猫にごはん

 

 

 

 

« 猫の夜長 | メイン | How much? »

やっぱり猫は角が好き

猫はよく人の足にすりすりしてくる。それは、ご存知の通り、自分のなわばりを主張するための臭いを付けるため。頬の横から出る分泌物を擦りつけることによって、自分のものだというマーキングをしているという。
そう、その通り、ノアは毎朝毎晩、私とJの足に顔をすりすり。寝ていれば、人の顔にまですりすりしてくる。おかげですっかり体中、ノアのにおいがしみついてしまった(たぶん)。そんなに私たちが好きなのね。ぐふふ。
しかし、ソフィーはめったにやらない。たまーにご機嫌なとき、人に激しく体を擦りつけてくることはあっても、ごくたまに。普段この猫が顔を擦りつけるのは、ここばっかり。
角が好き。 → 角が好き。
好き好き。 → 好き好き。
大好きー。 → 大好き。

角。
角が大好き。柱の角、テレビの角、本棚の角。本の角。角、角、角。
中でも一番大好きな角は、テーブルの角だ。うちはちょうど猫の顔の高さくらいの、日本式の低いテーブルを使っている。その角が大好き。「ソフィー」と呼びかければ、「きゅっきゅ~」と返事をし(←ほんと)、テーブルの角に顔を擦りつけながら、やってくる。その後も、人の近くをうろうろしながら、顔を擦り付けるのは角ばかり。
どうしてなんだろうなぁ。まさかこのテーブルを、自分のものだと主張しているわけではあるまいに。角が好きな猫だとしか思えない。あまり激しく勢いよく擦るので、そのうち目を怪我するのではないかと心配だ。
こんなにソフィーが毎日熱心にすりすりするので、今ではテーブルの角はすっかり丸くなった。気のせいか猫あぶらがついて、テーブルに艶がでてきたようにも見える。人間にも、いつもこれくらい、すりすりしてくれるといいのにー。
この角がいいのよねー。 → この角がいいのよねー。

コメント (18)

ぎゃは・は・は
ソフィーちゃんとっても気持ち良さそうにスリスリしちゃって
角がとっても好きなのね(笑)
うちのチビ君が良くやりますね、私はてっきりお顔が痒いのですかぁ~?なんて思ってました(爆)


確かによくやってますね。
ソフィ自体、めったにはお目にかかれないけど、見かけるときはよくすりすりしてますね。
TVにはしませんか?うちは、TV大好き。
すりすりするわ、乗っかるわ。
おかげで、TVの角がすっかり丸くな、、るわけないか。
時々ほこりまみれになってるのは、TVのせいだな。
タキシード猫だから、ほこりが目立つの。
(そうじしろー。神さんの声)


どのソフィーちゃんもきゃわゆーい。
特に2枚目の「好き好き。」の恍惚の表情がいいですね。
うちのうめこは人間にすりすりするのは、ベッドで私が寝ている時のみ、
普段はソフィーちゃんほどではないけど、あちこちの角や、
たまに間違えて(?)あんこの体にすりすりしています。


「小股の切れ上がった猫。」に先に反応してしまいました(笑)
十分にニヤついてその可愛さを堪能してから、今日の分を読みました。
ほぇ~ソフィーちゃんたらめんこい♪めんこい♪
角っこloverだとは知らなかった!
うちのおふたりさんも角はそこそこ好きですが、こんなに一途ぢゃないですよ!
ちなみに右ほっぺが利き頬(っていうのかしら?)ですか?


個人差じゃなくって猫差があるんですね。
ウチもぷっちゃんは角っちょや、人に擦りつける。
まぐは人に擦りつける。まぐの場合体当たりしてくるんですけどね。
マサルは手を出さないとスリスリしてこない。
これってやっぱ猫差でしょう。


ホントに猫って角が好きですねー。
友だちのカバンの角とか、ダンボールの角とか…

なんか、こんなにグリングリンしてるのって、
かわいい~v


noirさん~この行いはにゃんずが居るどこの家でも見る事
が出来るのね?(笑)
我が家の2にゃんず(特にクロエ)も凄いです!
無理矢理新聞なんかにもしようと試みます!
遠くから「無理だから!」とちゃちゃを入れてもおかまいなし!
アレはやってる事に意義があるんでしょうか?知りたいでふ・・(爆)

PS:この前のコメントが二重になってましたねぇ~ごめんなさい!!
実は一回投稿したのにエラーになったので打ち直したのです~
そしたら?あーら不思議??ちゃんとありました!(爆)


スリスリって痒いからするのかと思ってました(笑)。
そうかなわばりの一部にされてるんですね。
気をつけないとな・・・
最後のソフィちゃんの写真を見て、カイカイしてあげたく
なりました。かわいい。あっでも痒いわけではなかったですね。
うちの猫も結構スリスリが好きで、でもときどき
柔らかいモノにしてスカをくらうときがあります。


ああー かーわーいーいーーーー!(絶叫
ソフィー嬢は毛色が本当に不思議カワイイですねえ。
色着きの縞々があるだけではなく、白い縞々もあって、
あまりそこらで見たことない「お毛並み」。
ちょっとソマリに近いですか?
どちらにせよ、ほれぼれ。
こんな可愛いものがおうちの中でうろうろしていてよく平常心を…。


>Kalakaさん
チビくんもやるのです!
顔がかゆいように見えますよね。だって、掻いて
あげると気持ちよさそうにするし。この頬の横と
あとは尻尾の付け根(腰の近く)にも匂い袋の
ようなものがあるそうですよ。よく擦ってますものねー。
自分のものだと主張したい気持ちは分かるけど
なぜにテーブルを?!


>Kさん
よくやってるでしょう。
それも人の体じゃなくて、角にばかり(泣)。
こーのすけも同じですね。よく台所にあった踏み台
にこしこししてましたよ~(笑)。
あはは。テレビは確かに掃除しない場所だなー。
こーのすけのおかげで、掃除要らずとも言えるかも~(^o^)丿


>マルコさん
あはははは。あんこちゃんにすりすり。かわいいー。
あんこちゃん、嫌がらずに受け止めてくれるのね。
なんていい子なんでしょ~。
うめこちゃんの、ベッドでの様子は本当に神秘
ですねぇ。一度動画に撮って見せて欲しい~!


>エミさん
利き頬!
そういわれてみれば、そうかも!確かに右が多い。
さっそく実験してみねばっ。
あっ!
今、まさに左でもやってるー^^;
それにしてもなんでこう角が好きなんでしょ。
自分のにおいがたっぷりついて、ますます
好きになってるのかなぁ。ふーむ。


>あゆさん
猫差。
ですね。確かに。しばらく預かってたこーのすけも
物にばかりすりすりするタイプでした。
うちのノアも、まぐちゃん同様、もうほとんど体当たり
してきます!しゃがんでるときにやられて、倒された
ことあります(泣)。もっと優しくやって欲しい~。


>riderさん
ダンボールの角は、それは一番人気でしょう!
ダンボールは大好きですものね。
そうそう。友達のかばんにもやりますねー。今日も
ノアは友達のかばんに、入らんばかりにやってました^^;


>くろねこさん
クロエちゃんもやるのね。マロンちゃんも!
新聞にこしこしするのは確かに無理がありますね~(笑)。
たぶん自己満足しているのでしょうなぁ。だって
いくらマーキングとはいえ、テーブルや新聞を
自分のものだと主張しても、何の意味があるのやら...(爆)。
コメントOKですよー。うちのサーバー更新時に
ちょっと時間がかかるのですよ。気にしないでまた
コメントいれてくださいましね~♪


>chickpeaさん
あははは。
「気をつけないとな」というchickpeaさんのコメント
に爆笑してしまった(^o^)
確かに猫にとっては、人も物も何もかも、自分の
「もの」でしかないのかもしれませんね~。
あー、すっかり猫の持ち物扱いにされてしまったー
(って、けっこう喜んでたりして)。


>kawausoさん
きゃー。kawausoさんったら!かわいいでしょう~
ソフィー♪
kawausoさんのコメントがあんまりうれしかったので
Jにも読み聞かせてしまいましたよ(←ばかです)。
ソフィーはうちでは一応アメショーと言ってます。
だってほら、アメリカ生まれのショートヘアだし(笑)。
いえいえ。平常心などとっくになくして、猫の僕に
成り下がっております、はい^^;


ソフィちゃんのアップがいっぱい♪
ほんと、かわいいねぇ、しみじみ。

しっかし、テープルの角を落とすほど、
角が好き、というのもスゴイ。。。
ほっぺの方が心配になってしまった。

うちの殿は角も好きですが、人間も好きかな。
一番激しいのは、朝起こす時。
顔にぽわぽわの顔をぐりぐりと押し付けられると、
もっと、やって!と、うっとりします(馬鹿。。。)


ソフィーちゃんかわいいですねえ。スリスリが本当に好きなんですねえ。
ソフィーちゃん見てると猫飼いたくなるけど、飼ったことがないのでよくわかんないし、猫飼いの友達に聞いたら、朝4時とか5時とかに起こされるって言うし、うちにはかわいくておバカな犬が2匹いるんで、これ以上愛情を分割できませんのでしたわ。
それにしても、かわいいソフィーちゃん。大きさも大きすぎないからいいんでしょうねえ。写真でこんだけかわいいのだったら、実際はもーっとかわいいのでしょうねえええええ。


noirさま、喜んでいただけて、書いた方もなんだか嬉しいです。ソフィーちゃんのかわいさもさることながら、そんな表情が撮れるのもソフィーちゃんの僕、いえ、飼い主さまだからこそですね。
前にあった猫草あげてる写真もかわいかったですう(さりげなくリクエスト)。


そっかぁ。ニオイをつけるためにスリスリしていたのですね。
さっきも我が家の猫が、引き戸の角でスリスリしてたので、
“なんでいっつもかゆいんや?”って思ってました。
かゆいわけではなかったんだ。

加えて、関西人の私としては、
吉本新喜劇で間寛平が、机などの角で背中を当てて、
“かいぃ~のぉ”と言ってる姿を思い出しました。


>koruさん
私もほっぺと、目を怪我しないかどうかそっちが
心配になります。だって、すごい勢いで角にぶつかっ
ていくのですよ^^; 大丈夫か?
あははは。りるー氏も顔にぐりぐりしてくるのですね。
朝起こすときにやるところは、うちのノアに似ている。
口中毛だらけになりますよねー(口開けて寝てるからか?)。


>うさをさん
猫はみなほとんど大きさ変わらないので、どこ猫
でも手ごろな大きさでございますよ~、うさをさま。
実物のソフィーは100万倍かわいいです(←ばか)。
うさをさんがサンディエゴにいらしたときに、お見せ
したかった~!猫を飼い始めると、早朝起こされる
ことすら、だんだん快感になってまいりますよ(笑)。
お近くにいたら、いい猫お世話したいのに~!


>kawausoさん
しかしなんで、こう自分の猫を誉められるとうれしい
ものなんでしょうね(笑)。何度もkawausoさんの
コメント読み返したりして。あははは。
おぉぉぉ、リクエストなどされようものなら、
調子にのってまたUPしちゃいますよ~!


>judyさん
あぁぁ、間寛平...。なつかすい。今お元気なので
しょうかね。最後に見たときは確かマラソンしてた(古いか?)。
においを付けるためらしのですが、掻いてあげても
気持ちよさそうにするので、痒いのもありそうな
気がいたします。どの猫もみな角が好きなんですね~♪


あ~ん! ソフィーちゃん、めっちゃめっちゃ可愛い~~!! 拓も最近、私のノートパソコンの角でこれやること覚えちゃって。。。 可愛いので、止められない。。。(爆)。 時々がしがし噛んで、歯型が。。。(爆)。



ソフィーちゃんの顔いいですねー。(^^
ウチのノリコも人の膝、ダンボールの角、本の角の
順に好きです。なぜかよれよれの図書館で借りてきた
本なんも好きで、本の山崩すような勢いでスリスリです。
 多少よれていてにおいがついてしまったようなモノが
臭い付けのモチベーション上がるんでしょうか?(笑)


>雅子さん
あはは。いつでもいい子の拓ちゃんでも、歯型つけ
たりすることもあるんですね~。編み棒にもつけられ
てましたね(笑)。編み棒はぎざぎざになると、糸の
すべりが悪くなるのでお気をつけくださいまし。パソコン
ならOKですね!(ほんとか?)。


>FZーA茶飲み男さん
ふふふ。のりこちゃんも、角好きなのですね!
あぁぁ、本の角にこすりつけるの好きですよねー。
うちの猫たちも大好き。特に茶飲み男さんの
おっしゃるように、年季の入った古本のほうが
好きな様子です(なぜだ)。ノアは古本にこすり
すぎて、ものもらいになったこともあるのですよー^^;
うちのサーバーちょっと遅いので、コメント更新時
に時間がかかってしまうのですよ(泣)。すみません。
どうかお気になさらずこれからもコメントいれて
やってくださいましね~。


コメントを投稿