猫にごはん

 

 

 

 

« ガス室から戻ってきた猫 | メイン | 嫌われるメキシコ国歌 »

電話好きな猫

ソフィーはとっても電話好き。
たとえクローゼットの奥で、深ーく眠り込んでいても、電話が鳴ると飛んでくる。何がそうさせるのか、さっぱり分からないのだが、電話がなると居ても立ってもいられなくなるようだ。
電話で話している人に擦り寄って、飛び乗って、話している口元に体を擦りつけてくる。

ところで、この間日本に帰ったときに、ようやくうちの実家にもADSLを導入し、常時接続になった。それに伴い、実家に電話をするときには、skype(インターネット電話)を使って、かけることができるようになった(skype同士だと通話料が無料なのだ)。インターネット電話なので、話しをするのもパソコンの前のマイクに向かって。
もしもーし。 → もしもーし。

パソコンからリーンと音が鳴り(普通に電話の音がする)、skypeに電話がかかってくると、はっと驚いたように、飛び起きるソフィー。なんで今日は、パソコンの方から電話の音がするの?と、あからさまに驚きの表情を浮かべているのがおかしい。
会話をしだすと、やっぱり居ても立ってもいられない。パソコンデスクに飛び乗り、マイクに体をすりりすりり。電話機の形態をとっていなくても、明らかに『これは電話だ』と、認識している行動をとるのが、不思議だ。
無視していても、体を撫でろと催促はするし、「キャックー」とマイクの前で甲高い声まで張り上げる。会話に参加したいのか、この猫は。ゴロゴロと喉を鳴らしているので、たいへん喜んでいるようではある。会話が終わっても、マイクの前でぽつんと座ったまま。心なしか、名残惜しそうにすら見える。
ノアはこんなこと全くしないのだけれど、こういう電話好きな猫は他にもいるのだろうか。変なやつである。
また電話かかってこないかなー。 → また電話かかってこないかなー。

コメント (20)

ソフィちゃん,ひねくりたいほどかわいい・・・。
PCまわりが清潔ですね。
あたしゃB型なんでいくら片付けてもすぐにごちゃごちゃになります。美感覚ってぇもんが欲しい。


ソフィーちゃんかわゆうういいいい!!
まるで、ビクターのトレードマークの犬のようですね。
(あ、あれは、飼い主の声がレコードから聞こえるのを
首を傾けて効いているのだったっけ)
テーブルの黒猫のマグカップがいいなあ。
そして綺麗なデスク周り。(写真のフレームに
入るところだけ、ではなさそうだ。他のお部屋での
写真も綺麗だし。。)
わたしは、A型ですが、片付け方はガタガタです・・。


ソフィたん可愛すぎ。ところで私のにけも電話に反応するタイプ。彼女は普段からとってもおしゃべり好きなんですけど、私が電話で話し始めるとササッと側に寄ってきて「ウナーーーッ」と受話器に向かって何度も飽きるまでしゃべり続けます。電話の向こう側にいる人にももちろんいつも丸聞こえ。皆、耳が痛いって嫌がってます(冷や汗)。


ソフィちゃん、賢いわあ。
夫が、横からこの写真をみて
「を、猫用電話かっ」と驚いておりましたよ。

猫マグカップもかわいくて。。
PCに向う時間も長くなりそうですね。


かわいい~、かかってこなくてツマンナイのねぇ。

うちのは電話がなったとたんに、ふぐうっ、とか
文句言いながら、どっか行っちゃうんですけど、
なんなんでしょ、この違い。

あたしで良ければ、いつでもかけてあげるわっ、と
言いたくなります。


ソフィのキャックーっていう声、なつかしー。かわいいんだろーなー。
かわいーといえば、パソコン上のカップもかわゆいですね。
私もお気に入りで、愛用してます。ありがとう、にゃんままさん。
パソコンに向かって話すなんてかっこいい。
もしや、話す相手が画面に出てきたりもするのか?
しかもただ。日本とアメリカはさんで、ノア家「朝まで生討論」ができますね。

私はAB型ですが、片付け、、、
あっ、知ってましたね。


ソフィーちゃんかわいいーーーーーー!
美人だにゃぁ♪
1枚目はウグイス嬢のようだし、2枚目はさらわれちゃいそうなくらい可愛いです(^-^)
電話がスキなんて珍しいですね~、仕組みを理解しているところも賢いし・・・。
ソフィーちゃん、並みのにゃんこぢゃないな、おぬし。

あ、黒猫のマグカップ、私も同じの持ってますよ~!
もしかしてアメリカでも売ってるとか?
いやいや、まさか・・。
日本で購入されたんですよね?きっと・・・。


>ま・ここっとさん
痛たたっ!(←ひねくられたところ)
いえね、いつもはもっとゴチャゴチャなのですよ。
実はパソコンデスクを購入したてで、うれしくて
片付けてみたのです。はははは。
うちにはA型なのに、すぐにゴチャゴチャにしてしまう
ものが約一名おりますもので、はい...(^^)


>momoさん
ふふふふふー。かわいいですよね~、ソフィー♪
パソコンに向かってると、こんなふうにじゃましに
来るのですよ~。おかげで全然はかどりません^^;
いいところに目をつけられましたね~。これは
日本でにゃ~んmamaさんからいただいた、黒猫
マグカップなのです。パソコンデスクを買ったばかり
なので、今だけきれいにしてます。きっとすぐに
ゴチャゴチャになる予感(泣)。私も同じくA型です♪


>ちきかよさん
おー!ちきかよさんのようなコメントを待っていた
のですよ!そうかー。ソフィーだけじゃなかったか。
やっぱりいるのですねぇ、電話が好きな猫!
しかも耳が痛くなるほど大きな声で鳴くとはっ。
にけちゃんの声聞いてみたーい。今度イタ電して
もいいでしょうか(なぜイタ電?)(^^)


>アラブの猫さん
ねー。この、マイクを電話と認識するところなんて
すごく賢いですよね~(←猫バカ)。電話以外で
普通に会話しているときは、別に何の反応も
示さないのに、ほんとに不思議です。
このマグカップ、いただきもので、最近のお気に入
りでございます。写真撮るから、ちょっとわざとらしく
置いてみたりして(笑)。
>猫用電話
旦那さま、かわいいですね~(爆)。


>koruさん
おー!逆に電話を嫌いな猫もいるのですね!
それはびっくり。うるさいから、でしょうかねぇ。
「ふぐうっ」って。おかしー(笑)。
いつでもかけてくださいまし!ずざざざざーっと
毛皮がこすれる音がうるさいに違いありませんが...^^;


>Kさん
はい。知ってます(←うそうそ!)。
にゃ~んmamaさんのカップ、もったいなくて使って
なかったのですが、最近愛用しております。
自作のいびつなカップに比べて、取っ手も飲み口も
なめらかで使いやすいったらないです(笑)。
いやー、画像はまだなのですよ~。電話だけ。
画像が映ったら嫌だな~。いつもよれよれなのが
ばれる!
電話代ただなのいいですよね~。でもアメリカは
市内電話ただなので、国内ではあまり使い道が
ないのです。今のところ実家だけしか使ってない。
せっかくマイク買ったのにー。というか、電話かける
相手が少なすぎなのか?友達いないから(泣)?


>エミさん
さらわれないよう、気をつけま~す♪
電話が好きな猫って、やっぱりめずらしいですよねぇ。
ソフィーだけかと思っていましたが、↑ちきかよさん
のところの猫さんも、そうでした。面白いものですねぇ。

おー!この黒猫カップ持っていらっしゃる!偶然ですね~。
これは、日本でにゃ~んmamaさんにもらったカップ
なのですよ。アメリカにはこんなかわいい、しかも
小さいのはないです(悲)。毎日愛用しております♪


ソフィーちゃん、かわいいですねえ。
そのうち、本当にもしもーしって言ったりして…?

香港ディズニーでは、中国人のマナーが問題になっているようですね。
つねに、どこでもしたい所でできる環境にいる子供が、我慢なんてできるわけありませんよねえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int


ソフィーちゃんかわいいいいい!
なにがどーなんてんの??って感じですね
うちのアモンは、私がたまに歌を歌ったりすると、
いつもはぐーたら寝ているのに、飛び起きてきます。
それって。。。「やめんか、くぉらああ!」って
感じなのかな。。。てへっ


ソフィちゃん、超ぉ~カワイイですね。その上賢いしぃ

ウチの子も、こういうカワイイ癖ないかなぁ~


>うさをさん
おー!これはまさに先日話題にのぼった、おむつ
をしない中国人に、通じる話ですねぇ。そうかー
ディズニーランドでも...。こうして、他の国と、公共の
マナーに関する認識が違うことが、取りあげられる
ようになれば、少しずつ変わってくるかもしれません
ねぇ(期待)。うさをさん、とってもタイムリーなニュース。
ありがとうございます♪
もしもーし、と言うようになったら、面白ビデオに
投稿します。お楽しみに(ほんとか)!


>さくらくらさん
パソコンから電話の音が聞こえたとき、ほんとに
不思議そうな顔してました、ソフィー。笑えます。
おー、アモンちゃんにもそんな変わった癖がある
のですか。アモンちゃんは、歌が嫌いなのでしょう
かね。それとも、歌に問題ありか?←失礼^^;。
ノアにも変な癖があるので、そのうちエントリーし
てみますね。それにしても猫それぞれですねぇ。


>ケロロ大佐さん
きっと、ケロロ大佐さんのところの猫にも、
何かひとくせあるに違いありませんよ!↑さくらくらさんのように、歌を歌ってみたりしてらどうで
しょうか(笑)。
ソフィーかわいいでしょ~。でれでれ~(^○^)←バカ


電話待つソフィの姿にやられた・・・。
ソフィーにとっては電話の音は
まぐにとっての冷蔵庫が開く音と一緒なのかなぁ?
電話の音がすると「おやつもられる」みないなのあるんですか?
絶対以前になんかいい思いをしたんだろうなぁ?


あはは、ソフィーちゃん、なかなかチャーミングですね~。電話になにか、他人には言えない秘密の過去があったりして。(って、どんな?)

うちのチップは水の音ですか。流しで食器を洗い始めると、どこからともなくすっ飛んできます。水が好きなんて、変な猫です・・・。

ところで、インターネット電話は使用したことがないのですが、なかなか良さそうですね。以前は途中で急に接続が切れるなどのトラブルもあったようですが、その辺はいかがですか?僕も使ってみたくなりました。


ごぶさたで〜す。
黒猫カップ、noirさんもkさんも使っていただいているようで、うれしいです。
私はnoirさんがくださった、大きいカップに
コーヒーをいっぱいいれて、超満足です!!

ソフィーちゃん、鼻をマイクのところにおしつけて
いませんか?noirさんとこのにゃんずは、
どちらも、おめめがすごっくかわいいですよね。
うちのラッキーはどうも目付きが悪いんです。

インターネット電話ってマイクつけるんですね。
うちもそうだけれど、PCにマイクつけてできるとは
しらなかったなあ。


>あゆさん
>>電話待つソフィの姿にやられた・・・。
そういっていただけると、飼主冥利につきます(笑)。
電話に何かいい思いなどしたことあるのだろうか?
電話とおやつを一緒にやったことも、ないのですけど。
何か複雑に電話の音と、思い出がからみあっている
のでしょうかね。うーん、不思議。
まぐちゃんの冷蔵庫のほうが分かりやすくていいなー(^^)。


>matthewさん
はははは。そうきたかー。他人には言えない
ソフィーの秘密をぜひ知りたいものです。飼主に
だけこそっと教えてくれないかしらん。
チップちゃんは本当に水が好きなのですねぇ。
シャワールームにも入ってくるし(笑)。そのうち
華人も入れて、シャワールームの3ショットなんて
どうですか~?(きゃっ、楽しみ!)
Skypeは、普通の固定電話にかけると、確かに
音がイマイチ悪いです。しかしSkype同士だと、
全然問題なく話せますよ。うちの実家で使ってい
るのは、携帯電話タイプのマイクなので、違和感
なく電話感覚で話せるようです。
国際電話にはもってこいですよ。何せタダだし。
ぜひお試しを!


>にゃ~んmamaさん
あ、mamaさんだ~。気がついていただけましたか、
黒猫カップ♪
毎日愛用しておりますよん(^^)
自作のカップと比べると、明らかに使いやすいし
(当たり前か...泣)。大きさもけっこう気に入って
おります。
ふふふ。そうなんですよ。ソフィーは、実はマイク
のにおいを嗅いで、恍惚となっているところなの
です(くさいのか?)。インターネット電話は、けっこう
優れものですよ。遠距離で暮らすお子様との電話
にもぴったり!
あ、そういえば、コメント入力できるようになった
のですね。よかった~♪


MACが文字化けするサイトに入力できるよう、
IEの初期設定の文字のところをいろいろ変えたら
OKなんだけれど、なかなかしないでいましたが
黒猫カップがでてきては、お返事かかないわけにいかないので設定しなおしましたから、
またよろしくね〜♪

SkypeはうちのMACじゃだめだあ〜。
OS9.1はだめだ〜。やっぱ新しいのじゃないとなあ。

あそうそう、今夜は、魔女の宅急便TVでやってるの。
何度もみてるけれど、黒猫ジジも出て、好きな映画です。


>にゃ~んmamaさん
おー、わざわざ直していただいたのですね。
ありがとうございます!mamaさん気がつくかな~と
思って、わざとカップをこの位置においてみたのです
よ。はははは。
それでは、今度からどしどしコメント入れてください
ましね~(笑)。
魔女の宅急便。私も好きですよ~。実はアニメは
好きではないのですけど、これは黒猫がでてくる
から別(笑)。
そういえば黒猫振興会の中にもジジちゃんという
名前の猫ちゃん(と人)が何匹かいますね。
かわゆいですよねぇ。


タイトルに飛びつきました!!
我が家の猫は、母が電話で話しをしている時のみ、
ニャーニャーと側で鳴きだします。

あまりにもうるさいので、
子機を持って家中を移動をするのですが、
負けじとどこまでも付いて行きます。

猫のこういう行動って何なんでしょうね??

ソフィちゃんのもしもし写真がかわいい!!
うちの猫と話しとかできたらおもしろいのになぁ。
・・・って無理やん。


>judyさん
おー、judyさんのところの猫さんも、ソフィーと同じく
電話好きなのですね!やっぱり他にもいるのです
ねぇ。しかも子機を追ってくるとは、かなりのもの(笑)。
ほんとに、いったい何が猫をそうさせるのか、不思議
でなりません。猫と話ができたら、そこのところを
聞いてみたいものです。でも話せたら...、「メシ出せ」
とか「トイレ片付けろ」とか、嫌なことばかり言われ
たりしそう。特に家の猫の場合...(泣)。


コメントを投稿