猫にごはん

 

 

 

 

« ただしい感謝祭 | メイン | 寒くなりました »

和食好き

前の日感謝祭の七面鳥を食べ過ぎたので、今日は思いっきり和食の宴をやることにした。メインは鍋。暖かい日だったので半そでTシャツなところが似つかわしくないが、やっぱり冬は鍋でしょ。
昆布とかつおぶしで出汁をとり、醤油・酒・砂糖で濃い目に味をつけただけのシンプルな鍋。具は中国人Rが半分持って来てくれるというので、和風の出汁に合うかどうか心配だったが、全然問題なかった。味付けは違えど、中国鍋とは基本的に食材も似ているので、考えることはそう変わらない。Rの持って来てくれたものは、
凍豆腐(Frozen Tofu)
乾燥豆腐(かんぴょうみたいなもの)
干し海藻(ワカメのもっと薄くて細かいもの)
大根(輪切り)
香菜
薄切り牛肉
ビーフンなどなど。
結局多すぎて牛肉は食べられなかったけれど、ね?似てるでしょう。日本の鍋に入れるものと。私が用意したのは、鶏のつみれ、焼き油揚げ、水菜、しいたけ、白菜、長ネギ、麩、マロニーなど。その他、小鉢に和食のつまみをいくつか作った。そう、なぜなら今日は日本酒パーティーだからだ!鍋と日本酒、合わないはずがない。みんな和食が大好き。2時間以上かけて鍋をゆっくり食べ、日本酒を飲んだ。うまひー。初めて飲むいう大吟醸に、中国人夫婦も舌鼓をうつ。
最後は鍋にご飯を入れておじやにして食べた。これ中国でもやるのだそうだ。
ただしい日本の宴。 → ただしい日本の宴。

教えてもらった凍豆腐(Frozen Tofu)の作り方は、普通の絹ごし豆腐をただ冷凍庫で凍らせるだけというものだった。それを常温に戻し、よーく水気をしぼって、一口大に切って鍋にいれる。食感は高野豆腐に似ている。出汁の味がよくしみこんでおいしい。今度うちでもやってみよう。
こうして感謝祭の休日は、日本のお正月のようにまったりと過ぎてゆく。あ、冷蔵庫に残ってる七面鳥どうしよ...。

112605_2.jpg

コメント (12)

やっぱり冬はお鍋と日本酒ですよね!
それだけで、楽しくて嬉しくて!!!
今は中国にいるので、どちらも味わえないのが、
すごく悔しいです。


>judyさん
今ネット中ですね~。
中国からのコメントありがとうございます!
出張中なのですよね。ネット環境は大丈夫のよう
ですね。
私の友人のこの夫婦はとってもいい人たちなのです
けど、中国人相手のお仕事...、想像するだけで
たいへんそうだなぁと思います(*_*)
帰っていらしたら、おいしい日本酒いっぱい飲めま
すよ~。それまで、どうか負けずにがんばってください!
応援してまーす。


お鍋に日本酒、ぐいっ!といきたいねぇ~
残念な事にハワイじゃ、特に我家ではxxx;;;
完璧な日本の冬ですね。暖まったでしょ(爆)

何て言うんだっけこのオモチャ・ゲーム・・・
大人でも結構真剣になっちゃうよね^O^


何にも説明のない最後の写真が無性に気になるのですが・・・(笑)。
これはJさんの手?何かのマジック?


よっぱらって、ジェンガはやめましょう(^^;
(つみあげておいて、引っこ抜いていく奴ですよね?)
この時期、お鍋はとてもよくやります。
週に2日やっちゃって、手抜きをすることも
ままあります。
麒麟麦酒がちらっとみえるのが、正統派の日本のお鍋な
気もします。
この時期、新米でつくった新酒もそろそろおいしいですね。

で、こちらのブログにお邪魔するきっかけも、
実はお鍋だったりします。(告白)


おいしそーですね。
あの鶏のつみれの中には、何が入ってるんですか〜?知りたいな〜。


うーまーそ~。
大人数を呼ぶのに、勇気がいるようになってしまった我が家です。。。いいなぁ、楽しそう、美味しそう。昼前に見るんじゃなかったわ(笑)。
つみれ鍋、私も時々挑戦するので、すわっ(古っ)、noirさんのレシピ、と思って、夕飯の献立を見たら、『鍋』と一言書いてあったので、つい、笑っちゃいました。たしかに、そうだ、そのとおりですね^^


>Kalakaさん
あははは。ハワイで鍋は、サンディエゴ以上に合わ
なさそうだな~(笑)。かなり暖まりました(みんな半そ
でだし。爆)。
Jengaですよー。ご存知ですか?けっこうマジメに
やっちゃうんですよね、これが(^^)


>マルコさん
マルコさんがこの写真見て、Jのマジックだと
思ったらしいと教えてあげたら、爆笑しておりました。
さすがに手品はできないみたいです(笑)。
これJengaというブロックくずしみたいなおもちゃ
なんですよ。今度やりましょ。人数多いとけっこう
面白いですよ~(^o^)丿


>momoさん
さっすがゲーマー!(←ちがう?)
momoさんよくご存知で~。
酔っ払ってこのゲームやると、一気にしらふに
戻ることができます、わたくし(笑)。みんなかなり
ムキになるので面白いですよね。
もちろん最初はとりあえずビールで、ビールといっ
たらキリン!
新米で作った新酒...。あぁぁいいですねぇぇぇぇぇ。
ところで、なんですかお鍋がきっかけって?!!!
私鍋のレシピなんて書いたことないですけど、なじぇ。
知りたいー!


>うさをさん
鶏のつみれは、鶏肉をコンコン根気よく叩いて
ひき肉にし、卵白と酒・醤油・塩・ネギを入れて
さらにコンコンするのですよ。荒めのひき肉の
ほうがおいしいです。中途半端に余った鶏肉の
処分にちょうどいいですよー。


>koruさん
あぁぁ、確かに今お客さんを呼ぶのはちと辛いで
しょうねぇ。分かりますよ~(りるーさん、早く良く
なって!)。
あはは。つみれ鍋はあまりにシンプルなので
レシピ載せるにはおはずかしー。上に↑入れるもの
書いてみたので、余った鶏肉があったら、ぜひ
お試しくださいまし~。
今日、koruさんの家のお近く(たぶん)まで行きま
した。うふ。


鍋、美味しそうですね~~~! 高野豆腐って、凍や豆腐って書くところもありませんでしたっけか? だし汁しみて、美味しいですよね~。 そっかぁー。 絹豆腐を凍らせるだけなのかぁ。 メモメモ(最近あちこちでメモしまくってるあたし)。 


>雅子さん
そうですね、確かに凍り豆腐の作り方に似てますね。
というか、同じか?!
高野山のお寺で作られた精進料理だからこの名に
なったと聞いたことがあります。
鍋に入れると、味が染み込んで、それはそれは
おいしいのですよ~。ぜひお試しくだされ!
ふふふ。雅子さんほんとに料理づいてますね~。


あー、今回参加できず残念だ~。
おいしそーではないですきゃ。
次回は鍋対決にしましょう。
Rには中国風鍋をつくってもらい、和風はあなたとJさんに。
私は韓国風に挑戦しましょう。
名づけて「反省汁なべ」(きめては、中国産キムチ)でどーだ?


>Kさん
帰国そうそう飛ばしてますね(笑)。
反省汁鍋←爆!
中国産キムチといえば、あのニュース依頼
気持ち悪くて、どこのキムチも食べたくない。
アメリカで売ってるのは大丈夫なのか?!
今回、日中鍋対決の予定だったのですが、Kさん
来れなくなってしまったため(って、勝手に頭数に
入れていた...)、1種類にしたのですよー。
やりましょ、やりましょ!そのときは、キムチ以外で
お願い♪


コメントを投稿