猫にごはん

 

 

 

 

« サンディエゴで犬猫にごはん ~散歩編~ | メイン | 犯ニャンは誰だ! »

猫のお土産

日本へ向かうときは空かすかのスーツケースも、アメリカに戻ってくるときは入りきらないほど満タンになる。何がかさばるかというと、それはやっぱり本で、読みたいけどアメリカでは手に入らない本をたくさん買い込む。
そして次にかさばるのは、もちろん日本の猫缶だ。これこそ絶対にアメリカでは売ってない。アメリカへの食品(含む動物の食料)の持込はたいへん厳しいのだ。※参考:食品医薬品局(FDA)規則
しかし、人によると売るためではなく自分の家で使用するためのものだとか、肉じゃなくて魚のみだとか、そういう事情を話せば持ち込みもできるという(噂)。それを信じて、日本で猫缶を買い込む。だって、うちの日本生まれの猫は、アメリカの猫缶が大嫌いなのだ。うちのかわいい猫を飢えさせるわけにはいかないではないか。念のために、種類は魚のみにしぼり、聞かれたときのために英語の説明もいろいろ考え、さまざまな場所に分散して持ち込む(かなり怪しい)。おかげで何のお咎めもなく、無事持ち込むことができた。ありがたや。

その他、今回ノアに特別に持ってきた日本のお土産がある。それはこれ。生わさび!
久しぶり! → 久しぶり!

じゃなくって、このビニールの袋だ。説明が難しいが、このビニールの袋をペリペリと剥がしたときにノリが付いているやつ。ちょっとベタベタする部分、ここがたまらなく好きなのだ、この猫は。
この手のビニールは、日本だとよくDMや通販のカタログが送られてくるときに、入っている。日本にいるときからノアはこれに異常なほどの執着を持っており、このペリペリッという音を聞くと、どんなに熟睡していても、遠くにいても、必ず飛んでくる。飛んできては、なめたり、噛んだりしたがる。しかし、さすがに体に良く無さそうだし、放って置くと食べてしまうので、もちろんすぐに取りあげる。べたべた部分を体に貼られると、興奮して部屋中走り回り、かなり遊びが盛り上がる。かなり変態チックな遊びだ。
不思議なことに、このペリペリビニール、アメリカではめったに見かけない。そういえば一度も見たことないかもしれない。一度剥がしたビニールをまたくっつけられるようにするなんて手間がかかるからなのか。確かにいかにも日本物らしい、痒いところに手が届きすぎるような製品だ。考えたら、こんなビニールを、剥がしてもう一度貼るどんな用途があるのかよく分からないが、日本ではしょっちゅう見かけたものだ。
この生わさびの袋は、一人分ずつ生わさびがでてくるお蕎麦屋さんに入ったときに、テーブルの上に置いてあったものだ。『ご自由にお持ち帰りください』と書いてあったので、遠慮なく何枚ももらってきてしまった。ノアが大好きなのです、ありがとう。
久しぶりのペリペリビニールに大興奮するノア。これ正式にはなんていう名前なんだろうなぁ。そしていったいどこで売っているのだ!
大好き! → 大好き!

コメント (22)

ノアちゃん、かわいいです~☆

ぺりぺりビニール、正式にはなんて言うんでしょうね。
今日買った年賀状もこのビニールに入ってました。
う~ん、ノアちゃんに届けたい…

私は外国にいったことがないという、貴重な部類ですが、
私の常識って本当に日本だけなんだな~と改めて思います。
学生のうちに海外に進出したいなあ…
そしてノアちゃんをなでたい♪


名前は何かは知らないですが、メーカーさんは
「のりのついた部分」と言っていました。
(杵柄で、こういう袋物を作っていたことがあるのです
あ、のりを貼るんじゃなくて、袋に印刷する柄ね)
だもんで、これののりの部分には、セロテープのような
保護紙がはってあって、貼るときにべりっとはがして
ぺたっとはって口を閉じる。
作業現場が効率を図って保護紙をいっぺんにはがして
ひとばんおいといたら見事に乾いて不良品化していたのを
思い出しました。のりの部分は乾いてしまうので
使う時々ではがしてくださいと、袋メーカーの
営業担当者さんが言うておられました。
はってはがしてまたはって、ってのが目的ではなくて、
はっておく、のが目的で、のりが強力なのでしょう。
ノア君、よかったね。
問屋さんいって、業務用に売っている無地袋だけ
大量におくってあげようか?クリスマスは過ぎたけど。


なんかーもー1枚目のくいついている目がもー陶酔しておりますよ!!そんなに好きなんだあああ こーゆーのみると、なにかにつけこうゆう袋をとっておいて、noirさんとこに送りたくなるーーーー


おおお、ノア、いっちゃってますね。
あんな顔がみれるのなら、ぺりぺりはがせる袋もってって、生でみたい。
うちになんかあるだろうか?
さっそくさがしてみちゃろ。


びっくりしたぁ~。
ノアちゃん、わさびを舐めるのかと思いました。

それにしても、想像も付かない物が好きなんですねぇ。
人の趣味・・・じゃなかった、猫の趣味もそれぞれですね。
ノアちゃんのおもしろい一面を知りました。

今年は、黒猫好きというつながりで、noirさんにお会いできて、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
来年も、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


密輸、成功おめでとうございます。
分散するのがコツですよねー。にしても、日本から猫缶。。。重たかろーに(笑)ご苦労様。
noir家の猫は幸せでございます~。

で、noirさん!
あたし、そのペリペリ、アメリカで見ましたよ!
というか、エプソンの印刷紙(はがき)買うと、それが入ってんの。だからうちにあるわよ~。ペリペリはまだ剥がしてないわよー(笑)。1個でよければ、そのうち寄付しますね、ははは。

あと、パーティシティとかマイケルズとか、ラッピング用品の店にないかしらねぇ。。。見つけたら報告しますね!


密輸、うまくいきましたネェ、だんなぁ。
うっしゃっしゃっしゃっ。
(↑誤解も甚だしい?)

透明のパリパリ袋は、たぶんOPP袋とかPP袋とかって言うんじゃないかしら。
(昔、仕事でそういうのを売ってたんですよ、私…)

ノアちゃん、カジカジしてますねー。
うちの黒いヤツは、スーパーの袋が大好きなんです。
たまに食ってますσ(^_^;


のあちゃんとーっても、かわいい!うちの、三匹も、いろんなものを、ガジガジしてます!つい最近、クリスマスプレゼントの、リボンをボロボロにして、三匹で、おもちゃにしてました!朝、おきて、びっつくり!


のあちゃんとーっても、かわいい!うちの、三匹も、いろんなものを、ガジガジしてます!つい最近、クリスマスプレゼントの、リボンをボロボロにして、三匹で、おもちゃにしてました!朝、おきて、びっつくり!


人間用でも持ち込み厳しいのに良くやった!!
ノアちゃんの入り切ったこの目付き(爆)
ベッタリと毛に付くアレがいいのかねぇ~(偽)


初めまして^^いつも楽しく読ませてもらっています。
ノアちゃんお気に入りのビニールのぺりぺりなのですが自分でも簡単に作れる方法がありますよ~^^
トンボ鉛筆から発売されている、ピットマルチ・2って液体のりなのですが、塗ってから乾かすと何度も貼ったり、剥がしたりできるようになるんですよ。

ただ・・・・ノアちゃんのお気に入りのぺりぺりビニールが好きな原因が判んないwwので、試してみないと分かりませんけど^^


私は黒目のノアちゃんが大好きなので、
真っ黒目の今日の写真は強烈に好きです。
うちのぷろすぺえるは漂白剤の匂いでおかしくなりますよ。
らりらり~のです。
実は12月はじめから18日まで帰国し、今回初めてまたたびを
買ってみました。レアたんが気持よく引っかかってくれるので
すが、他3匹のときめき度は今ひとつです。
猫は好みがうるさいのぉ。
今年はいろいろどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。J殿とどうぞ良いお年を。


>tomeさん
あぁ、そうそう。確かに年賀状もこういうビニールに
入っておりますねぇ。しかし、一度開けてしまうと
ぺりぺり感が薄れてしまうのか、イマイチのりが悪い
のです。できれば開けてない年賀状ごと送って
くださいませ(笑)。
おぉ、tomeさんはまだ学生さんでしたか。サンディエゴ
にもいい学校たくさんありますよ~。ぜひおいで遊ばせ!
そして、デジカメ買ったらぜひ黒猫振興会にもね。ふふ。


>momoさん
そうですそうです!この生わさびの袋にも、保護紙
がはってありました。ノアは、初めてはがすときの
袋が好きなので、保護紙をはがして、くっつけて
ぺりぺりやってあげましたよ。
そうかー。つまり、手作業で袋詰めをするときの
ために、こうして袋状にして閉じる工夫が必要
だということだったのですね!知らなかったー。
てっきり(猫のために)何度も使えるようにするた

かと思ってましたよ^^;
業務用に売ってるのですか!!それはぜひ送って
いただきたいー。あ、バッファローチキンソースと
ひきかえでいかがざんしょ(笑)。


>さくらくらさん
だめなんですよー。最初に開けるときのぺりぺりが
好きなので、一度も開けてない状態で送っていた
だかないと(笑)。つまり、中にほれ、現金とか
貴重品とかが入っている状態で(うそ)。
まってます♪


>Kさん
日本だったら郵送で送られてくるDMなんかには
たいていこの袋に入っていますよね。
ぺりぺり一度も剥がしてない状態で、もってきて
くださいましね。


>judyさん
わはは。わさび好きな猫のほうが、もっとおもしろい
ですねぇ(笑)。
こちらこそ、一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。judyさん、アメリカ
にいらっしゃるかと思いきや、中国で年を越される
なんて激動の一年間でございましたね。中国日記
いつも楽しみにしております。お仕事どうぞがんば
ってくださいね!


>koruさん
ぐふふ。成功しましたぜ~。koruさんの教訓を踏まえ、
言い訳英作文をいろいろ頭の中で組み立て、
お説にしたがい、ポケットの中にまで忍ばせて
おりました(^^)
でもどうやら、最も厳しいとき(たぶんkoruさんが
いらっしゃった頃)よりも、規制が緩和されたようで
すよ。
よかったですねぇ。
エプソンの印刷紙か!うちプリンター壊れたまま
なので、最近買ってないけど、そういえばペリペリ
ビニールだったような気がしますね。なんだアメリカ
にもあるではないの。
はい、ご報告お待ち申し上げております~♪


>riderさん
密輸だなんて人聞きの悪い^^;
個人で使う分には、規制が緩和されたという噂
なのですよ(ほんと。たぶん)。だから、日本猫缶
カンパいつでも承りますよ~。アメリカの、ナチュバラと
交換いたしましょうか(^^)

おぉ、ペリペリビニールには、そんなちゃんとした
名前があったですか。OPP?PP?どういう意味だろ。
なんだか英語でも通じそうな名前ではありますね。
そういう袋を売る仕事をされていたなんて、そちら
のほうが驚きです。ご縁がありますねぇ(違うか)。
猫ってなんでそうビニールなんかが好きなので
しょうねぇ。摩訶不思議じゃ。


>cocoさん
あぁ、リボンはどの猫も好きですからねぇ。
クリスマスプレゼントなのにー、って言っても
猫は分からないだろうしなぁ^^;
うかつにものを置けませんね。うちも昨日ひどい目に
あった...泣。


>Kalakaさん
うんうん、がんばりました。って、違うってばー。
個人用には持ち込み緩和されたようなんですよー(ほんと)。
ぺったりと毛につく、ぺたぺたがたまらないよう
ですよ。ちょっと変態っぽいでしょ^^;


>スクリミールさん
はじめまして!いつも見ていただき、ありがとう
ございます。
と、と、と、ところで!すごい、すごい!
こんなすごい情報をお持ちの方がいらっしゃった
とはっ!
それは、ビニールに塗って、何度も剥がしたりする
ことができるのですか?すごいなー。
なんでそんなことご存知なのか、不思議でなりま
せん(^^)
そしてなぜそんなことやってみようと思ったのか?!
サンディエゴでそんな特殊な液体のりが手に入る
とは思えませぬが、見つけたらぜひ試してみたい
と思います。貴重な情報ありがとうございます!

また遊びにきてくださいね♪これからもどうぞ
よろしくお願いします!


>ま・ここっとさん
おぉ、同じような時期に帰国していたのですね!
寒かったですねぇ、日本。思いっきり風邪ひいて
しまいましたよー。
フランス生まれの猫には、またたびイマイチで
ございましたか。それは残念。うちは、木のまま
よりも、粉末のまたたびのほうがよく盛り上がります。
せっかく遠くから買ってきたのに、お義理にも、
反応しろよと思いますよねー。
こちらこそ、今年はたいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ♪
来年もどうぞよろしくお願いします!


こんにちは!遅ればせながらびっくりしました。
ノアちゃんの 真っ黒な目!
そして のりのぺりぺりの部分の話・・・
うちの子はコロコロカーペットを動かす音を
ちょっとでもさせるとどこにいても寝ていても飛び起きて
身体にくっつけて転がせとせがみ、自分もゴロゴロと転がったり
カーペットを転がしていると跨って一緒に歩くのです。それとも似ているでしょうか?
・・・
今年は黒猫振興会にも入れていただきとても嬉しかったです。
noirさん、皆様、そして猫ちゃんたち、
良いお年をお迎えください。又来年もよろしくお願いいたします。


ノアちゃん、うちのレオと一緒一緒。
何かにゃんこにとって麻薬ちっくな作用が
あるのでしょうか。
そういえば、うちは蟻のにおいに
またたびのような反応をしめすんですが・・

noirさん、今年は振興会に参加させていただき
ありがとうございました。
来年も楽しい記事とかわいいにゃんこの写真を
心待ちにしております。
来年もどうぞよろしく。


>そ~にゃさん
コロコロが好きな猫!すごい、すごい!
それは無駄毛(?)も取れるし、部屋もきれいになる
し、一石二鳥ではないですか。
気持ちいいのでしょうかねぇ。コロコロに跨って歩く
姿を想像すると...、同じくかなり変態チックな趣向で
ございますね(笑)。
こちらこそ、そ~にゃさんとお知りあいになれて
とてもうれしいです。黒猫振興会ご加入、ありがとう
ございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~。よいお年を!


>Nicoleさん
おー、同じ趣味の猫が他にもおりましたか。
やはりベタベタ部分を舐めたりしておりますか?
味が好きなのでしょうかねぇ。へんなの。
蟻も好き?蟻というとあの虫の?(当たり前か)
へーーーーーーー。面白い。初めて聞きました。
甘いにおいでもするのでしょうかね。またたびの
ときのように、猫に気に入られても、蟻のほうは
かなり迷惑そうですね(笑)。

こちらこそ、黒猫振興会ご加入どうもありがとう
ございました。これを機会に、お知りあいになれて
とてもうれしいです。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪


1枚目の写真のノアちゃんの目、いっちゃってますねえ。
なんだか、違う生物を見ているようです…(なんちゃって)


今、ユミユミと楽しく拝見させて頂きました.
折角日本に帰ってきたのにお会いできなくて悲しいです.
高松には3年ぶりに帰って参りました.実家の猫にも会って来ましたが、久しぶりにNoirさんにも会いたくて東京に戻ってきたのだけれど、日本にはもういないとのことで私もアメリカに戻ります.ココは篠崎、猫はいません.たった今カラオケからもどってきたところです.酔っ払いだらけでお正月から疲れます.テキサスは日本のようには猫がいません.今度、カリフォルニアに行った時には猫を持ちかえりたいと思います.そして、メキシコにもお嬢様猫を広めたいと思います.今、メキシコはやくざなねこだらけなのでNoirさんの猫がメキシコを浄化できればそれこそ私も日本の誇りです.兎に角、今日は初詣に行き、Noirさん&Jさんの事を思い出しました.Canonのデジカメは健在でしょうか.また、何か面白いネタがあれば掲示してください.いつもこのブログを楽しみに観てます…


あけましておめでとう!
たった今、意味不明なメールが送信されたようですが、
お気になさらずに!今年も楽しい日記を心待ちにしていますよ。
お2人にとって良い年でありますように、お祈りしています。


>うさをさん
そうそう。もう完全に目がとりつかれているって
感じなのですよ。ビニールのぺリッって音がほんの
ちょっとでも聞こえてきようものなら、目を真っ黒にして
飛んできますのよ。変なやつです^^;


>Moriさん!
おぉ!お元気ですか。
お久しぶりです~。
久しぶりの日本を満喫していらっしゃいますか?
たまたま同じような時期に、日本にいたのに
今回お会いできなくてほんとうに残念です~。
アメリカの地図を見るたびに、あぁ、ここにフロリダくん、
おっと失礼、Moriさんがいらっしゃるのだーと思い
行きたくてたまりません。ゆみゆみを誘っているの
ですが、いっこうに乗ってくれません。どうしても
ゆみゆみが来てくれなかったら、今度Jと2人だけ
でも遊びにいってもよろしいでしょうか(と、こんな
ところで約束とりつけてどうする?)。
Canonのデジカメは卒業し、今はNikonのデジタル
一眼を使っております。サンディエゴにもぜひ遊びに
いらしてくださいまし。楽しみにしております。
ゆみゆみとどうぞ仲良く♪楽しいお正月をお過ごし
くださいませ~。


>ゆみゆみ
わー、びっくりしたよ!
あけましておめでとう!楽しいお正月のようですね~。
今年こそ、ぜひサンディエゴにも遊びにきてください。
もしくは一緒にアメリカ旅行しましょ。
Moriさんとケンカしないようにね(^^) 今年もどうぞ
よろしく~。


φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
これショコラも大好きです~♪
カミカミして食べちゃうの。
体に貼り付けてあげると飛び上がったり
もう大変。
お父さんにはイタズラしないでって叱られちゃうけど。
反応が楽しくって、ついつい…。笑


>くろねこ・ママさん
あはは。ショコラちゃんも好きなのね~。
体につけると興奮しますよね。じゃぁ、セロテープ
なんかも好きでしょ。
好きなのはいいけど、食べるのはやめて欲しいです
よねー。いつも好き嫌いばかりするくせに、なんで
こんなビニールを食べたがるのだか...(*_*)


コメントを投稿