猫にごはん

 

 

 

 

« ゆず湯 | メイン | 雪みかん »

丁寧なコーヒー

銀杏並木

外苑の銀杏並木。
もうすっかり葉は落ちてしまったが、落ち葉もまたきれいだこと。こうやって写真で見てみると、東京の景色はとても絵になる。平日なので人通りも少なく、ゆっくりたくさん写真が撮れた。たまに都会にくると、新しいお店やビルがどんどんできているのでとまどうが、こういう景色はいつも変わらない。

かわいらしいベンチ。

何がとまどうかというと、電車に乗るとき。昨日JRに乗ったら、高速のETCのように、Suica専用自動改札機なんぞがあって、ひとりおたおたしてしまった。進歩しているのね。歩くペースもみんな早いし。毎日電車に乗っていたはずなのに、なかなかこのペースに乗りなおせないものだなぁ。ぶつかっても目が合っても、にこりとしたり、話しかけたりしてはいけないよ。都会の鉄則。
特に用はないけれど、高級食材店をのぞいてみたら、牛肉100グラム2500円、ドレッシング1瓶2000円なんていうのがあって、びっくり。アメリカ人を連れきてみせてあげたい。さぞかしたまげることだろう。
お店の人が驚くほど丁寧だ。コーヒーとドーナツ1個買ったら、ものすごくきちんと紙袋に入れて、手提げ袋に入れて、コーヒートレイも敷いてくれて、口をつけるところをテープでふさいでくれて、おまけに倒れないようカップもテープでとめてくれて、最後に礼儀正しくきっちり頭を下げてくれるので、こちらが恐縮してしまう。たったこれだけの買い物で、申し訳ない。アメリカだったら袋にすら入れてくれないことだろうに。
この街の人のそっけなさと過剰丁寧さに接すると、あぁ東京に帰ってきたのだなーとじわりと実感する。

丁寧なコーヒー

本日のうまいもの、筑豊ラーメン山小屋。うまっ!

121505_4.jpg

コメント (18)

noirさんがけっこう近くにいるーーー!

私も駅の改札は緊張します。田舎から出てきたおばあちゃんみたいだー。

日本はどんなお店に入っても、接客が丁寧で感じがよく、それなのにチップがいらないので、申し訳ないような気がします。


おおう。一時帰国されている人達だー。
時差ぼけ大丈夫ですか?変な時間に目が覚めたりしませんカア?
東京の凄まじい進歩は、国外生活者だけでなく、同じ日本で地方に住む私たちも驚かされます。Suikaを初めて見た時には、死ぬ程ビビリました。
歩くスピードも全く違いますよね。頑張っても追いつけないので諦めましたよ。
そういうのも含めて、久しぶりの日本を満喫してくださいねえ。


綺麗な銀杏並木ですね。
歩いたときのサクサクって音が聞こえてきそうです。

日本の丁寧さ・・・と言うか、ちゃんとしたとこ部分には、
安心できますよね。
過剰過ぎる部分もあるかもしれませんが・・・、
やはりそれが日本なのかもしれません。


素敵な並木道、東京じゃないみたいですね。

アメリカに来た時はビックリでスーパーのレジにどれだけの人が並んで待っていてもお構いなしにお友達同士で話をし続けるのには切れましたねx_x;;今ではそれがアメリカなんだ!って思えるようになった慣れた私が怖いけどね。
日本は教育された丁重なサービス、アメリカ人に絶対に見せてやりたい!と思っちゃいますよ。

ごっくん、生唾のラーメン・・・


おかえりなさいませ~
本当に寒いですよね。
名古屋も32年ぶりの寒波だそーです(笑)
寒いときの帰国になってしまいましたが、十分楽しんでいってくださいませ。
寒いときのお風呂、日本人で良かったなぁと思う一時ですね(^-^)
お風邪などを召しませぬように


わーおー♪noirさんこちらにいらっしゃるんですねぃ♪
近くにいるんだわ~♪(←怪しい)と思うとなにやら
うれしいです☆
このラーメンはもしやサンタのかたちをしてますか?
サンタらーめんですね~。おいしそうですね~!
築地のお寿司やさんはもしやすしざんまいというお店ですか?
父が築地近くの病院に入院してたので、よく食べに行ってたんですけど懐かしいです。はぁ~ラーメンもすしも食べたい~!


らーめんっ!!!

豚骨スープの美味しいラーメンが食べたいです。
外苑の並木もいいですが、やっぱ、恋しいのは
食い物ばかり。先日の寿司の話も泣けました。ううう。

サービスねぇ…そうっすねー、言わないとやりませんよね、
アメリカ人。どんどん、要求水準が低くなってってるので、
日本に帰ったら、すごく幸せになれそうな気がしまーす。


なるほどー。みなさん帰国すると色んな意味でショックを受けるみたいですねぇ。私も東京に帰ったら街ゆく人たちの冷たさにショック受けるかも。(笑)ま、その冷たさが良かったりもするんですけどね。ははは
サンディエゴの人たちって本当にフレンドリーですよねぇ。街で見知らぬ人に声をかけられたり、微笑まれない日は無いくらい。
これをそのまま東京でやったら・・・怪しすぎですよ。(汗)


あああ、その袋は、あの高級シューパー、いやスーパーですね。
私など、入るだけで緊張してしまいます。
そして、たいしたもの買ったわけでもないのに、お金がいっぱい飛んでいってしまう。
あーいうスーパーで値段チェックせずにぽんぽん買物かごにいれてみたーい。


そうなんです。目が合うと微笑んでしまうんです。東京でやったら怪しすぎますよね。どうしよう。
外苑の銀杏並木、なんて美しい!素敵な風景を見せていただきありがとうございます!


なるほど、東京にいると当たり前の風景?も・・・
場所を変えると変わったモノに見えるんでしょうね〜。
なんだかイロイロありそう〜。
ニュースで見た米でのティッシュくばり開始の光景なんかいい例でしょうねぇ。日本では当たり前のように駅前にいますよね。
きっとJRの女性専用車両とかもヘンテコに見えるのかなぁ(笑)


noirさん風邪ひいてないですか~?
暖かい所から急に全然違う気候の所に来ちゃって
体調崩してません?
美味しい物いっぱい食べて元気かな?笑
明日は、また物凄く寒くなるみたいだから
風邪ひかないように気を付けてくださいねえ!!


日本人のチップなしでのあの丁寧な接客、びっくりしますよね。でも考えてみると日本は時給にチップが含まれているのですよね。アメリカの時給は超低いとか。日本は大好きだけど、帰る度に過剰包装が気になります。


うぎゃぁ!!!ちょっと身辺がバタバタしてご無沙汰していたら、い、いつの間にNoirさん、日本に? ぷぷぷ。 フットワーク軽いですねー。 お正月は日本で過ごされるのかしら? 楽しんできてくださいねー。


東京にいらっしゃるのですね!
お帰りなさいませ~。
外苑の並木、私も好きです。
秋になると、行きたい!!と思うのですが、気がつくと一番きれいな時期が終わっていたりします。
街はどんどん変わっていきますよね。
銀座なんて、ちょっと目を離しただけで、あれれれ?って思いますもの。
表参道の辺りも、さりげなく変わって行っているし。
寂しいような、嬉しいような。


>マルコさん
先ほどはどうも♪ふふふ。
そうそう。チップもなしなのに、こんなに過剰なサービスを
受けて申し訳なく感じますよねぇ。接客態度があまりに
丁寧で、した手に出てくれるので、かえってお客がわがまま
になるのではと心配になるほどです。
日本寒いですね、マルコさん。お互い風邪ひかないように
しましょうね~。


>うさをさん
ですよねぇ。東京だけなのでしょうかね。あの歩く早さ
にはとても付いていかれない。駅の改札などでは特に
びびります。おたおたしてると、荷物またいで通られ
たり、ぶつかって追い越されたりするので、かなりの
迷惑ぶりのようです(反省)。
こういうところ(だけ)は、アメリカのほうがやさしくて
いいなぁと恋しくなります。
はい。満喫しております!うさをさんのところも週末
寒かったでしょう。雪すごかったですねー。


>judyさん
日本の、特にサービスする側の丁寧さには、どこに
いっても驚かされます。礼儀正しいし、きちんとしてるし。
アメリカ人と違って、微笑みかけてくれたり、個人的な
会話をしたりしてくれないところが、ちょっと職業訓練
的な丁寧さだけなのだなーと少し寂しく思う事も...。
でも何より日本語だけでOKなのはいいですよねー。ははは。


>Kalakaさん
でしょう、きれいですよねぇーこの並木道。まるでNYの
よう(←勝手なイメージ)。
あぁ、行列に関してはそうですね。アメリカ人は、忍耐
強いですよね、そういうところ。フレンドリーといえなくもないけど。
そうなの、日本はいかにも教育されたサービスという
感じなので、フレンドリーさには欠けますよね。うーん
どっちがいいんだろ。足して2で割るのがちょうど
いいかなー。ははは。無理か。


>LINさん
ただいまー。
寒いです、日本。名古屋も寒いのですか。週末行った
中国地方も雪でしたよ。なんだか寒波を連れてきてし
まったような気がしなくもありません、わたくし...。
でも寒いときはそれなりに、おいしいものもたくさん
あるしー。満喫しております~。
ありがとうございます。LINさんも十分暖かくして
おでかけくださいましね♪


>nekokickさん
サンタのかたち!
ばくばく食べてしまったので、言われるまで全く思い
つきませんでした。そうだったかー。
おぉ、あれだけの情報で、すしざんまいを当てるとは
さすがでございます!正解っ!さすが、魚好きな旦那
さまを持つとお詳しい!
おいしかったですー。特にまぐろ。絶品っ。うー、また
食べたい~。


>koruさん
あぁ、そうなんですよ。トンコツラーメンは食べたく
なりますよねぇ。koruさん、特に懐かしいでしょ。
おいしいですよ、日本食。どれ食べても平均レベルが
高いなーと関心します。
そうそう、サービスは日本とアメリカで求めているもの
が違うのだなぁとよく分かります。お客様は神様、って
扱いされると、はい確かに幸せになれるかもしれませんね~。


>miさん
そうそう。人が冷たいとも言えるし、干渉されなくて
済むとか、いちいち今日は元気かい?なんて聞かれなくて
済むというのもありますねぇ。でもまたそれもフレンドリーで
好きだったりします。どっちも一長一短ですねぇ。
だめですよー、東京で人に話し掛けちゃ。私もやりそうに
なって、おっと!と慌ててとどまってますからね。ははは。


>Kさん
私も結局コーヒーとドーナツしか買いませんでしたのよ。
おほほ。緊張しますからね、お高いスーパー。
ただのドーナツなのに、あまりのおいしさに衝撃を
受けました。レベル高いですよねぇ、日本の食べ物。
値段チェックせずに買い物か...、そのままレジの前で
かごを放置して帰るだけならできるかもー。


>daidaiさん
でしょ、でしょ!
ついね、笑いかけたくなってしまうのですよ。で、やると
すごく不信そうな顔で見られるの!特に電車の中で
それやると、とーっても怪しい人ですからね。お互い
気をつけなくてはなりませんねー。


>踊る運び人さん
あぁ、ティッシュ配り!そういえばまだ見かけてないです。
考えたらただでいくらでもティッシュをくれるなんて
すごいことですね。
アメリカはティッシュが割合高いので、やったらみんな
びっくりすることでしょう。そんな企画があったのです
か。面白いなー。
女性専用車両は、私もびっくりしました。
あれ、自分も乗っていいんだろうか?と一瞬自信がなく
なってしまいましたよ。ははは。


>くろねこ・ママさん
風邪ひいてしまいましたよー。だってあまりに寒いの
ですもの。今はおいしいご飯のために、なんとかがん
ばっておりますが、サンディエゴに帰ったら、たぶん
きっと、おそらく、ダウンすると思われます。わはは。
日本で初雪をみましたよ。ママさんのところも寒いでしょ。
今度名古屋にも遊びにいきたいな~。


>ゆーこさん
アメリカの給仕さんたちは、自給が最低賃金を下回って
いるそうですよ。だから生活かかっている分、接客に
力を入れるのでしょうね。
チップ自体は計算が面倒なので、嫌いですけど、サービス
向上という点では、意味があることなのでしょうね。
そうそう!過剰ですよねー包装!デパ地下で買物すると
もうそこまで!って言いたくなるほど、たくさん包んで
くれますよー。やりすぎっ!


>雅子さん
日本ですよー、こんにちは。
シカゴの方に言うのははばかられますが、日本もとーっても
寒いです。
もうすぐ帰るので、お正月は過ごせないのです。残念!
でもね、ほら愛する猫たち(とダーリン)が待っており
ますからね、早く帰らないと。ほほほ。


>abynekoさん
ただいまー。帰ってきております。
abynekoさんもお好きですか、この場所。
きれいですよねぇ。私も東京でもっとも好きな場所かも
しれません。今回は、もうすっかり葉が落ちてしまって
おりましたので、あと2週間くらい早かったらよかった
のにと残念。
表参道は地下に店がたくさんできててびっくりしました。
東京はずいぶん変わっていきますねぇ。
しかし冬の日本はいいものです。食べ物おいしいしー♪


東京にこられたのですね。冷え込みキツイ最近ですが、
まだ都心部は紅葉が残ってたり一部ですが、まだ寒さも
マシなところがあるのかも。(^^;
 風邪もはやりかけているようなので、気をつけて
日本の冬を楽しんで下さい。(^^


>FZ-A茶飲み男さん
お優しいお言葉ありがとうございます♪
しかし、そんなご忠告にもかかわらず、しっかり
風邪をひいてしまいましたよ。おまけに時差ぼけで
帰ってきてから寝てばかりおります。
東京寒かったですー。でも楽しかった。久しぶりに
日本の冬を満喫できてうれしかったです!


コメントを投稿