。


いつもボランティアご苦労様です。
お客の相手するだけでも大変だなあと感心するのに、Bossyな他のボランティアといっしょなんて、面倒くさいですね。
そいつがくるなら、二人も必要ないから休めたのにと、私なら思ってしまうよ。いや、帰っちゃうか。(笑)
あるいは、「大丈夫じゃ。あほ、ぼけ、かす。」と日本語でいい、(顔はあくまでもにっこり笑って)そのままオス猫のケージをあける。(さぶー。)



ノアさんにはいつも頭が下がる思いですわ。 ボランティア、お疲れ様です。 ケージに入っていて、お互いの匂いも確認出来てるし、お互い、けんかどころではない環境なのでは?と思います。 シンディーさんは「一般的」なネコに対する知識がないというか、う~ん。。。ネコにも個性あるねんよ?って感じですよね。 


>Kalakaさん
コメント、大丈夫大丈夫!サーバーがちょっと遅い
もので、入力に時間がかかってしまうんですよ~。
これに懲りずにコメントいれてくださいましね♪
こっちにもヒューマンソサエティーありますよ。
シェルターとは別ですが、大きい組織ですね。
私もいつもみんな持って帰りたくなりますよ~。特に
なかなかもらわれない大人の猫とか...。黒猫とか...(泣)。


>マルコさん
19匹はほんとにすごかったです!目の回るような
忙しさだった。子猫が多いと見に来る人も激増し
ますねぇ。
マルコさんのおっしゃる通り、考え方が違うから
おのずとやり方も全然違うし、一人が断然いいです!
あ、そうだ。今月、金曜じゃなくて、水曜に変更に
なったのです。よかったら、遊びに来てくださ~い。
うめこちゃんにそっくりな柄の子猫がいるのですよ!
あぁ、でもすぐにもらわれていきそうだなぁ(^^)


>Kさん
にっこり笑って、日本語で違うこというっていうの
いいですな~。次からそうしよ(笑)。
いや、この人早朝係なんですけど、たまにずれ込
んで、バッティングしちゃうのですよ。こんなこと
言うと人嫌いのようですけど、一人が楽~。


>雅子さん
そうですねぇ。確かにあんなに猫がたくさんいる
環境だと、喧嘩どころではなく落ち着かないこと
でしょうねぇ。狭い部屋なのに、一度も喧嘩になっ
たことないんですよ。猫たちはちゃんと争いを避け
ることができる。賢い生き物だと感心します~♪
雅子さん、合格おめでとう~。


コメントを投稿